ぐりとくらし~お山ともこ助とのくらし

【お山とお酒のおぼえがき】から
【お山とわんこと少しお酒のはなし】になりました

もこ助 健康手帳

2015-01-06 16:29:25 | もこ助_健康チェック
わんこと一緒に生活していると
日々どのくらいごはんを食べたかとか、
ノミダニ、フィラリア予防や
狂犬病、ワクチンの接種記録に
トリミング、お家シャンプーなどなど
色々と気にしないとならない事があります。

そこでウチではこんな手帳で管理しています。
 

左の黄色い手帳はペットショップにいた頃の記録が
書かれていて、我が家に来てからも引き続き
記していました。
初めて飼うにあたって参考になる事がかかれていたので
良かったのですが、もう少し使いやすいものはないかと
探して昨年は無印良品のお手頃価格の手帳を使用。

 
こんな風に毎日フードをどのくらい食べたか、
(ご飯の量やあげ方はコチラの記事☆をご覧下さい)
フードの他に何を食べたかなどをメモしています。
それにフロントラインやフィラリア予防や
シャンプー、トリミングをした日も書いておきます。

後ろのメモページには覚え書きを。
 

他に病院&トリミング室の連絡先、
ペットホテルの場所、
フードの銘柄と量も書いてあります。

私以外の誰がみても
もこの事がわかるようにしてあります。

それからトリミングの記録や
 

病院にかかったときの領収書を貼付。
 

通院記録、体調が悪かったときの様子なども
メモしています。

ブログはさぼりがちですが
これだけは毎日チマチマと記しています。

もこたんの健康のために、ね。

 
もこ助「ボケボケしてごはんあげたか忘れちゃうからでそ?」

・・・ごはんは忘れないよ、
もこたんが教えてくれるからね^-^;


 手帳があるおかげで
 シャンプーのタイミングが
 わかって助かってます♪
 にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
 ポチっとクリックでにほんブログ村

 今年も同じ手帳にしましたよ~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿