犬と日々のあれこれ

犬のしつけ・出張訓練をしています。
日々の出来事をいろいろ

天才の天災

2011-01-31 | 日記
先日、九州国立博物館で開催中のゴッホ展に行ってきました!

寒い平日夕方の閉会間際にもかかわらず、駐車場に入るのにも随分待たされました。
昨年の阿修羅展を凌ぐ人気なのではないかと思います。
阿修羅も真っ青なゴッホ人気?


その作品や、残された文献から彼が、異彩な鬼才で奇才な天才(くどいね)だということが分かります。


しかし、この天才を支える周囲のご苦労は、測り知れないものがあったと思います。

私の身近にも、天才がいますが、いつも頭の回転の仕方がぶっ飛んでいて、我々凡人の
理解の範疇を越えた言動には、いつも精神をなぶられ、逆撫でされてる感もあります(-_-)

しかし、天才の異質.異能ぶりを分かってて付き合うと、理不尽(?)な目に遭わされても
それは天災みたいなものだから仕方がない、と諦めがつきます。

これは天災ですので、天才で困ったときは、国の救援物資をヘリでもってきてほしいですが…。

しかしながら、天下の天才様に、お近づきの光栄に浴することができ、ちょっぴり幸せを感じたりもします。


世に天才と謳われる方々には、熱烈な信奉者や支援者の支えがあってこそ、その才能が開花し得たという側面もあると思います。

天才の陰に天才的マネージャーの影あり、ですね!

皆様も、身近に天才様がいらっしゃったら、天才の天災は覚悟してて下さい。
回避するのは難しいかと思われます故。

最新の画像もっと見る