ぐりんのキッチンダイアリー green kitchen in Hamburg

旦那さま(菜食主義)と息子とドイツでのベジーな生活。マクロビ修行とヴィーガン料理と子育て日記。

ツヴィーバック効果

2018-01-20 | 育児
息子は保育園に行くたびに新たに胃腸炎のウイルスをもらってきてしまうようで、保育園を3週間休んだ後に、さらに今週1週間もお休みしています。

かかっている小児科の先生はとてもいい先生で、息子もおとなしく聴診器をあてられています。

先生曰く、下痢の時にはまず乳製品はやめて
(わが家は基本的にビーガンなので食べませんが)、
お米やジャガイモ、Zwiebackなど食べさせて、とのことでした。

ツヴィーバックはラスクと同じものだと理解していますが、ドイツで病気になるとよく登場します。

日本人にはピンと来ませんが、
昔からドイツでは消化がよいと言われていて、病みあがりや子どもがお腹をこわすとこれなんだそう。

最近は乳製品を使わないビーガンマークのついたZwiebackもスーパーに並んでいます。



甘くないとなかなか硬派で食べにくいようだったので(そして食べ残しがもったいない)、甘いタイプにしていますが、寝る前に小腹が空いている様子の時など、息子も気に入ってパリパリ美味しそうに食べています。

そう言われたら、ツヴィーバック効果か前回より治りが少し早い感じも。

とりあえず、早くお腹が元に戻りますように!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿