四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

人間の墓地見学と、チッチの樹木葬。

2024-03-16 08:23:00 | 猫のいる暮らし

もうじきお彼岸ですね
先日、公営の霊苑を見学に行きました。

我が家は(夫も私も二男に二女)お墓がないので
どちらか亡くなってから、急いで決めるのはたいへんだよね、生前に決めておこうかと話しています。


(地鎮祭の時の写真ですがイメージで)

私の実家は神道、ブラウンおじさんの実家は曹洞宗の檀家でしたが、お互いお寺さんとのつきあい方はよくわかりません。

ふたり意見が一致していることは、
(骨壷に入らず)自然に土に還りたい…
※お骨を自然素材の袋に入れ土中に埋葬する形式

(写真は内容と関係ありません)

見学に行ったそこは、
小高い丘からの眺めが気持ちいい場所で、
木のベンチがいくつか設置してありました。

そこに座って景色を眺めていたら、
こんなところに眠るのもいいね
 公営なら心配ないかも

その反面(どちらが先に眠るかわかりませんが)年をとったら(坂があり)お参りは大変そう


⚫︎自分たちが眠りたい場所かどうか
⚫︎子ども達に(経済的.交通的)負担をかけないように
⚫︎管理はちゃんとされそうか
3つが決めてになりそうでした。

きっとこの先、
お墓事情はどんどん変わるでしょうね


庭に陽がはいり、だいぶ春めいてきたので
チッチのお骨を庭の土に還すことにしました。
(ブラウンおじさんは、カプセルキーホルダーに少し入れて)


誰よりも庭が大好きだったチッチ

彼に育ててもらう記念樹は
イチジクです。

小さな庭に果樹を植えるなら
おすすめはイチジクなんですって
(趣味の園芸の放送で)


一年前に買った
「コナドリア」というドライイチジク向きの品種を(チッチのお骨とともに)地植えしました。

ドライイチジク大好きなの
チージクをよろしく頼みますよ

大好きなキャットニップも一緒に植えたからね






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ②静岡県 熱海温泉♨️初島で漁れたイカ刺しと来... | トップ | デッドスペースに花壇を作る。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuchan)
2024-03-16 17:11:48
チッチちゃん白い無垢なチューリップに送られてお庭に…(ってお家の中とすぐ近くで〜いつも皆様👫🐈とご一緒で 何て素敵な😺ちゃんのお住まい😉♡)

イチジクをまかされて張り切っているのでは〜キャットニップも植えられてモーさんが食べに行ったら喜んで一緒に食べていそうです😍

素敵なお庭の管理人(にゃん)さんになりそうですね、可愛らしいお写真にグッと来ました🥰
返信する
Unknown (massun)
2024-03-16 18:26:29
私はこの先どうなるのか、アタマが真っ白(真っ暗)でした。私もお墓関係のことをちゃんと考えておかねば、と思いました。

ネコちゃんたちに贈られたお花、素敵ですね✨そばにおいてあるハチワレちゃんはチッチちゃんかな?カワイイ💛

チッチちゃんのイチージク、グリーンさんのイチジク仕事が大忙しになるぐらいたくさん実りますように
返信する
Unknown (クリン)
2024-03-17 09:05:22
チッチちゃんをお庭に、、この時ふたたびお悲しみがぶり返したのではないかと・・胸が痛みました🐻⤵⤵
イチッチジク💛が楽しみではありますが🍀✨✨✨
「樹木葬」良いですよね!うちのチットも海洋散骨?っていうんでしょうか、海が良いなんて言ってます🌊が、クリンは土にかえってそこから数年後にかわいいお花が咲いた方がロマンチックでいいなあ~なんて・・🌼🐻
返信する
Unknown (green0805)
2024-03-17 22:56:09
@ikuchan ikucanさん
いつもコメントありがとうございます😊

そうですね👍チッチはお庭の管理人🪴にピッタンコ!
でも暖かくなってきたので、パトロールよりゴロンと昼寝をしていることでしょう😽
よその猫が入ってきたら、勇敢に立ち向かってくれるかな(笑)
もーさんと一緒にキャットニップ🌿をかみかみしてそうですネ
もーさんに霊感があったら淋しい思いをしないのになぁといつも思います。
返信する
Unknown (green0805)
2024-03-17 23:13:39
massunさん
いつもコメントありがとうございます😊

(ブログにも載せたことがある)ブラウンおじさんの実家のお墓🪦が遠くて、なかなかお参りに行かれないんですよね。やっぱり近くが一番ですね
イチージク仕事で大変‼️と言うくらい豊作を期待してますが、きっとチッチのことだから、寝てばかりいそうです(笑)
返信する
Unknown (green0805)
2024-03-17 23:25:17
クリンさん
コメントありがとうございます😊
イチッチジク(笑
美味しいのが採れるといいのですが、チーは寝てばかりだからなぁ〜
樹木葬いいですよね👍冷たい陶器には入りたくないって思うのよね
そうそう🎞️ゴジラ➖1.0観てきましたよ‼️すんごくよかったです👍
返信する
Unknown (ロミ)
2024-03-19 21:39:07
こんばんはgreenさん🍀
お墓参りに風が凄い日に行ってきました。
夫の兄妹も一緒にお墓をきれいにし、食事をして。久しぶりに会って食事をするのも楽しいものです。
お墓を掃除しながら、お墓のこれからについて話したりもしました。
私も個人的には、息子の負担にならないようにしたいのですが、家族の問題でも有るので難しいですね。
可愛いチッチさん😸
返信する
Unknown (green0805)
2024-03-20 18:05:47
ロミさん
皆さんとお墓参り行かれたのね
そういう機会があると、お互いの近況もわかり、いいものですね
お花🌸ありがとうございました🙏ずっときれいに咲いていましたよ。
とっても嬉しかったです。
暖かくなり庭に出る機会が増えると、🪴ここによく寝ていたなぁと、居ない現実に寂しさが込み上げてきますが、その反面チッチは幸せ者だったとしっかりと感じられてます。
返信する

コメントを投稿