ぐるぐるねこぐるま

ねこぐるま別館です(=^・^=)

久しぶりのマクド

2014-05-31 18:03:01 | ご飯

 今日は朝から少し出たので、お昼頃ちょうど車で走っていた。
 「M」の赤と黄色のマークを見て、
 今、国別キャンペーンをやっていることを思い出し、
 「ドイツ ポークシュニッツェル」が食べたくなって、
 R2のマクドでドライブスルーした。

 クーポンで買うと、そのポークシュニッツェルと飲み物、ポテト、
 それとイタリアリゾットボールというものが2個付いていた、
 このリゾットボールは中がリゾットの丸いコロッケだったのだけど、
 期待していなかっただけにかなり美味しかった。

 それで止めておけばいいのに、ナゲットのソースが、
 「イタリアンバジルチーズソース」と「カレーソース」の2つが限定。
 なのでこれも2つ買ってしまい、お昼に思いがけずお金をかけてしまった。

 でも、1年以上ぶりに食べたマクドはカロリーを考えなかったら、
 やっぱり「食べているーーー」という気がして、とても満足した。
 このドイツバーガーも薄味で、ポテトサラダのようなものが挟まっていて美味しい!
 
 マクドナルドは収入が減少して経営が厳しいらしいけど、
 こうやってFIFAのオフィシャルスポンサーになって、
 国別メニューなんてこともできるので巻き返せるのではないかな。

 お昼にたぶんものすごいカロリーを取ったので、
 夜はグリーンスムージー(200mlの酵素)だけにしよう。

 今日はスポーツジムも月末なのでお休みだ。
 昨日、ちゃだはスイミングキャップを、私はタオルを共に忘れて、
 電話をしてあるので、見つかったかなぁ~~。

 

 

 くぅ

コメント

今日のスポーツジム

2014-05-30 17:08:02 | よもやま

 昨日、ガーデンズに一人で行った時から、
 何となく腰がジクジクしていたのだけど、
 スイミングで負荷をかけないで動かす方が良いかと思ってジムに行った。

 今日のスイミングは最終的にはビート板を持って息継ぎをしながら25m。
 でも、息継ぎをすると足が沈んでいくので、25mのうちに何度も立った。
 こんなので泳げるようになるんだろうか。
 それよりも今はそんな出来のくせに25mで息が上がってヘトヘトなのに、
 クロールができるようになって、何度も折り返して泳げるんだろうか?
 どうしたらもっと楽に効率よく進むことができるのか・・・謎だ。

 今日もインストラクターの人に言われたとおり、
 スイミングの前に筋トレをしてからプールに行った。
 こうすることによってより効果が上がるらしい。
 でも、いつになったら体重が下降気味になっていって、
 体脂肪が減り、筋肉に替わっていくのだろう?

 この切っても切れない抗うつ剤「リフレックス」を飲んでいる限り、
 体重は減らないのではないかと思う。
 この薬で多くの人が何十kgも太っていくのを知っているからだ。
 今はまだ薬を減らすことは出来ない。
 いや、ヘタをすると一生減薬には踏み切れないかもしれない。
 なのに、ジムに通うことで体重減少が見込めるのか?
 今も半信半疑で、それでも運動は重要なファクターだからと出費を削らなかった。
 その効果を早くこの目で見たい。

 最近取り入れた「ゴボウ茶」は美味しい!
 「アジカン」というメーカーのもので南雲先生という人が推奨している。
 ダイエットにいいかどうかはこれも謎だけど、
 最初はゴボウ臭くてどうなのこれ?って感じだったけど、
 今ではくせになってとても美味しいよ。
 ポリフェノールも多いみたいで、健康のためと思って飲んでいる。

 

 

 くぅ

 

コメント

シリアの内戦

2014-05-29 20:38:16 | よもやま

 シリアは酷い内戦状態にある。
 アサド政権が回りの独裁者のように首を切られてはたまらないので、
 半数の国民が難民となっているのに選挙をしようとしている。

 しかし国内は混乱のまっただ中だ。
 ロシアと中国がアサドに武器を与え、反政府にはサウジを通じてアメリカが・・。
 またもやベトナム戦争のような状態を作り出している。
 石油の利権、そんなものに大国が踊らされて多くの犠牲者が生まれた。

 無差別爆撃によって犠牲となっているのは多くの子供たちだ。
 ひどい火傷でかろうじて助かった子供の両親は死亡した。
 脊髄を損傷した男の子は車いすに座りながら、
 イスラムの白い帽子をかぶって神さまに祈る。
 「神さまが叶えてくれたら学校に行きたい」と。

 いつも犠牲になるのはこういった子供たちだ。
 テントの中で薄い毛布にくるまれて、爆撃の恐怖と闘って眠る。
 日本中が記憶している「サリン」をまかれて今も苦しんでいる人がいる。

 国連は、NATOはいったい何をしているのだろう。
 日本ができることは何もないのか?
 私たちが美味しい夕食を食べているときに、
 私たちがサッカーのW杯の話を笑ってしているときに、
 恐怖と不安とに怯え、闘っている子供たちに・・。
 もしも、本当に私たちにできることがないとしたら、
 それでも神さまに祈ろう。

 神さま、この祈りを聞いてください。
 神さま、あなたが愛する世界を守ってください。
 神さま、この地に緑いっぱいの平安と癒しを・・・・
 神さま、静かな青空に爽やかな平和の風が吹きますように・・

 

 

 くぅ

コメント

定期診察日

2014-05-28 17:13:28 | 体調

 昨日、休診だったので今日もう一度病院に行く羽目になってしまった。
 今日は1人で・・・。
 今、二人で我が家が負のスパイラルに入っている傾向だと。
 どちらかが好転してこのコマを逆に回さないと、
 いつまでも「うつ→うつ→・・・」という世界から抜け出せない。

 ちゃだは1ヶ月前に新しく処方されたトリプタノールとエビリファイが、
 良くなく悪くもなく、全く効かなかった。
 今も「治りたい」というポジティブな考えにならないと、
 ちゃだが苦しそうに言っているということを伝えた。
 先生はちゃだにはこの2つの薬は中止して、
 ルジオミールという四環系の薬を新しく処方された。
 私が「何か新しい薬を出してもらって希望にしたいから」と言ったので、
 悩みながらも処方してくださったのだと思う。
 この薬はうつ病の人に少量でパッと効くこともあるらしい。
 とても少量なので意外なんですけどね・・と主治医は言っておられた。

 私はそのちゃだを見ていて心配もするし、悪夢もなくならないし、
 心身共に今は疲れているということしか言えなかった。
 私の薬の変更はもう何年も全くない。
 これで治るのか、希望はどこにあるのか・・・
 そんなに真剣に希望を求めると疲れるので、少し諦めた方がラクだな。

 マンションのほんの片隅にこんな小さな花が群生していた。
 何という花だろう。
 名前も知らないけど可愛い。
 こんな花も必死で生きている。

 

 そして今日はプロのネイルをしてもらいに行った。
 予約を入れていたので行ったけれど、午前午後と2つのスケジュールはキツイ。
 
 色の希望を聞かれて本当は1つの爪に2色でグラデーションをしてもらいたかったのだけど、
 勘違いをされて、右手は3本がピンク、2本がブルーのグラデというように、
 1本づつになってしまった。
 やり方を勉強したかったのに・・・まぁ、また行こう。
 今日の人はもちろんプロなので上手なのだろうけど、私とセンスが合わない感じ。
 JR西宮のフレンテのネイルサロンの方が上手だったなーーーーー。

 ☆今日のネイル「ピンクとブルーのコラボ」☆

 

 今日はそんなで少し疲れた。
 暑かったせいもあるかもしれないけど、体力を使う。
 岩合さんの「世界ネコ歩き」をぼんやりと見よう。

 

 くぅ

コメント (2)

疲れた・・

2014-05-27 15:24:08 | 体調

 また昨日の夜も悪夢。
 単なる悪夢というより、見たくないヤツの夢を見ることが「悪夢」だ。
 飛び起きて、ものすごい動悸がして汗がべっとり付いている。
 今は中途半端な時期なので部屋の温度がすこし高いせいもある。
 (我が家はちゃだが暗騒音がイヤなので窓を開けて寝ない)
 もうこの夢を見ないようにするには、どんな方法があるのかないのか・・
 夜中に飛び起きるのは本当に疲れる。
 中途覚醒もあるのに、そのあとしばらくは動悸や息切れが激しくて眠れないからだ。

 世の中に嫌な記憶だけを消す方法があったら少々高くても希望しているなー。
 それほど、ここふた晩の夢は自分の人生を後悔させるし、
 自己嫌悪に陥って夜中にひとりで泣くのはつらい。

 今日、少し早いけれど辛いのと疲れているのとで、
 心療内科のほうの病院に行こうと思って、
 ちゃだには車だけ運転をしてもらって私だけ病院へ行った。
 すると「院長急病のため月曜、火曜休診」と自動ドアに貼ってあった。
 それを見て私はまたもやものすごく疲れた。

 ここ10年くらいこの先生に診てもらっているけど、
 この半年で「急病」で休診になることが2回もあった。
 それは行ってみないと分からないので、
 わざわざ車を出してもらって行って、初めてそこで休診である事が分かる。
 まず一体、病院の先生が急病で休診になることがそんなに多いだろうか。
 私は今まで生きてきて、いろいろな病院で「診察日」と書かれた日が、
 先生の急病で休診になったという覚えがない。

 もちろん医者も人間なので急病もあるだろうけど、
 今まで運が良かったのか、そんな医師に出会わなかった。
 しかもここ半年くらいで2回もこんなことがあり、今日は本当にうんざりした。
 1回休診とかを経験してしまうと、2回目はそのハードルが低くなるのか。
 簡単に休むようになるのか?
 日曜、昨日、今日と3日だから精神疾患の薬が切れて困る人は大勢いる。
 それが眠剤だとものすごく辛いことになる。
 そういうことを分かっているだろうと思うのに、こう簡単に休診になっては・・・。

 私は今の主治医とは、ものすごく長い付き合いになっている。
 ちゃだの方がもっと長いが、我が家は二人でこの先生にお世話になっているのだ。
 でも最近、薬の変更も的を得ないし、話も半分聞いているのかどうだかで、
 私は真剣に「転院しようか?」とちゃだに言ったことがある。
 でも、普通の医師なら出さないような薬を出してもらっていることもあって、
 やっぱり転院は難しく、主治医と付き合っていくしかないのか・・・

 主治医の口癖は「うつ病なら必ず治るんですけどね」だ。
 初めはこの言葉に勇気づけられたけど、
 今は「もう何度も聞いたよ!でも治らないじゃん!」とげんなりするだけだ。
 プレッシャーがかかって気分が悪くなるのでもうこの言葉は聞きたくない。

 

 

 くぅ

 

コメント