ぐるぐるねこぐるま

ねこぐるま別館です!

ジュエリーや日々のよもやま話に
おつきあいください♪

ウィーンの香り

2020-11-18 12:20:15 | よもやま

 冬が近づいて来ていて、
 街は一足早くにクリスマス。
 私たちがウィーンに行ったのは年末で、
 もうクリスマスマーケットは閉まっていたけど、
 面白い屋台はたくさん出ていた。

 今年もカルディで売り出された、
 グリューワインセットはウィーンの雰囲気がする。
 付いてくるカップがこちら。
 今年はブルーグリーンの落ち着いた色だった。

 
 ものすごくヨーロッパ!!!
 ウィーンではホットワインにリンゴの薄切りとか、
 シナモンのスティックを挿して街で売っている。
 これを寒い中、持って飲みながら歩くと、
 身体中がポカポカしてくるので、
 ものすごく美味しいのよ〜〜〜。

 それと共に、カイザーゼンメルという、
 いわゆるホットドックのような物も売っていた。
 挟み込む形じゃなくて、
 アルミの棒か何かが台に立っていて、
 そこにフランスパンをギュッと押し込むと、
 縦に穴ができる。
 その穴に長いソーセージを入れてくれるのだ。
 ソースも漏れないし歩きながら食べやすい!!
 昔からの知恵なんだろうな〜〜〜。
 ソーセージ文化はすごく発展していた。

 あと鹿肉のニョッキなるものも屋台で食べたし、
 有名なウィンナーシュニッツェルという、
 平たいカツレツのバーガーもいただいた。

 何泊か連泊していたんだけど、
 ホテルのレストランで食べたのは1日目だけで、
 あとは街で何だかんだと見つけては頬張る。
 マルシェというかマーケットも美しかったし、
 もう一度、行きたいな〜〜。

 ☆マーケットの雰囲気☆
 

 ☆モーツァルト像☆
 

 

 

 くぅ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当のところは・・・ | トップ | コロナ、ヤバくない? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

よもやま」カテゴリの最新記事