遇の和小物語り

私、遇の手作りの和小物の紹介と日々のことを綴った日記です。

名古屋帯&袋帯でカルトナージュ

2018-12-13 09:49:08 | 和のカルトナージュ

今月は、法人の活動はボランティア活動を残すのみとなりました♪

なので…

作品作りに勤しんでおります(^^♪

 名古屋帯で中2段式のカルトナージュを作りました。

こちらの名古屋帯はお太鼓(背中)部分と前帯部分にしか柄が入っていません。

柄の部分をすべて使用して作りました。

↓こちらは袋帯で作った、やはり中2段式のカルトナージュです。

以前、インテリア茶箱に使用した帯の残りの布を使いました。

中は絞りの羽織を解いた布と刺繍の付下げを解いた布を使用しました。

この2つは、中山マルシェさんに委託納品しました♪

さて…

まくはりのイベント用の小物を作らねば(^^♪

 

コメント

久しぶりの投稿になってしまいました。

2018-12-09 10:01:06 | 日々のこと

1ヶ月以上、更新をしていませんでした(^_^;)

11月は、イベントがあり(お蔭様で好評でした)、前後して専門医に通うことと、ギックリ腰になってしまいました(+_+)

今年度、理事長をSさんにお願いしてから、アチコチと体の不調が出てきて、少し気の緩みがでたのかも…。

 

↑今年の我が家のクリスマスリースです。

↓可愛いポインセチアがあったので購入しました。袋帯のカルトナージュを並べてみました。

カルトナージュの内側です。

↓お世話になっている中山マルシェさんのマイブース(棚)です。

 

嬉しいことに、気に入って購入して下さるお客様がいらしゃいます(^o^)

12月は24日に、まくはりメッセで “ハンドメイドフェスタ”に出店します。

22日~24日の3日間あるのですが、出るか否かなやんでいる内に空きが24日のみになってしまいました。

これから頑張って、和小物と和布カルトナージュを制作します。

バックやポシェットも… と考えたのですが、無理をしない事にしました(^^♪

 

 

 

 

コメント

バネポーチ、プレゼント用とイベント用♪

2018-10-30 09:19:54 | 手作り和小物

今度は、私が体調を崩してしまいました…。

5~6年ごとに襲われる腸炎に…。

食あたり、とかでは無く、夜中に酷い腹痛になりトイレに1時間ほど籠るハメに…

その間、吐き気と悪寒に見舞われ、脂汗をかき脱水症状に陥ります。

夫が「大丈夫か、、??」と、トイレの扉を叩いたので、

「大丈夫じゃない!」と… 「白湯が欲しい!」と… 伝え

治まってきたので、汗でグッショリになったパジャマを着替え、横になりました。

翌日は、活動予定をキャンセルさせてもらって、家でゆっくり過ごすことに(-_-;)

10数年前から何度か有り、翌日医者で調べて貰っても原因が解らないと言われます。

数か月前の、心臓がバクバクした時も掛かりつけの医院から大きな病院を紹介して貰いましたが原因が解らずじまいでした。

なので、自然治癒(自己診断)に任せています(^_-)

前置きが長くなってしまいました(^o^)

やはりハマってしまいました… バネポーチ♪

友人達へのプレゼント用↓ 紬で作りました。

11月のイベント用のバネポーチを入れる什器(トレー)です。

乗せてみました↓

もう少し作りたいと思っています。

 

 

コメント (2)

イベント用カルトナージュ2

2018-10-17 08:34:11 | 和のカルトナージュ

無病息災を絵に描いたような夫が… 体調を崩して…3~4日程寝込んでしまい、、、。

病院に行くように勧めても、まず行かない人で…

何種類かの薬を飲んで、ベットで寝ているという状況でした。

キッカケは便秘からで、運動不足を絵に描いたような生活をしています。

通じ薬を飲んで少し良くなってから歩くことを勧めました、車で少し先方にある公園に出向き、3~4日程も歩いてきたら…

今度は寒気がすると、葛根湯を飲み咳止めを飲んで、ここから3~4日ベッドでゴロゴロと…

5日目位に 「あ~ぁ、楽になった!」 と… 起きてきて、

「ダルくて、ダルくて、大変だった!」 とのこと。

その前に、私自身が風邪を引いて、活動など休ませて貰っていたので…。

健康のありがたさ、を痛感した日々でした。

11月のイベント用の小さ目カルトナージュができました。

 

同じ絞りの布の柄の違う部分で3点

↓子ども用の着物の錦紗ハギレです。

この角形は、タッセルを付けてみました♪

次は、バネポーチを作ります(^^♪

 

 

 

コメント

小さなカルトナージュ

2018-10-06 12:00:46 | 和のカルトナージュ

11月に件の公的施設で行われるイベントに友人から声を掛けて頂き、現在奮闘中です。

法人の仕事とボランティアを行いながら… なので結構大変です(^_^;)

まずは小さなカルトナージュの第1弾です↓

子ども着物の端切れと絞りの布を使いました。

巾12㎝、奥行き9㎝、高さ6㎝です。

さて…今日から3連休なので、次の制作に掛からなくっちゃ(^^♪

 

コメント

子ども着物古布と絞り端切れで小丸の巾着を作りました♪

2018-09-22 07:52:59 | 手作り和小物

う~ん風邪をひいてしまいました(+_+)

月曜日にインテリア茶箱教室に出かけたのですが、腰痛が酷くてお休みするのみ伝えて帰ってきました。

で… その日鼻水が酷くて(…やばいナ…)と思いつつ帰宅して、葛根湯を飲んで寝たのですが(-_-;)

翌日から咳が出始め、近くのウエルシアで咳止めを購入して葛根湯と咳止めで対処、、、。

気管支が弱いので、風邪をひくと咳が止まらなくなります。

なので、法人の打ち合わせやボランティア活動を休ませて頂き、今日に至りました…。

咳が出るのは落ち着いてきましたが… ちょっと体が怠いです。

で…

先週作った、小丸の巾着です。

子ども着物の端切れです。

内側です↓

↓絞りでも作りました。

内側です。

今日、明日で風邪を完治させなくっちゃ!!!

コメント

帯地のハギレでカルトナージュ♪

2018-09-15 07:58:47 | 和のカルトナージュ

今年度から法人の代表(理事長)をSさんにお願いしたので、ゆっくりできるかなぁ… 

と思ったのですが…

まだまだ活動から手を引けない… 今日この頃です、、、。

そんな合間に作ってみました。

帯地の端切れを蓋に使用しました。

平箱のカルトナージュです♪

 

蓋を上から見た画像です↓

箱の身の部分は、外側と内側共に、部分絞りの付下げ着物を解いた布を使用しました。

底の部分と蓋の裏をピンクの絞りの布を使いました。

サイズは、巾22㎝、奥行き19センチ、高さ7㎝です。

帯地は布が厚手なので、箱の身(本体)とのサイズ調整や、蓋部分自体に貼るのにも神経を使います。

今年は12月に、ハンドメイドのイベントに参加をするので、ボチボチと作品を作り貯めて行かねば…(^o^)

 

 

コメント

ミシンパッチと絞りのカルトナージュ

2018-09-09 11:16:31 | 和のカルトナージュ

右手の中指が整形外科では腱鞘炎と言われたのですが中々良くならず、知人に話しをしたら…

「それって、バネ指だと思いますよ。 注射をすれば治りますよ。とっても痛ーい注射ですけど…。」

と、教えていただきましたが、痛ーい注射が怖い訳ではありませんが、未だ整外科に行っていません。

そんな中指を駆使しながら作ってみました。

↓可愛いハギレが沢山あるので、部分的にミシンパッチした定番の蓋の深型カルトナージュです。

↓最近購入した絞りの布で、蓋バタ型のカルトナージュを作りました。

内側です↓ グルーンの絞りの蓋裏に刺繍布を貼りました。

2つ共、同じ位の大きさで、巾18㎝、奥行13㎝、高さ7㎝です。

バネ指の中指を労りながら、次の作品作りに入ります(^_^;)

 

コメント

ミシンパッチでバネポーチを作ってみました♪

2018-09-03 09:15:15 | 手作り和小物

ここの所… カルトナージュの合間に作っているのがバネポーチ…。

整理して出てきたバネ口に誘惑されています(^^♪

で… 作ってみました。

持ち手付バネポーチ、この持ち手も整理した時に出てきた物です。

端切れを接いでミシンパッチをしてみました。

↓後ろ側です。

↓中の布は、縮緬の端切れです。

 

たぶん、自分用になるかと…(^_^;)

コメント

3ヶ月掛かった立ち襟のブラウス

2018-08-31 07:07:15 | 着物リメイク

やっと… 出来上がりました…。

着物リメイクのカルチャー教室での制作のブラウスです(^^♪

型紙を作って頂き、ざっくりと裁断、印付けをして仮縫いを。

仮縫いの試着をして手直し(この時、型紙も手直しすることがあります)。

仮縫いがOKであれば、ミシンで本縫いに入ります。

シボの細かい縮緬なので、布地がタラ~ンと していて縫い難かったです(^_^;)

今回、立ち襟が初めてだったので、襟付けをキチンと教えて頂きました。

前開きにボタンを5つ付けるので、ボタンホールを先生にお願いしました。

で… 昨日ボタン付けを済ませて出来上がりました♪

ブラウスですが、ジャケット代わりにも着られそうです♪

 

 

コメント