ぐるぐるねこぐるま

ねこぐるま別館です(=^・^=)

定期診察日

2014-04-30 19:40:13 | 体調

 本当は2日が診察日だったのだけど、
 体調が比較的マシな日に行っておこうと思って、今日行った。
 最近は1ヶ月に1回になったので久しぶりだった。
 連休の狭間で病院がすいていて比較的楽に診てもらえた。

 ちゃだは朝、胸の重苦しさや動悸があって、
 狭心症の薬であるインデラルを3錠飲んでいる。
 それと共に起き抜けにベタナミンも飲んで、
 私が起きる7時頃までに身体をなんとか目覚めさせようとしている。
 それが上手くいく時もあれば、私が起きてもラグマットで伸びているときもある。
 ちゃだの病状は今までで一番悪いのではないかと思うことがある。
 そんなちゃだの薬が今日変更された。
 夜にエビリファイが増えて、トリプタノールが追加になって、
 アモキサンは減薬になった。

 最近、主治医の患者さんでエビリファイを半錠ほど飲むと、
 なんだか良くなる人が多くいたらしくて効くのかもという判断で追加に。
 私もこんな薬の変更でまだまだ主治医が私たちのことを考えてくれているのだと、
 本当に嬉しく思ったし、その効果がちゃだに出ればいいなと思う。

 私はそんなちゃだを見ているのが辛くて抗不安剤が増えている。
 ハルシオンを中止にしても入眠できているのはありがたいが、
 長持ちしないので10時頃飲んでも12時頃には目が覚める。
 そして一旦起きると浅い夢ばかりを見て、
 寝ているのか起きているのか睡眠の狭間に陥ってしまって、
 朝、起きたときにはすでにものすごく疲れている。
 1日の初めからこのざまで情けないことこの上ない。
 特に今朝は「起きられへーーん」とベッドの上でのたうち回りながら、
 ちゃだに向かって叫んでいた。

 先生は私の顔を見て「少し良くなった?」と聞かれたけど、
 そんなことは全くないのです。
 もしもそうだったら「先生、最近調子がいいです!」と、
 笑顔で報告していることだろう。

 でもなんとか毎日は過ぎていく。
 経済的な不安はぬぐい去れないけれど、これもきっとなんとかなる。
 第一不安になるほどのことではないのだから。
 私の側にはいつもちゃだがいるし、
 何よりも私たちを大きな愛で愛してくださっている神さまが守ってくださる。
 神さまはご自身の子として私たちを導いてくださるからだ。


 「強くあれ雄々しくあれ、恐れてはならない。おののいてはならない。
  あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、
  あなたとともにあるからである。」(ヨシュア1:9)

 

 

 くぅ

コメント

今日も今日・・・

2014-04-29 16:35:33 | よもやま

 何も特別なことはなかった日。
 雨だったので部屋の中が暗かったら気分も暗くなる気がする。
 お昼は昨日買ってきてあったパンを食べた。
 やっぱりオリエンタルベーカリーのパンは美味しい。
 今まで日曜の午後と祝日は休みだったのに今月から年中無休になった。
 人気があるんだろうな・・・。

 午後は野球をチラチラと見ながらネイルを塗り替えた。
 今回はあまり派手ではないんだけどやっていることは難しい。
 2色のグラデーションは上級レベルらしい。
 なかなか上手くいかなかったけどごまかせたからなんとかなった。
 テーマは「桜から藤の花」
 なんだか雅な昔の歌に詠まれたようなイメージにしてみました。

 ☆今日のネイル「桜から藤」☆
 

 なんか毎日疲れたと言っている気がする。
 特に目の疲れが激しくて、近くを見る老眼鏡とそれを外したときのギャップ。
 でも老眼鏡がないと近くは見えないし仕方ないんだけど・・・。
 目のピントが合うのが遅くてイライラする。

 うつは気持ちを本当にDOWNさせる。
 何か上向きのパーンとした気分になるには、
 出掛けるとか、買い物をするとか、美味しいものを食べるとか・・
 でもそんな気分にもならないし身体が重い。

 ストレスを発散させて、リラックスできる方法。
 誰か教えて下さい!!

 

 くぅ

コメント (2)

まだまだつらい

2014-04-28 21:14:45 | 体調

 今日もまだ身体がつらくて元気になれない。
 先週の行動がいつもの自分たちには少しオーバーワークで、
 栄養分も足りないのかなかなか回復しない。

 普通に生活できるだけでいいのに。
 贅沢をしないで、心配事を少なくして、つつましく生きていけたら、
 それでいいと思っているのに。
 私もちゃだも病気から逃れられない。

 いつになったらこの精神状態は正常に戻るのだろう。
 不安、心配、焦燥・・・・。


 神さまは見ていて下さっているかなぁ。

 

くぅ

コメント

今日はヘロヘロ

2014-04-27 17:36:29 | 体調

 今日は今月最後の奏楽奉仕の当たっている教会の礼拝だったのに、
 朝から全く起き上がることができず、
 ちゃだも同じような状態でやむなく欠席の電話を入れた。
 どなたかが急遽代役をしてくださったのだと思うと心苦しい。

 昨日のコンサートまで、この今年の初めからレッスンをし、
 ただ一曲と濃密に付き合って練習を重ねてきたものが、
 昨日、どれだけの完成度だったかはともかくとして、
 その緊張から解放されたとき、一気に疲れがやってきたのだと思う。

 またこれは仕方のないことだけど、
 ドレスを一人で着ることができなくてちゃだに助けてもらう時間の関係で、
 コンサートが始まる前からドレスでスタンバイをして、
 日頃、履かないような7cmくらいのヒールをずっと履いていた。
 そしてドレスも背中の紐でコルセットのように締めていたので、
 身体のあちこちの日頃使わなかった筋肉が緊張しっぱなしだったこと。
 これは今日の疲れにとても大きい影響だったと思う。

 体力がないなぁと実感している。
 ジムも行き始めたばかりで筋肉痛というかだるさが残ったまま、
 次の日もマシンだけは行こうとか思うので、
 このだるさが取れるときがないのではと思う。
 慣れないと仕方がないのかなーとは思っているけど。

 教会に行けなかったのは久しぶりだ。
 午前中はずっと寝ていて、午後からのろのろと起きて、
 ちゃだが観ていたサイクルレースを横目で観て、
 私はずっとレース編みをしていた。
 なんとなく日曜日じゃないような1日だった。

 

 くぅ

コメント

友人のスプリングコンサート

2014-04-26 19:21:28 | 音楽

 今日は本番
 しかし、朝からものすごく調子が悪い・・こんな時に限って。
 今週の疲れが週末にドッと出た感じだった。

 朝は6時前に起きてドリンクを飲んだりした後、
 10時から声出しをする予定で、9時から1時間ほど横になった。
 もうドタキャンするか・・・いや、この曲を練習してきたのに歌いたい!
 そのせめぎ合いに心が揺れた。

 でも「永遠の神の都」
 この曲が今日の体力のない私を支えてくれた。
 どうしても、どうしても歌いたかったからこのチャンスを逃せない。
 そんな気持ちで高槻までちゃだに連れて行ってもらった。

 昨日の方が良い声だったような気がするけど、
 喉もまずまず2時半頃には起きて、そんなには苦しくはなかった。
 ただ、低音のスカスカ感はまだまだ練習途中で、
 先生も「残念ながら今回の発表会には間に合わないわ」とおっしゃっていた。
 
 その通りちゃだの批評は中音から低音がスカスカ。
 高音はトルクのあるいい声が出ていたとのことだった。
 上手く歌えていたらブログにUPしようと思っていたけど、
 これはちょっと無理みたい・・・・(笑

 私もまだ動画を見ていないので、今から自分の声を聞くと思うと少し気が重いかな。
 自分の声ってなんかいつも残念なんだよね~~~~。
 でもとにかくこの体調の中、1曲を仕上げてステージに載せられたことは、
 私にとってはものすごく自信になった。

 「永遠の神の都」
 歌う前にバックヤードで一人、神さまに祈った。
 あなたの元へ届きますように。
 会場の人たちみんなの心に響く賛美になりますように。
 この賛美を神さま、あなたに捧げます・・・と。

 

 くぅ

コメント