ぐりんのキッチンダイアリー green kitchen in Hamburg

旦那さま(菜食主義)と息子とドイツでのベジーな生活。マクロビ修行とヴィーガン料理と子育て日記。

オーガニックのりんご狩り

2016-10-03 | ベジー日記
お天気がいい日曜日にりんご狩りに行ってきました。

ハンブルクからエルベ川を挟んだ対岸の
Altes Landというエリアに果樹園が広がっていて、
チェリーやベリー類、りんごなどが広く栽培されています。

夏が終わって今はりんごの季節。

BIO(オーガニック)のりんご狩りができるりんご園があるらしいとのことで、
Herzapfelhofに行ってみました。



車だと近いのでしょうが、
環境に配慮して自家用車は持たない主義のわが家は、
電車とバスを利用して片道1時間半ほどかかりました。

Herzapfelhof では
とても広い敷地にたくさんのりんごの木が栽培されていて、
品種は250もあるそう。



味見して気に入ったら木からもいで箱に集めていき、
最後に持ち帰り分を支払うスタイル。

価格はキロ単価ですが、
スーパー価格の半分ほどでけっこうお得です。

広々とした果樹園でりんごを食べ比べながら歩き回り、
10キロ弱を収穫しました。



オーガニックのりんごの栽培はとても難しいと、
以前に本で読んだことがありましたが。

ここの果樹園はりんごも美味しいけど、客足も多く、
システムもしっかりしていてとても成功しているんだなぁと感心しました。



多少遠くてもまた来たいと思わせてくれるりんご園で
楽しい時間を過ごせて満足な一日でしたが、

次回来ることがあれば、
本数が少ないので帰りのバスと電車の時間はしっかりチェックしたいと思います。

帰り道は結局、急な雨に降られながら2時間以上かかってしまったので・・・。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿