YASUKOの人生珍道中

2006年秋、新しく始まるYASUKOの人生はブリスベン!この先どうなることやら…珍道中

私の部屋もクリスマスイブ

2011-12-24 22:24:15 | Weblog
私の部屋は結構片付いている。
私の部屋は昼間、誰も入らない。
勿論、ドアは閉めてあるので、リーバイも入れない。
私の部屋にはラッピング用品、用具が揃ってる。

ウチには4ベッドルームあるんだけど、この条件をそろえてるのは私の部屋だけ(笑)

で、今、私の部屋は…
『ラッピング場』+『プレゼント置き場』

もう、ひと月以上前から…


クリスマス柄のラッピングペーパー。
カード、シール。


ここにも、プレゼント。


こんな所にも、シークレットプレゼントが!

明日の朝には…これらが、ぜ~んぶなくなる! と…いいな…

内田 康夫

2011-12-24 20:48:30 | Weblog
初めての作家さん
『風の盆幻想』

この前の本を読み終わって、本棚に返しに行った時にこの本を見つけた。
『風の盆』なんて、私の大好きな風物が題名になってる 
こんな本が家にあるの知らなかった~!
って、ナオに言ったら 「ああ、それね、この間オーダーして日本から送ってもらったの。」
「ええ~っ!?こんなに家に本があるのに~?それにいろんな人が送ってくれてんじゃん?」
「だって~、家にあるの、ほとんど読んじゃったんだもん。残ってるのは好きじゃない本ばっかなの。でも、もう読んじゃったから、ママ読んでいいよ。」
「あ、そう。」
ってあきれながらも、始めての本は私も嬉しい  


『「…男ってほんと、しょうがない生き物やから。」そう言われると「しょうがない生き物」である二人の客はシュンとなる。』

『ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)は、日本人特有のものの考え方として「なぞらえる」という精神活動をあげている。』

『「所詮は女なんて、どこの女もいい加減な生き物だ」「その二倍くらい輪をかけていい加減なのが男ですか。」』←これは面白いっ

ミステリーだけど、とても綺麗でスッキリした書き方で、読みやすかった。
私、好き  

まだまだ出てくる、クリスマス!

2011-12-24 10:31:38 | Weblog
これは “トナカイクッキー”
ナオのお友達が作ったの。
メッチャ可愛い~~!!

で、今日は、ナオがレシピを教えて貰って作ってる(笑)

今夜は毎年交代でやってる、5家族(もっとかな~?)集まる大きなパーティーがあるんだって 


サラのお母さんが作ってくれた、“マジパン”の果物たち。


消防署もクリスマス。


ガーデンシティーのクリスマス。


ガーデンシティーの中のラッピングをしてくれるお店。
もしかしたら…無料 かも?

明日は、いよいよクリスマス本番!

(あ~、やっと終われる~。忙しかったな~!)←これ、私の本音 







気になる木

2011-12-24 10:12:25 | Weblog
11月の終わり頃から、この赤い花の木の燃えるような “赤”が映えてる。


その赤の正体。


そして、もっと気になってたこの木。


このお花。
このお花を見るたびに (う~ん、ここはオーストラリアだ!)って思う。
くちなしに似た匂いがあって、可愛いの! 色はいろいろあるんだけど、私はこの色が一番好き 

この間、マーガレットと一緒にいるときにこの花を見つけて、チャンス 
とばかりに、お花の名前を聞いたら、
「待ってました!」って言わんばかりに 「これはね、“フランジパニ”って言うのよ、Yasuko。」
こっちに来てから、ず~っと知りたかった事が、また1つ分かった