遇の和小物語り

私、遇の手作りの和小物の紹介と日々のことを綴った日記です。

ここ数日はカルトナージュ三昧♪

2018-08-15 17:31:08 | 和のカルトナージュ

先週土曜日から1週間ほど、予定のない日々(巷ではお盆休み)を送っています。

で…

作りたかった、和布のカルトナージュを作っております(^^♪

↓引き出し付の小ぶりの布箱です。

紬地の汕頭刺繍の訪問着の端切れです。

↑中は縮緬小紋。

↑後ろ側にも刺繍が♪ 巾14㎝、奥行き10㎝、高さ8㎝です。

↓子ども着物の端切れで蓋被せ型の布箱、紋錦紗の古典花柄です。

↓中の布は、膨れ織の羽織の端切れです。

↑タッセルを付けてみました。巾18㎝、奥行き13㎝、高さ8㎝です。

↓丸型の布箱です。子ども着物の端切れです。

蓋の上部分しか布が無くて、側面は絞りを使いました。

↑蓋裏にグリーンの絞りの布を、中は縮緬の童柄です。直径17㎝、高さ7㎝です。

明日からの残りの連休は、部屋の片づけの続きをしようかと…♪

 

コメント

懐かしい場所です。

2018-08-02 12:17:31 | 日々のこと

最近、手づくりの物を置かせて頂ける所があり、そちらに委託しているのですが…

ご縁というか… 

37年前に現夫と知り合って結婚することになった地域なんです。

今も37年前の雰囲気が残っていて、昨日夫に車で向かったのですが…

「わ~、変わってないな…」と、、、。

一部、マンションが建ったり、スパーマーケットが出来たりしてはいたのですが、以前の雰囲気の残る地域です。

そんな JR下総中山駅の山側(法華経寺がわ)徒歩1分の所にあります。

中山マルシェ さんに、カルトナージュを置かせて頂いています。

↓こちらは、和布のカルトナージュになります。

 

↓お店の夏休み明け18日頃に、和小物を出させて頂こうと考えています。

中山マルシェさん、月曜日が定休日です(^^♪

 

コメント

和布のカルトナージュを2っつ♪

2018-07-22 09:30:37 | 和のカルトナージュ

最近は、午前午後と活動を続けると、とても疲れを感じるようになり…

しみじみ年齢を考えるようになってきました(^_^;)

でも…

趣味の手芸をしている時は、時間を忘れます(^^♪

銘仙の羽織を解いて作りました。

四角型の深い蓋のタイプです。

この布は大好きで、色々作りました。 巾20㎝、奥行き14㎝、高さ6㎝です。

箱中の布は膨れ織、蓋裏の布は長じゅばんを解いた物で平安時代の柄です。

絞りの羽織を解いた布で、もう一つ↓

中箱を作って2段にしました。

中箱と蓋裏は、紺色の縮緬端切れを使用しました。

箱の中は、縮緬小紋の着物を解いた布を使用しました。

巾23㎝、奥行き16㎝、高さ15㎝、中箱巾20㎝、奥行き14㎝、深さ4㎝です。

この2点は、近々Nマルシェに納品する予定です。

コメント

洋物の生地でカルトナージュ♪

2018-07-17 10:34:12 | カルトナージュ

今月12日から、JRで数駅上ったSN駅近くにあるNマルシェさんにカルトナージュを置かせていただいています。

和小物を出したかったんですが、カルトナージュを… との事で、和物と洋物とで8点ほど。

で…

洋物の在庫数が少ないので、制作をここ数日行っています。

↓店頭に出させていただきました。

↓このお休み中に制作たので、次回持っていきます♪

素材は、コットンとリネンです♪

自分の時間が出来たのは、ありがたい事です(^^♪

 

コメント

和布のアロマオーナメント

2018-07-06 10:47:15 | 手作り和小物

7月1日より、名実ともに法人の代表をMさんに引き継ぎ♪

自分の時間が増え、以前よりは自由な時間を持つことが出来るようになりました♪♪♪

と、いう事で…

今月月初の講座をMさんに任せ、私はボランティア活動と趣味の手芸を…

↓ カルトナージュの資格を取る過程で習った、アロマオーナメントを和布の端切れで作りました。

内側の布部分にアロマオイルを数滴垂らして、ドアノブなどに下げて楽しみます♪

絞り、綸子、錦紗、縮緬、などの端切れで作りました。

 

5月22日から、インスタグラムをはじめました↓

wakomonogatari

作った作品を載せています♪

 

 

 

 

コメント

引き出し型とサークル型のカルトナージュ♪

2018-06-28 08:23:06 | 和のカルトナージュ

法人活動での打ち合わせやボランティア活動をしていく中で…

手芸という趣味が、私にとっては心と体のバランスには大事な物なんだ!

と… 言い訳のような事を考えつつ… 作ってみました(^_^;)

引き出し型2段式カルトナージュです。

表布は、付下げ訪問着を解いた端切れです。

内側は、綸子の小紋の着物を解いた布を使用しました。

巾14㎝、高さ15㎝、奥行き12㎝です。

↓写真は大き目ですが、小ぶりのサークル(円形)カルトナージュです。

染め紬の汕頭刺繍と絞りの柄の訪問着の端切れ(チュニックを作った残布)を使用しました。

内側の布は、柔らか~い縮緬小紋で、着物リメイクでブラウスを制作中の残布を使用しました。

直径15㎝、高さ5㎝、小ぶりの布箱です♪

 

 

コメント

大物に挑戦インテリア茶箱60㎏

2018-06-20 07:20:54 | インテリア茶箱

昨日から腰痛と太ももの筋肉痛に悩まされています。

原因は、一昨日のインテリア茶箱教室での作業です(+_+)

今回の茶箱は一番大きな60kサイズ(茶葉が60㎏入る箱)巾約90㎝、奥行き45㎝、蓋含む高さ50㎝。

そのままでもかなり重いのですが、蓋の部分の補強加工(座れるように)してあるので、布を貼るのも肉体労働です。

床にマットを敷いて座り込んでの作業です。

しゃがんだり、胡坐をかいたり、蓋に乗って布調整をしたり…

作業している時は夢中でしたが、昨日の朝からは腰から腿から腕まで…腰痛と筋肉痛です(T_T)

そして、今日も腰痛と筋肉痛は持続しております、、、。

↑出来上がった蓋表部分です(椅子に乗せてあります)。

↑本体を横に倒して布合せをしてみました。

↑元の着物はアンテークの黒留袖です。

このインテリア茶箱が出来上がるのは、3ヶ月後になるかと…。

腰痛と筋肉痛、早く良くなって欲しい今日この頃です…。

コメント

久しぶりに巾着作り♪

2018-06-10 09:08:40 | 手作り和小物

ちょっと、思うところが有って…(^^♪

ここ数日は、和小物づくりに勤しんでおりました。

まづは端切れで巾着を、先おとといの午後から…

一日目は、表布、口縁布、紐飾り用布、中布、ドミット芯(中綿)を裁ち、表布とドミット芯を仮縫いしました。

二日目の午後は、表布に口縁布を縫い付け表布同志を縫い合わせて、余分なドミット芯をカットし、中布を縫い合わせたものをチクチクと表布に縫い付け、紐を通して紐先に共布でチューリップ飾りをつけます。

↓左右は紋錦紗縮緬、中央は平織小紋、正絹端切れです。

↑中布は、羽織の端切れ、小紋柄の端切れ全て正絹です。

三日目午後は、ピンク系を3っつ作りました。

↓ピンク系、左2点は紋錦紗、右のブルー系は総絞りです。

↑中布は、部分絞りの端切れ、羽裏(羽織の裏布)、長襦袢用布の端切れです。

ちょっと一休みして、次は小丸の巾着作りをいたします(^^♪

コメント

浴衣でチュニック2点♪

2018-06-08 07:20:42 | 着物リメイク

ここ数日、ボランティア活動の問い合わせや、その打ち合わせ等が多々あって…

季節の変わり目だからか…歳のせいか… 疲れやすい日々を送りつつ…

着物のリメイクは、止められない私です(^_^;)

10数年前に、知人に踊り(民謡)を習うことが有って、お揃いの浴衣を作りました。

踊りの方は、まぁ…続かなかったのですが(+_+)

その時の浴衣が出てきたので、洗濯をして解いてチュニックを作りました。

洋裁をしている友人に頂いた型紙で、フレンチ袖のチュニックブラウスです。

 

後ろのヘムが少し下がった形です。

前中央での接ぎ合せを、柄を合わせてしてみました。

こちらは↓いつもの形のチュニック5分袖です。

前はぎ合せの柄をずらして作ってみました。

双方とも、前襟ぐりにスリット開きを入れました。

履き古したジーンズとのコーディネートです。

コメント

浴衣をリメイク♪

2018-05-31 11:54:17 | 着物リメイク

春があっと言う間に過ぎて… 初夏というより夏日のような日々が…

と思いきや、今日は梅雨入りかと思うような天気です。

相も変わらず、忙しない日々を送っております。

で…

季節の変わり目にいつも思うのは、去年のこの時期、何を着ていたかしら…? と。

で…

今年から服を購入しないと決めている私は、夏物を作ることにしました(^^♪

自分自身の浴衣で一度も袖を通していない物が、たった一枚ですが出てきました。

で…

リメイクしました。

七分袖のチュニックと、余った布で小さ目のトートバックです。

 

わかり難いかと思いますが、この布は綿紅梅といって布の織方が細かい格子状になっています。

正絹で絹紅梅というものも有りますが、こちらは綿です。

ツバメと柳が染めてあります。

これから、友人に作っていただいたTシャツの型紙で、家で着る夏物ブラウスを作ろうと思っています♪

 

 

 

コメント