遇の和小物語り

私、遇の手作りの和小物の紹介と日々のことを綴った日記です。

紬の名古屋帯でショルダーバック♪

2020-04-12 08:34:15 | 着物リメイク

着物リメイク教室に通った時に、名古屋帯のリメイクバックを習いましたが…

その時は、帯1本で1つのバックを作る形でした♪

自分なりに応用してサイズを小さくして2つ或は3つ作って見ることにしました(^^♪

名古屋帯って、お太鼓柄と言って背中のお太鼓部分と前帯の見える部分しか柄の入っていない物もあり…

その場合はバックは1つしか作れません(+_+)

六通と言って帯の6割に柄の入ったものがあります♪

紬帯の六通で作ったショルダーバック3点です(^_-)-☆

帯を横使いで裁ったので、横に広い形です。

帯を縦使いにしました。柄の雰囲気がちょっと変わります。

残布でもう一つ作ってみました(自分用です)♪

帯を裁断したところです♪

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿