ぐりとくらし~お山ともこ助とのくらし

【お山とお酒のおぼえがき】から
【お山とわんこと少しお酒のはなし】になりました

もこ助、避難訓練に参加しましたよ!

2013-10-14 16:02:13 | もこ助日記
本日、マンションの避難訓練がありました。

前々から「もしも、の時どうするか。」と
考えていたので、今回の訓練はどうしても
もこ助と!と思っていました。

でも。。。
一緒に避難ってどうすれば良いのかな?
と考えてみたのですが。

「とりあえず最初だから一緒に避難してみたら
どうすれば良いかわかるかな?!」

なーんて軽く参加してみることに。

不安なのは、
・サイレンにパニックをおこさないか
・避難する方々、誘導してくださる方々に威嚇しないか
・避難場所で吠えたりしないか
・解散するまで温和しくしていられるか
などなど。

もこ助にとっても私にとっても初めての体験。
それに今回はミドリオジサンが休日出勤なので私が
もこ助を落ち着かせて、用意して避難しなくてはいけません。

わぁ、シミュレーションするだけでも訓練になるな~


そして訓練がスタート!

予め20分前に避難に際しての注意事項が全館放送されたのですが
予想通り・・・ワンワン吠えるもこ助さん。

そして本番☆
サイレンが鳴り、アナウンスが始まると
予想通り吠えました

ところが、避難用にといつものキャリーバッグを出すと・・・
吠えるのを止めて
自らバッグに入りました!!


 
もこ助「早く避難するでつよっ!!」

す、すごいぞ!
もこ助~♪

取り急ぎリード&ハーネスを付けてバッグに入れました。

階段下やマンション出入り口に誘導している方がいましたが
もこ助は威嚇することなく、避難場所に到着し大勢の人を
目の前にしても吠えることなくずっと温和しくしていました

・・・よかった

もこ助すごいかも
と親ばか全開で褒めまくりです♪
ギャーギャー走り回っている子ども達を尻目に
ちんまりとバッグに収まっている姿が可愛いこと。


今後の課題として、
今回、お友達ワンコちゃんは参加していなかったので
実際の場面ではワンコ同士がどう反応するか、でしょうか。
それから前から用意しなければと思ってしていない
防災グッズを揃えることですな。


ま、もこ助との避難訓練、
最初にしては上出来だったかなと思いました。

何より、キャリーバッグが大好きなのが良かったのでしょう。
ホテルに預けられたり、
トリミングに連れて行かれたりする時に入れられるバッグなのに
こんなに喜んで入ってくれるなんて^-^
 
(前々回のトリミングに出かける前のもこたん)

あとは私が落ち着いて行動できるかですな。


 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
 にほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉かったね~ (ぺこかぁ)
2013-10-16 12:05:38
もこちゃん偉かったもんね。頑張ったね。
ぺこも連れて行けば良かったな。次があればぜひ!
返信する
コメントありがとうございます (guri)
2013-10-18 14:22:25
☆ぺこかぁさま
 褒めてくれてありがとう♪
 ぺこちゃんも次回は参加してくださいな。
 もこが「遊ぼ~♪」って叫びそうでチト不安だけど。。。それも訓練の一環になるよね。
返信する

コメントを投稿