ぐりんのキッチンダイアリー green kitchen in Hamburg

旦那さま(菜食主義)と息子とドイツでのベジーな生活。マクロビ修行とヴィーガン料理と子育て日記。

マクロビおでん

2016-12-24 | ベジー日記
突然食べたくなった日本のおでん。

具材に魚を使った練り物が多いため
ドイツで手に入る食材は限られ、
旦那さんはビーガン。。。
という理由で今までなかなか作る機会はなかったのですが。

考えるほど食べたくなって、作ることに。

大好きな大森一慧さんの「シンプルおでん」のレシピを参考に、
マクロビおでん風の煮物を作りました。



家にあった大根、高野豆腐、白菜と、
出汁は昆布と干し椎茸、
味つけは醤油と塩のみ。

大根は皮をむいて
十文字に隠し包丁を入れてから、
炒った玄米と一緒に水から下茹でしておくのが、
大根のえぐみが取れて
うまみがアップするポイントだそうです。

炒り玄米。


家にあった具材が少なかったので、
おでんというより煮物になりましたが、
いつもよりも大根が美味しく仕上がって満足です。

今度は具材を増やして、
おでんに再挑戦したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿