東京星人のたわごと

千葉都民を卒業した自堕落なオイラの日々をつらつらと・・・

埼玉でハーフマラソンの日

2014-11-17 04:01:58 | 鍛える
11月の第3日曜日は埼玉でハーフマラソンに出るのが最早、常。
振り返ると6年連続。
戸田、申込が間に合わないときは上尾行ってたので。

今年は去年に続いて戸田。
前日は早めに入ってレース前にアップで10Kmぐらい走ろうと
思ってたけど、家を8:15ぐらいに出たら、アップを始められたのが
10:20になってしまい、20分ぐらいしか走れなかった。
今度行くときは8時前には出かけるようにしたいところ。

走る前としては、1ヶ月前は短めで良いタイムが続いてたので
そのイメージで目標設定。即ち、序盤から早めで推移。

~5Km。4'20"で入って、4'11くらいに落ち着かせるイメージ。
入りは4'15"とまずまず。5Kmで20'50"まで上がってしまったので
予定より10秒ぐらい早かった。気にもしなかったが、
結果これを気にしなかったのが問題だったのかも。

~10Km。予定は4'11"でキープして余力残しで10Km以降に繋ぐ区間。
4~5kmでペースが上がった影響そのままに20'28"まで上がる。
これは、7~9Kmの区間で図らずも4'00"切をしてしまったためで、
そこから、ず~っと、そのペースを保てるわけではないので
明らかにオーバーペースだったし、実際、その影響が顕著に後に出る。

~15Km。10Km手前から一時的に向かい風となったのに、
まだペースが速かったため、突っ込んでたところ、
他のランナーに風除けに使われる。
マンツーだったため、うっとーしかったので、一旦止まって先に行かせる。
彼は余力があったので直ぐ前のランナーに取り付けたが、オイラは
止まってみると余力が全然なく、そこからはペースが下がり始める。

~Goal。10Km以降の11.1Kmはひたすら我慢だった。
ペースが上がらない中でレースを捨てずにペースキープと向き合ったが
48分強の間、ず~っとガマンしたままゴールを目指した。
ペースは4'20"オーバーまで落ち込んだ。
18Km以降は早くもないペースなのに肺もつらかった。
先々の貯金だと我慢して粘った。終盤は時計と相談しながらの
ランだったけど、90分は何とか切った。

ケガの影響で棒に振った昨シーズンを踏まえると
11月としては大分復調した感はある。
ただ、能力の把握が今ひとつといった感が強い。
トータルでタイムを縮めたくはあるが、
そのためには、まだまだ序盤を抑えて
後半のみあげるレースを心がける必要があるのに、
タイムを縮めるために序盤から突っ込んでしまっている。

現実的な目標設定とパフォーマンスに差が出てしまうのが
何とも難しいという命題と折り合うのはやっぱり厳しい・・・

レース後の帰宅路、戸田公園駅で途中下車して
駅から1Kmチョッとのところの七福の湯というスーパー銭湯に立ち寄り。
今回は使わなかったけどチムジルバンが併設されててたし、
炭酸湯があったりと充実してたけど、すっげー込んでた。
レースのない日に行けたらいいかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿