東京星人のたわごと

千葉都民を卒業した自堕落なオイラの日々をつらつらと・・・

NYCマラソン レース回顧 その2

2008-11-13 00:00:27 | 鍛える
今年から導入されたウェブ・スタートでますますスムーズになった

3万8千人のスタート。オイラは割合ロスなしで出れてたほうなので

影響は薄めだったような気もするけど、

今回はロス30秒ほどだったから意外と効果あったのかも。




序盤は、まずはヴェラザノ・ナロウズ橋の上り下り。

気温こそ低いものの、なかなかの快晴の下、

我らが第1ウェブは9:40分にスタート。第2、第3はそれぞれ20分後に。

ブルー、グリーン、オレンジの三手にわかれて序盤は別のコースを疾走。

橋の上では上下二段に別れ、上段左手がオレンジ、右手がブルー、

そんでもって下段がグリーンスタートの一段。オイラはブルースタート。



スタートしてすぐは橋の登りに加えて周りもバラっばらなペースなので

自分のペースがつかみにくいところ。

橋のちょうど中間ぐらいが1マイルポイントで手元の時計は9分近くを計時。



かなり遅めではあるものの、ここから橋を通過し終わるまではしばらく下り。

ほっといてもペースは上がるので、周りに惑わされずにマイペースで、

できればまわりに徐々に引き離されるぐらいのペースで抜けたいところ。



左手を走っていたオレンジスタートとは橋の半ばでコースが分離。

時計も微妙に違うので後ほど合流できるでしょ、ってお別れ。

んで橋を下りきってスタート地点とは反対側の橋の入り口が2マイル地点。

ここで時計は約16分。入りの遅さをカバーして余りある早さ。

更なる自重が必要と自分を戒めつつ、ブルックリンの町並みへ。



橋を降りてちょっとすると民家が立ち並び、伴ってギャラリーの声援開始。

毎年のことながら暖かい声援をいただきつつ、太陽の光を浴びつつ前へ前へ。

一旦左折してから右折するポイントで再びオレンジスタートとご対面。

でも、この時点ではまだ距離が違うので、両グループの間はロープで分離。



かわって4km過ぎにブルースタートの右手からグリーンスタートが合流。

ここでブループラスグリーンはちょっと渋滞気味。

その分なのかギャラリーも多め。

多少走りにくさを感じつつも3マイル通過。



本当に程なくすぐに5kmポイントも通過。

通過タイムが23分半ほどで、スタート前の設定タイムと誤差10秒ほど。

ヨシヨシまずまずいい感じとペースをあげすぎないことに集中したまま

次なる5km=10kmを目指してペタペタした走りのまま前進。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿