GZ ROCKS

広州日本人ラグビークラブ「GZ ROCKS」の活動記録です。

8月22日ー23日Rocks合宿@恵州

2020-09-01 | 練習

-記-

○日時場所
2020年8月22日‐23日(土日)@六悦海世界

○参加メンバー25名(敬称略、順不同)
草間・軍曹・石田・江崎・きんにくん・竹下・レイ・小林・チョコボ・林夫妻・テラ夫妻・Jrと彼女・酒井ファミリー・中島ファミリー

○○○

【1日目】
広州組18名(酒井さんは仕事のため個別合流)、深セン組4名、恵州市内組2名がそれぞれの出発地点から恵州の海辺の合宿地を目指し、各々朝早くに出発をしました!一番最初に目的地である六悦海世界に着いたのはやはり恵州組!しかも広州組到着よりも1時間ほど早く到着するというスムーズさでした。。恵州組のコバさん、きんにくん、すいませんでした。。。次に到着は深セン組となり、最後は広州組が無事に問題なく集合地点に集まりました!時刻は既に12時前ということで、まずは宿泊先から歩いて徒歩5分ほどの調査しておいたレストランに歩いて移動します!ただ、恵州も真夏ということで日差しが半端なく、この暑さの中で本当にこの後、練習するのか。。と若干みな不安が頭をよぎります。昼食会場では人数も多いので3卓に分かれて食事をしっかり取りました!

3卓毎に記念撮影をしっかり撮りました!!最初のテーブル、みんな良い笑顔ですね!!

食事後は宿泊先に戻り、チェックインを行う予定でしたが、他の宿泊者なども多くごちゃごちゃ状態。。でも練習は15時から始まるため、まずは部屋のカードだけをもらい、チェックインの手続き自体は後程という形で各人は部屋に移動しました。部屋からはこのような綺麗な海が臨める部屋で綺麗でした!!

15時ロビーに集まり、スタイルした状態で砂浜へいざ移動します!!

暑い砂浜に座り、いつも通りにしっかりストレッチします!写真は背中を押しているコバさんです!

ウォーミングアップはまずは砂浜に慣れるという意味合いでランパスから軽く始めました!

ランパス後は2人1組で短い距離をダッシュです!写真は手前側が竹、奥が草間バイス!

手前はかっちゃんで奥が軍曹!見て分かる通り、砂がだいぶサラサラで足にはかなり負荷がかかる砂浜でした!

林さん(手前)とJr(奥)です!林さんは元相撲部ですが、しっかり走ってますね!

コバさん(手前)とテラさん(奥)の対決ですが、コバさんがリードしていますね!

最終組は3人一組でした走りました!手前から江崎、きんにくん、チョコさんです!ファイトです~

次は集合して、草間バイスから練習メニューについて説明です!

砂浜でもタッチフットをして、みんなで楽しく練習をします!いつもより足が取られる砂浜で体力も通常よりも削られ疲れている模様でした!

次は砂浜ならではということで、1対1でのビーチフラッグ対決を行いました!!ベタではありましたが、爆笑の連続でした(笑)写真は先輩後輩対決で負けた竹下(笑)

テラさん(白)と軍曹(青)の仲良しコンビの対決でしたが、軍配はテラさんに!もはやランでの対決ではなく、最後は軍曹はテラさんにタックルしてました(笑)

チョコさんときんにくんの対決は良い勝負となりました!勝者はチョコさんでしたが、中々の熾烈な勝負でした!チョコさんの必死さはこの写真を見れば一目瞭然ですね(笑)

きんにくんは必至が故に肩から着地し、何とこの練習で肩を痛めるという失態。。。でも本当に痛そうでした。

いろんな組み合わせでの勝負があり、とても面白く良い思い出練習となったかと思います!また、海での合宿の際には再戦を期待しましょう!!ビーチフラッグの後は。。。これも砂浜ならではということで組合ってからの相撲対決を行いました!!2チームに分かれ、先鋒、次鋒という形で分かれてもらい、勝ち残りで対決をしてもらいました!ここで、もちろん期待したいのは、元相撲部の林さんの活躍です!取り組みの全部は紹介出来ず残念ですが、一部を紹介します!

テラさんとチョコさんの取り組みですが、かなり熱い取り組みとなるものの、テラさんが強さを発揮し、チョコさんを破りました!!

テラさんが順調に勝ち進む中でいよいよ本丸の林さんが登場です!かなり良い取り組みでしたが、ここでも粘り強く踏ん張ったテラさんが何と本丸と見られた林さんを破りました!

連勝続きのテラさんも連戦で疲れが見え隠れする中、相手は草間バイス!1戦目ということもあり、元気がみなぎってました!ただ、ここでも粘るテラさんではありましたが、バイスのプライドを発揮し、草間バイスが連勝のテラさんをついに破りました!!

最後の戦いは最年長コバさんと草間バイスの頂上対決!組合の状態から両者動かず。。息を飲む攻防となりました!先手を打ったのはコバさんでした!バイスの一瞬の隙を見計らったかの如く、投げを打とうとしたバイスを封じ、一気に寄り切り勝負に決着をつけました!みんな、この取り組みを見ていて興奮して、かなり盛り上がりました!!!

相撲の取り組みも終わり、最後にまたタッチフットを行い、おおよそ2時間の練習も終わりました!最後は各々、海に入ったりしてリラックスモードで海を満喫しました!

マネージャーのレイちゃんとかっちゃん!海辺を満喫して、楽しそうですね!!

ホテルの部屋からの夕暮れ時の海です。綺麗な景色で癒されますね

夜はホテルから少し離れた浜辺でBBQパーティーを実施しました!食材は現地で用意してもらい、お酒は持ち込みました!ビール、酎ハイ、ワイン、焼酎、ウィスキーと様々な酒を用意しましたが、ほぼ全てを飲み切り、かなり良い感じで全員酔っ払い楽しみました!写真は左からテラさん、かっちゃん、草間バイスです!楽しそうですねー

林さんも良い感じに出来上がってます(笑)

何故か江崎から×が出てますが、林さんに対するダメだしでしょうか(笑)

最後は全体写真を撮り、楽しいBBQパーティーも終了となりました!

二次会はホテル下のレストランにて、さらに飲み続けました!話は尽きず深夜までワイワイガヤガヤ楽しみました!

ツーショット写真は肩を負傷したきんにくんと中島!

軍曹(左)と中島とのツーショットと思いきや、かっちゃん。レイちゃんやらみんなもしっかり写ってました(笑)

結局、二次会の解散は深夜2時過ぎとなりました(笑)残ったみんなで明日の集合時間を確認し、各々寝床へ向かいました。朝早くに出発し、午後は練習、BBQ、二次会とみなさんお疲れ様でした!!

【2日目】
完全に二日酔い模様の中、朝の8時半にロビーに集合し、眠たい瞼をこすりながら練習場所である砂浜に向かいました。軍曹はここに来ただけでもほめるべきか。。明らかに苦しい形相です(笑)

竹はあまり影響がない模様で朝から元気そうですね!

酒井さんはテンテンを引き連れ、朝練に臨む気満々です!

朝からしっかり身体を動かし、昨日の酒を抜いている感じでした(笑)

酒が残っているせいなのか、途中からタックルありのタッチフットとなり、下が砂浜ということもあって楽しくラグビーをしてました!

練習はそこそこに終わらせ、朝からではありますが、子供も期待していたスイカ割り大会を実施しました!悠ちゃんも頑張ってチャレンジしました!

Jrの彼女にとっても初めてのスイカ割りで目隠しに戸惑いながらも楽しんでました(笑)

竹にいたっては最初の回転で目が回ったことと酒井さんの意図的なナビの影響もあり、向かった先は海でした(笑)しかも、酒井さんの娘が作っていた砂浜の穴にもハマりかなりみんなの笑いを誘ってました!

最後はしっかり割られたスイカをみんなで美味しく頂きました!

スイカ割も終わり、今回の合宿のイベントもほぼ無事に終わり、帰りにもみんなで昼ご飯を一緒に食べました!最後ということもあり、海鮮をがっつり頼み、食べたかった活きタコもしっかり頼みました!美味しく海鮮とビール、そして白酒も飲みました(笑)

恵州市内組は先行で先に帰宅しました!最後に記念写真!左から中島、きんにくん、コバさんです!

悠ちゃんを抱っこして、林さんとの記念撮影!

GZ ROCKSとしては2回目の合宿兼旅行企画でしたが大成功に終わりました!下見も事前に行っていたこともあり、混乱もあまりなくスケジュール通りに進められました!ファミリーでの参加も多く、ROCKSファミリーの絆が強くなりました!今年はコロナの年ということはありましたが、無事に開催実施に至れたことに感謝。また参加していただいたメンバーにも感謝。これからもROCKSはファミリーような関係で発展していけると確信しました!また、来年にも合宿イベントを企画してみんなで楽しみましょう!

○連絡事項

8/29(日) 10:00~海印二沙足球场(予定)
9/6(日) 10:00~海印二沙足球场(予定)

部費、諸経費の支払は会計家村まで。

広州で汗を流したい、ラグビーちょっとやってみたい、友達が欲しいなどなど、Rocksは経験者初心者関係なしの垣根のない素晴らしい集まりです!興味がある方は下記までご連絡ください!!