YASUKOの人生珍道中

2006年秋、新しく始まるYASUKOの人生はブリスベン!この先どうなることやら…珍道中

ひっさしぶりの

2012-01-31 21:08:34 | Weblog
青空!! です。

去年と同じように、今年も、雨の多い幸せ(?)な夏です。

学校が始まるのと同時に雨が降り始めて…
もう、1週間以上降ってるんじゃないかな~?

ひと月くらい降ってるような気がするけど…

で、昨日は、降りそうでも降らなくて、
今朝は、久しぶりに “青空”が見られました 


そして、帰り道。
この木の下を通ったら…
“蝉”の声が!!!

この夏、初めての蝉の声  

“夏” 好き 

オーストラリアデーの名残

2012-01-31 20:39:59 | Weblog
さっきのブログを書くのに、写真を探していたら…

オーストラリアデーの写真が出てきた!

オーストラリアデーには、そこらじゅうの公園で ↑ こんな風に “バーベキュー” が行われます。
“Sausage Sizzle(ソーセージ シズル)”は、公園に備え付けになっているバーベーキュー台で焼いたソーセージを一枚の食パンを半分に折って挟んだもの。
ラッキーな時には、炒めた玉ねぎがついてるの 
それに好みのソース(バーベキュー、スイートチリ、トマト…マスタード)をかけて食べる。

シズルとは…お肉等を焼くときの 「ジュージュー、シューシュー」言う音のことなんだって。

こっちでは、野外で大勢の簡単な食事って言うと、これになる。

私達、シニアのグループのバスツアーの時のランチもこれです 

Unforgrttable

2012-01-30 20:44:11 | Weblog
本当に、忘れられない…

なぜか、今朝からず~っと、私の頭の中を…「Unforgttable ♪」「Unforgettable 」と、ナットキングコール と ナタリーコール のデュエットが…
ぐるぐる  ぐるぐる 

う~ん、まだ酔ってる (笑)

この写真は、私が持ってるCDのジャケットのなんだけどね。
コンサートでバックスクリーンに映し出されたナットキングコールは、この頃だと思うの。

で、もう少し気になって調べてみたら、
彼は1919年生まれ、で、65年に45歳でなくなってる。

で、この写真は61年だから…41歳。

ってことは…
写真(ビデオ)の彼は、歳をとらないけど…
娘のナタリーは今、61歳。

ってことは…
自分よりも若い父親とデュエットをしてるの 

なんかさ~、本当に  素敵 


私の持ってるCDの中の曲で、
Route 66。 Love 。Smil。Thou Swell。It's Only a paper moon。そして Unforgettable。
↑これだけは分かった。
「モナ・リザ」が聞きたかったけど…
「イエローバスケット」が聞けた!!
                
う~ん、まだまだ酔いは続きそう…



池上 彰

2012-01-29 20:33:23 | Weblog
『知らないと恥をかく世界の大問題』

私の得意分野じゃないので…
ちょっと時間がかかっちゃった 

でも、思っていたよりも、うんと分かりやすくて、
私なりに理解できたと思う。

でも…本当に私の知らない事ばかりだった…
ま、恥をかくこと自体が日常茶飯事なので…今更なんだけどね 


『人は、得意分野で失敗するといいます。』

『味方でなければ、敵。』

『日本では、インフルエンザにかかっても「はってでも会社に行く」というのが美談のようになっていますが、欧米ではインフルエンザと風邪はまったく別のものとして扱われます。インフルエンザにかかったら「休め!」が常識なのです。』

↑ これらが私の中での ヒット 

それから、ぜひともみんなに知って、考えて欲しいことが 『日本人の「学力低下」をどうする?』の項。
日本の『ゆとり教育』が生み出したと思われる 『学力低下』

フィンランドの教育方針、教育の実態を例にあげての説明が分かりやすく、
(うん、うん、その通り!!)って思うことばかり。

ここオーストラリアの教育(他の学校の事は分からないので、ウチの子供たちの学校の教育)は、とってもフィンランドに近いと思った。

この項は、教育の専門家達に読んで貰い、大急ぎで改革をして欲しい、しなければいけないことだと思う。

最後に、私が本屋さんに行っても、ナオがインターネットで探しても…
絶対にこういう本は選ばないって言うか、選べない。

なので、私はいろいろな人から本を借りて読むのが好き 

今回も、ウチのボスに貸してもらいました。
借りて、内容ではなく驚いた事が1つ。
彼は、先日シドニーに行った時に、シドニーの紀伊国屋で買ってきたのだそうですが…
日本での定価が ¥760 で、
こっちでの価格が $18.15 
 

感動!

2012-01-29 00:32:23 | Weblog
この写真、なんだか分かる?


これでどうかな? 分かる?

そうなの!!
今夜は、ナタリー・コールのコンサートでした。

最初の写真はコンサートホールの天井。
思っていたよりも小さなホールで(多分、1500~2000人くらい)
ちょっと、得した気分  

前座(?)にピアノ、サックス、ベースの3人での演奏があったのね。
最初は(う~ん、本当に生は素敵~!!) って思ってたんだけど…
6曲、40分も演奏し続けて…
ちょっと 
そして、ナタリーコールが出てこないまま、15分休憩 


でも、次の舞台でナタリーコールが歌いながら出てきた瞬間に、
今までの X2 は吹き飛んでしまった 

そのくらい素敵な歌声。
楽器のように正確できれいな音。
なのに柔らかくて、ハリがあって、
天を指差しながら出す、天を突き抜けるような高音は、稲妻みたいで…
CDなんて、問題じゃない  迫力 

酔いました 

そして後のスクリーンに映し出されたお父さんのナット・キング・コール とのデュエットは、もう、最高!!
思わず涙が出ちゃいました。

帰って来て、CDのジャケットを読み返したら、
彼女は1950年2月4日生まれ。
ってことは私よりも4歳年上で…もうすぐ62歳 

信じられない~~

今まで、CDの中だけの人だったのが…
今夜突然、本当になった!
生の歌声が聴けた!!

心の栄養、たっぷり頂きました 



Happy Australia Day

2012-01-26 20:28:27 | Weblog
今日は祝日。
“オーストラリアデー” でした。


昨日、行ったスーパーマーケット。
扇風機に、オーストラリアの国旗がくっつけてある。
だから、旗は、ず~っと ハタハタ ハタハタ はためいていた 


昨夜、ナオがオーストラリア国旗のタトゥをくれた。
今朝、それをお店に持って行って…
みんなでほっぺにタトゥして、今日一日お仕事をした (笑)

オージーシャツを着て、旗をつけて、タトゥもつけて、ブレスレットもして、
丸ごとオーストラリア!のキラと、ほっぺだけオーストラリアの私との 2ショット 


昨日のページの私の落し物の所、説明不足で分かりにくかったので、書き直しました。
時間が余ってたら…
戻ってみてください。


大渋滞

2012-01-25 17:58:44 | Weblog
今朝、8時前にナオ達と一緒に家を出て、学校近くのスクラブロードで降ろしてもらい、
クーパールーに向かいました。

ショッピングセンターまではスムースだったんだけど、オールドクレバランロードに入ると…
まるで車が動かない 

渋滞していなければ15分で行けるのに…
1時間10分もかかっちゃいました。


私は、9時ごろにナオが学校から帰ってから、その車で行こうかと考えていたんだけど、出来るだけ30分前に来る様に!
って書いてあったので、遅れるよりも早すぎるほうがいいと思って、バスにしたの。
で、大渋滞にあって…
(ああ、車で来ないでよかった~!!)って思った。
こんな中、運転してたら…頭、変になっちゃう(笑)
(この渋滞は…シティーに向けてだから毎日なのかな~?)
って思いながら、他のお客さんたちを観察したんだけど…
誰一人焦ってる様子はない。
いかにも 普通~!! って感じで。

でもさ~、15分のところを1時間10分って…
普通…イライラ、ソワソワ するよね?
まるで、焦らないオージー達って、ちょっと素敵かも 


ま、早く出たお陰で、ぴったりの時間について、問診表をチェックして貰っているときに、もうひとりのスタッフが入って来て
「あら、○○○やっと来れたのね~。」
「そうよ、2時間半もかかっちゃったわ!△△の洪水の影響らしいわよ~!」
って話し始めた。
(そっか~、毎日じゃなくて、洪水のための渋滞だったんだ~)
って思ってると、
「もしかして、あなたも渋滞に巻き込まれてたの?」
って私に振られて
「うん、私はカリンデールから1時間10分かかったよ。」
「あら、大変だったのね~。いつもも混むんだけど、今日はまた特別よね~。」
って。

そして、レントゲン!
先にチェックしてくれたお姉さんがやってくれたんだけど、
手際のいいこと!!
これはとってもオージーっぽくなかった 

9時5分について15分には…
終わってた!

そういえば…
問診表のはじめのところに、何語を話しますか? って欄  があって…
いろんな国があげてあるのに…日本語 の欄が…なかった…
のは、ちょっと淋しかった。


そして、カリンデールのショッピングセンターで、ナオと待ち合わせて、
カフェで 


ブランチ!

あ、その前にね、すっごい事があったの!
電話で連絡しあって、待ち合わせのお店の前に行ったら、ナオが
「ママ、何か落とさなかった?さっきママの名前がアナウンスされてたような…気がしたんだけど…バッグの中調べてみたら?」
それでハッとした。
さっき、郵便局の前で、バッグを脇に抱えたまま、おつりとレシートをお財布に入れようとして…
一緒に持っていた、荷物を送る時に見せた運転免許証を入れた、タンに貰ったゾウさんのついた赤い小さなバッグ。
(あ、危ない危ない、こういうやりかたしてると、免許証を落としちゃうかも…)って思ったのよね。
だから、そのシーンをハッキリと覚えてて…
バッグをチェックしたら、やっぱりその赤い小さなバッグが、入ってない 

馬鹿だよね~?
思ったその時に (何も落とさなかったかな?)ってチェックすればよかったのに…
私って、いつもこういう風に、ものを失くす時とか、怪我をする時に予感がするの 
ははは~!そんなの何の自慢にもならない ね 

それで、ナオが聞いていた場所のお客様案内の所に行くと、
私のゾウさんのバッグが…
届けられていた!
勿論、中味の免許証も、名刺たちも!

いつもは聞かないようなアナウンスを聞いていて、私の名前に気付いてくれたナオに  感謝 


それから、図書館に寄って、


借りてた本を返して、
子供たち用に、また借りて、
一度に20冊 
嬉しいこと(?)にウチの子供たちは本が大好き!
それは…本好きのナオの影響?
それとも…私? 


帰り道、こんなにお水がいっぱいのところがあった。
…また、去年みたいに、洪水にならないといいな~!


お家に帰って、全豪オープンの錦織の試合を見て…
すっごい頑張ったのに、残念だったね。



そして、今夜はテニスを見ながらコトコト煮込んだ “豚角、人参煮”

いっぱい動いたけど…久しぶりにとってもお休みらしい…1日 



にむ氏のブログから  

2012-01-24 21:55:10 | Weblog
昨夜、にむ氏が日本(彼の家の裏庭)の雪景色を送ってくれました。(今、アップしてから気がついたんだけど…にむ氏~!! 写真、大きすぎ~!!)

(こんな素敵なお庭、あったっけ?)って、彼の家を思い出していて…

(そうだ、この頃、彼の様子を書いてない!)って思って…

彼のブログから、日付は関係なく抜き出してみました。


 “ 怪我の治り方 ”

ずっと治り方が遅いと感じてました

今週に入り、治り方が早くなったように感じる

抗がん剤点滴から2週間は免疫力が下がると理屈では分かっていましたが

擦り傷の治り方がこんなにも違うものなのかと改めて実感

これからは4週に一度の抗がん剤点滴です

点滴から2週間は要注意です

今更気付くなんて遅いね~

注意を集中すれば”気付き”が増える



“ 花粉症 ”

狂は石鹸の店ラッシュの前を通ってもくしゃみの鼻水も出ない

「??」

デパートの化粧品売り場を歩いてみる

なんともない

「??」

花粉症じゃない?

「!」

抗がん剤の副作用?

前回は11月末に点滴したから2週間と少しになる

初期の抗がん剤治療の時、白血球数・血小板の減少という副作用があった

維持療法で1種類の抗がん剤になってからは副作用は感じてなかったけど

ひょっとすると「花粉症のような症状」は副作用化もしれない

次回の治療の時気を付けてセルフチェックしてみよう

他にも隠れ副作用があるのかも知れない

なんだかおもしろいね~


“ 通院治療 ”

がん患者はどれ程通院治療受けているんでしょう?

ご存じですか?

なんと10人中7人位が通院治療を受けているそうです。

先生に聞くまでは、通院治療の方が少ないのではないかと思っておりましたが

とんでもない勘違いでした

治療方法が進歩したことも増えたことの要因です

でも国からの病院指導によるところが大きいそうです

医療費の増加をストップさせるため必要最小限の入院治療で

後は通院にしましょうね!

病院のベッド数の削減実施した病院もあるようです

これで良かったのかどうか?は一概には言えません

僕の場合は化学療法での副作用が小さかったので生活にあまり影響はありませんでした

かなり副作用の大きい人でも通院となった方が少なくないとのこと

「う~ん、これはどうなんだ?」と悩みます



“ 知る ”

治療する病院を変えました

自分の身体は自分で守る

先生任せにはしない

先日、前の病院に行き紹介状を書いて頂きました

治療経過と先生の所見、血液の時系列変化、CT・レントゲンの画像データ

全部コピーしました

先生にはがんの状態がずい分小さくなったので手術・放射線治療は治療の1つとして

考えられますか?

即答でNO

なぜなのか?

”!”

がん細胞って一つ一つは当たり前ながら小さい

1cmの腫瘍には1億個(かなりあいまいな記憶・・)

そこまで成長してCTの画像に現れる

僕の場合は胸膜に4cmにまで成長した原発・転移腫瘍がいくつかあった

がんの段階として”Ⅳ期”になります

転移腫瘍がある場合はCT画像に写らないがん細胞が全身にあると考えられる(先生は言いませんが)

よって治療は抗がん剤に限る

手術・放射線治療は早期に発見され転移が全く見られない場合だけです

だからCT画像で小さくなったと喜んでる場合じゃないと”はたと気づく”

「お~手を打たなくっちゃ!」

知ることが次の手を打てる武器になる

何気に楽しい




“ 癌と共に生きる ”

癌と分かってもうじき1年になります

ステージⅣの肺癌

医者からは治らないと言われています

という事は僕はがんで命を落とすらしい

現在も月に1度の抗がん剤治療は欠かせません


宣告された時のがん病巣(腫瘍)は5分の1位に縮小し

相変わらず自覚症状はない

何とも不思議な感覚を覚える

生と死が隣り合わせている身体


焦ることも無く、食べたいものは何の躊躇も無く食べる

夜更かしも時折する

好き勝手に過ごしてる


いつかがん細胞は元気に成長する時が来るんでしょう

但しそれまでは、日々新しい日が始まると考えています

毎日が発見

毎日が新鮮

毎日が笑い・失敗の反省

毎日身体に聞きます、今日の調子はどう?

細胞が答えます

「うん、まあまあだね」

”お~そりゃ何よりだ、今日も一日頑張ろう”

細胞はすごいと思う

怪我したら、再生出来ない細胞はさっさと切り捨て新たな細胞を生み出し

元の状態に治してしまう

細胞には神が宿っていると思う


今を生きる

喜び・怒り・ほくそ笑み・イライラ・心配・感動・あ~あ・・・

日々いろんな感情を感じるけど、走馬灯のように流れては消える

ぽかっと心の中に空間を作っておく

今日もまた何か見つけらると思う



と、こんな風に…
がん研で、抗がん剤治療を受けていた頃よりも、うんと精神的に落ち着いて、地に足がついてるって感じになりました。

癌と生きることに慣れてきたのかな~?


そんなふうに過ぎてきて、3日前。
TVで放映された野田聖子議員の番組を見て、「怒り心頭に達する!」みたいなメールが来ました。

『 欲の強さに驚くし、子供の人生をどう考えているのか想像出来ない。
TVに流すなんてTV側の考えも想像出来ない。視聴率を上げるため国会議員で超高齢出産その上生まれた子は難病のオンパレード。
命ってTVドキュメントで記録するものじゃない。
ましてやそれに応じる野田議員もバカだ。
ひどいよ。 』

彼のこんなに強い文章は初めてで、ちょっとビックリ!
絶対にこういう怒り方をする人じゃなかった…

すると、すぐに追伸メールが来た。

『 TV見てこんなに反応したの初めての経験。
我ながら驚く。 』

そして、私の返信。

『 あなたの怒り、本当に強かった。
こんなにあなたが表現するの、初めてだと思う。
自分が 『死』 と言うことを考え、受け入れなくてはいけない状態になって、
『生』 とか 『健康』 って言うことに対して、普通の人よりも真剣になれるんだと思う。
うん、いいことだよ! 』


癌になり一度は 『死』を覚悟し、
そして今、真正面から 『生きる!』 事に向かい合ってる!

「素敵だよ、にむ氏! 頑張れ~~