ぐりんのキッチンダイアリー green kitchen in Hamburg

旦那さま(菜食主義)と息子とドイツでのベジーな生活。マクロビ修行とヴィーガン料理と子育て日記。

夏の豆カレーと玄米

2018-07-24 | ベジー日記
ハンブルクも暑い日が続いているので、昨日は久しぶりに玄米を炊いてカレーを作りました。


じゃがいもの代わりに大根が入った軽い食感のカレーが好きなのですが、昨日は手に入らず、地元産のラディッシュで代用しました。

野菜はラディッシュ、トマト、なすび、人参、玉ねぎ。

豆は黒豆と金時豆の2種を一晩浸水して、圧力鍋で先に別に煮ました。

残念ながら日本製のカレールーでビーガンのものはほとんどないので、いつも自分でカレー粉から作るのですが。

なかなか日本のカレーぽく仕上げるのは難しいです。

ここ数年のわが家のカレーライスの調味料は、カレー粉、ケチャップ、ソース、しょうゆ、野菜ストック、食塩など。

野菜を炒めて、豆と水で煮て、調味料を加えて、仕上げに水溶きコーンスターチを加えて完成。

ソースはビーガンだからブルドッグ中濃ソースをよく使っています。

なんちゃってビーガンカレーですが、これがけっこう日本のカレーに近い味だと思います。

ちなみにもうすぐ3歳の息子は、カレーそっちのけで玄米だけ先に食べて満足そうでした。

体を冷やすといわれる夏野菜。
調理して一緒に根菜、豆、玄米と食べるのがバランスがいいと思いますが、香辛料も摂りすぎないようにカレーを食べる回数もほどほどがいいかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿