東京星人のたわごと

千葉都民を卒業した自堕落なオイラの日々をつらつらと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山田屋さんのざるぶっかけうどん。

2014-09-17 08:11:38 | 食べる
マラソンで日本各地を巡り、既に各都道府はフルマラソンで
制覇済みとなったものの、フルだと大会自体がないところも多く、
そこは有名どころのハーフを走って満足することにしてたりもする。

東京星人。たるオイラとしても、行った事のない地域は
沢山あるわけで、国内だと中国・四国・九州地域は
一定の県にしか行ったことがなく、特に四国は愛媛のみ。

んで、達成地域を増やすべく、年明けに香川遠征を決意。
香川の観光案内Webをよんだら、「食べる」の項目以外に
「うどん」の項目が。そう、彼の地はうどん県。

そこで脳裏によみがえったのが「水曜どうでしょう」。
四国といえば「水曜どうでしょう」のお遍路さん
ではなく、うどん屋めぐり。
番組で回ったとされるうどん屋さんいけるかな~♪つって、
お店のWeb探してたら、重大事実発覚。

あの「山田屋さん」が東京出店を果たしている。
しかも東京スカイツリーのソラマチタウン。
なんと、自転車で行ける距離ではないですか。

行かねばならない、と妙な使命感を帯び、
開店時間過ぎに自転車漕いで、えっちらおっちら。
11時開店のお店に11時20分到着。
お休みの日のソラマチは、どこの食べ物屋さんも長蛇の列。
山田屋さんも例に漏れず、並ぶこと30分。お店の中へ。

食べてみたのは、名物とされる、ざるぶっかけうどん(麺大盛り)



 + 卵黄。暑い季節でも、まずはコレとのことだったので。

麺。シッカリとコシがある上に表面モチモチ。
そいつに熱々のめんつゆをぶっかけて・・・美味いさそらぁ。
いかにも美味しい讃岐うドーン、でごじゃりまする。

トッピング。ネギ、天カス、大根おろしwithすだち、おろし生姜、
ゆずコショウがお好みで味わえるようになっていたので、
味の薄いものからちょっとずつ、加えて卵黄、全部試してみたと。
どれもおいしかった、すだちは四国っぽかった、なのに、
何にでも美味しいゆずこしょうが一番美味しかったとは・・・

ソラマチは混みこみだし、お値段はややお高め。まぁその分美味いんだけど。
平日なんかの食事時以外だったら空いてるも知んないので
そんなときに行けるんならまた行ってみたいかも。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 9月13日(土)のつぶやき | トップ | 9月17日(水)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかよん)
2014-09-19 07:36:06
おいしいうどんが食べたい
Re: (h-ironori)
2014-09-20 11:28:43
秋田の稲庭うどんや、富山の氷見うどんも美味です。

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事