犬と日々のあれこれ

犬のしつけ・出張訓練をしています。
日々の出来事をいろいろ

寒中お見舞い

2018-01-17 | 日記
巷ではインフルエンザが大流行しているらしいですが
幸い感染の機会がありませんので、風邪すらひかず、ぴんぴんしてます。
この冬は一段と寒いらしく、足の小指のシモヤケが例年になく成長を遂げ、余りの痛さに靴を柔らか素材のものに取り替えたぐらいです。
犬に踏まれたぐらいでも、結構痛いです。

そして、こんな寒い日でも
最近では進化を遂げた(?)スーパーマダニが活動してて
気温5.6度でも犬の体に乗っかってたりします。
もはや、真冬でも油断なりません。

写真は昨日見つけた、血を吸って巨大化したマダニ





ではなく、極小の柿の種でした(^.^)
姿形と言い、触った感じと言い、正にマダニでしたが、ただの無害な柿の種でした。

この目で見たことでも、誤りはあるのだということが分かりましたf(^^;

最新の画像もっと見る