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放言随記

凡人の独り言です。人の役には立ちません。悪しからず。

カメラマンの地位低下

2010年06月06日 17時40分38秒 | どうしたものか

カメラ技術の進化によって起こった事は、報道カメラマンの地位低下ではないかと思います。


 


写真が銀塩フィルムのみであったころ、報道カメラマンが撮影できる写真の数は限られ、出版社のデスクにその写真が届くまでには時間がかかりました。良い写真を撮影する報道カメラマンは珍重されたはずです。


 


しかしカメラ技術の進化はここに変化をもたらします。


デジタルカメラとデジタルストレージは報道カメラマンが撮影できる写真の数を増大させます。インターネット技術はその写真をすぐに出版社のデスクに届けます。


 


報道カメラマンの仕事は報道写真の量産と素早くデスクに届ける事になりつつあるのではないでしょうか。出版社のデスクは膨大な写真から良いものを選び出します。


 


このエントリーに関連付けたニュースでも、何気なく取られた写真が良い写真として選ばれています。


 


報道カメラマンの仕事はカメラ技術の進化によって大変になってしまったのかもしれません。でも良い写真を撮るのがカメラマンの仕事であることは変わらないでしょう。



宇宙に直線無し。

2010年06月06日 16時43分39秒 | そういえば

波形手すりが売れているとか。


 


そういえば、「宇宙に直線無し」という言い方があります。直線は理論的には存在するが、宇宙に存在する物質は全て非直線で出来ているとうことを表しています。


20年くらい前に、「世界は曲線で出来ている」とデザイナーのルイジ・コラーニが多くの工業製品の曲線を基調としたデザイン案を提唱しました。


また、海岸線の曲線や植物の葉のギザギザ模様が一定の関数で比較的簡単に表す事が出来る様になりました。自然にある多様なものの形や生物の形態がある法則で表すことも可能である事も可能になってきたわけです。


 


NC工作機の登場や製造技術の向上によって、波形手すりの製造も簡単になった事でしょう。


直線的なものより、波形が役に立つとは、これも自然な事なのかもしれません。


 



野生動物の幸せとは?動物って本当にいいのでしょうか?

2010年06月06日 16時20分00秒 | 疑問

野生動物の幸せとはなんでしょうか?


 


野生動物の一生を考えてみましょう。野生動物の生活の殆どは、餌を探す、餌を確保、餌を食べるです。そのために争いも起こります。発情期になれば子孫を残すため、雄と雌はそれぞれ相手をを巡って争います。野生動物の一生とは、餌の確保と子孫繁栄の為に汲々としています。餌の確保と子孫繁栄に成功した種または個体が生き残ります。


 


単体の野生動物の幸せは餌の確保と子孫繁栄の成功にあると言えます。有史以前の人間もそうだったでしょう。野生動物の親子睦まじい姿は、餌の確保と子孫繁栄競争のある一面です。競争に負けたものや生存に的さない子供は見捨てられます。


 


一方、現代の人間社会を考えます。この人間社会はペットや家畜を含みます。


基本的に人間社会(特に先進国)では餌の確保と子孫繁栄に疑問はありません。一定の職にありつけば、餌の確保と子孫繁栄を行う事が出来ます。またペットや家畜は、子孫の繁栄に制限はありますが、その恩恵にあずかります。血統のいいペットや家畜は人間が勝手に子孫繁栄してくれます。また、動物園の動物も同様です。人間もある意味「家畜」となりました。医学の力で子孫繁栄も出来、生存に適さない子供も生き残る事が出来ます。


 


現代の人間社会は野生動物の幸せを達成しました。もう野生動物に戻る事はできません。動物園の動物が子孫繁栄に意欲が無かったり育児放棄するのはおそらく野生の競争原理を失った代償だと考えられます。


 


人間社会の社会不安も野生の競争原理を失った代償なのかもしれません。ただ動物の姿から癒しを求めるだけでは現実逃避のように感じられます。


動物から学ぶものがあるとすれば、せめて教養としてでも野生の競争原理を学び、人間社会が失った厳しさに思いをはせ、社会の健全化に役立てる事ではないのかと思います。



醤油の国際化と言うよりは、「UMAMI」の認知では。。。

2010年06月05日 18時07分00秒 | 

和食の味の基本に醤油があるのは間違いないと思いますが、もっと根本的になところにあるのではないでしょうか。 アジアの各国には醤油に近い調味料があり、欧米人から見ればそれほど違いあるとは思いません。中国にも醤油があり、韓国・朝鮮には?醤(カンジャン)があり、東南アジアにはしょっつるに似たナンプラーやニョクマムがあります。


和食の味の基本は醤油の他に出汁があります。昆布、鰹節、煮干しを煮出したスープです。主にグルタミン酸やイノシン酸などのアミノ酸の味です。このアミノ酸の味は、それまでに認知されていた味の5台要素、甘味、塩味、辛味、苦味、酸味で表現されない第6の味「うまみ」として認知されました。日本文化が生み出した独自の味です。醤油も大豆の発酵調味料なのでその味にはアミノ酸が多く含まれます。


「UMAMI」はうまみ調味料AJINOMOTOとして世界に輸出されています。 「韓食世界化」を目指すのならば、同じくらい独自のものを発見する必要があるでしょう。



鳩山由紀夫氏の存在意義について考えてみたい。

2010年06月03日 00時12分24秒 | 意見

人間は生物なので特に生きている意味はありません。遺伝子の働きに従って生かされているだけです。しかし大脳皮質をかくも肥大化させてしまった特に先進国の生存に疑問のない人間は「生きる意味」などを考えてしまうのです。そんな「生きる意味」は空虚なものです。誰の役にも立たず、ひたすら意味を考え空想に耽り、陶酔する。五感を、肉体感覚を失ったも同然と言えるかもしれません。


 


鳩山由紀夫氏はそんな究極の人間の代表なのかもしれません。


人間が陥ってはならない姿を体現しているのかもしれません。


 


彼を見た人間がそうならないように努力するならば、反面教師としての存在意義は認められます。