四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

野鳥のエサ台とルピナスさん。

2023-02-01 14:54:00 | 本・映画

 

 

今日から二月ですね。

 
節分
 
立春
 
バレンタインディ
 
雨水
 
 
 
 
 
 
地域によって違いはありましょうが、
 


春のおとずれを感じはじめる二月。
 

 
そうかと思うと、ドカッと雪が降ったり…。
 
 
 
そんな二月が、わりと好きです。
 
 

 

 
 
 
庭に、
シジュウカラが5羽ほど遊びに来ていたのを目撃し
 
 
野鳥のエサ台を設置してみました。
 
 
 
 
 
 
が…
 
 
 
まだ来ない、まだ来ない。
 
 
ぜんぜん来ないの…。もう三週間。
 
 
 
 こんなやり方じゃダメなのかしら?
 
 
 
 




 
ルピナスの大苗が180円とお安く
植木鉢に植えました。
 
 
窓辺に置いたら、早めに咲いてくれるかな



 
絵本の【ルピナスさん】
バーバラ・クーニー作
を読んでから、
 
 
ルピナスがより好きになりました。
 
 
 
 
お気に入りの絵本の一冊です。




 ルピナスさんは、小さなおばあさん。
海を見下ろす丘の上の小さな家に住んでいます。






ルピナスさんの本当の名前はアリスです。子供の頃のアリスのお気に入りの場所は、おじいさんの仕事場。そして夜に、おじいさんから遠い国々のお話を聞くのが楽しみ。聴き終えたアリスは必ずこう言うのでした。「大きくなったら知らない国々をまわり、おばあさんになったら、海辺の町に住むわ」と。


おじいさんは、「それもいいことだがもう一つしなくてはいけないことがある」と言います。


「それは、世の中を美しくするために何かすることだ」と言うのでした。





 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« モツ煮定食  群馬県 | トップ | 夏みかんマーマレード »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (massun)
2023-02-01 21:04:51
立体カレンダーいいですね📅
スイセンのよい香りがしてきそうです。
ネコちゃんかわいい💛

エサ台に小鳥さんたちが集まってくれるといいですね~。
小鳥といえばうちの近所はスズメしか見かけません。あとハトとカラス。
以前住んでた団地のベランダがハトのたまり場になって困ったことがあります。
シジュウカラが集まったらカワイイんですけどねぇ。

ルピナスってあまり生で見たことがないかも。
花ひらいたら華やかそうですね✨
Unknown (green0805)
2023-02-01 21:58:59
massunさん
ご訪問ありがとうございます😊

スズメ 今は数が少なくなってるらしいですね。
ハトのフン被害 私も以前経験したことあります。困りもんですよね。

お隣のお庭に大きな木があって、そこによく色んな野鳥が来るんですよ🐤

うちにも来てくれないかなぁと思っているのですが、なかなかうまくいかないですねぇ🙅
カレンダー次回3月も載せますので、見ていただけたら嬉しいです😃
Unknown (ikuchan)
2023-02-02 05:41:05
グリーンさま🐱

2月は寒いだけな気がしてましたけど、そう思ったらバラエティに富んで流動的で素敵な月なのですね‼︎冬にも春にもなれる…

水仙の折り紙 可愛いです💕
鳥さん 来るといいですね‼︎(まだ餌台知らないのかな)
絵本 とても素敵なお話😍ありがとうございました🙏ルピナスって可愛いお花ですね❣️

今日も素敵な一日を‼︎
Unknown (green0805)
2023-02-02 20:45:30
@ikuchan ikucanさん
コメントありがとうございます😊

夫の会社で毎年カレンダーをもらってくるのですが、今年のは大当たり🎯でした笑
また三月に見てくださいね♪

野鳥のさえずりが聞こえるといいのですが、まだまだ警戒されてるようです。

今年は無理かもです😭

花が咲きはじめる早春の三月は、気持ちがウキウキ💕そわそわしてしまいますが、

二月は、自分のペースで見つける春🍀
そんなところが好きです笑🤗

ikucanさんも素敵な一日を!

コメントを投稿