四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

野菜スープスムージー✴︎朝の習慣

2024-03-29 14:09:00 | 健康とお金

例年、職場の健康診断が春に行われます。

仕事の日以外は家にいることが多く、運動不足が課題です。
四月からウォーキングアプリを活用するのですが、始める前から続くかどうかと弱腰です^^;

一つだけ続けているのは、
毎朝 野菜スープスムージーを350㎖ほど飲むこと。

スムージーでなくても野菜(とくにアブラナ科)たっぷりスープ(味噌汁)を摂るのがいいみたいなのね


朝のスムージー
(10年以上生野菜で作っていたのですが)
一年前に野菜スープの本を読み(ブログあり)野菜は(加熱で)細胞壁を壊してこそ栄養素が吸収されると知ってから


(大根葉・のらぼう菜)

スープにしてから摂っています。


(人参の葉・カブの葉・キャベツ外葉)
※人参はオリーブ油で炒めてからスープにすると吸収が良い。

旬の野菜をザクザク切り、ひたひたの水を入れ火にかけ、沸騰後20分弱火でグツグツ


冷ましてから、アスコルビン酸(ビタミンC)=保存のため)を付属スプーン2杯いれ



2〜3日分は冷蔵、残りは冷凍します。
いつも一週間分作る



①野菜スープ(寒い時期はチンして温める)
②牛乳(同じく温める)
③ヨーグルト
④きなこ&黒胡麻
⑤バナナ(味を整えてくれる)



1〜2分ミキサーにかけて
(あれば⑥酵素ジュースも入れる)


最後に
(以前紹介した)⑦にんたまジャムをスプーン2杯/1cup入れてかき混ぜ、いただきます

【野菜スープスムージーの効果かな】
と、勝手に思っているのは

⚫︎ブラウンおじさんの尿酸値が下がって正常になる
(コレステロールの薬だけは服用)
⚫︎私は(母も姉もコレステロールの薬を服用していますが)まだ大丈夫の値をキープ
⚫︎黒胡麻のおかげで、抜け毛がとても減りました
⚫︎二人とも腸内環境は良好で
⚫︎寝込むことがないのも、スムージーのおかげかなと思っています。

こういう継続は出来るのに、なぜ運動は続けられないのか 不思議なのね





コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 弥生の暮らし お彼岸に草餅... | トップ | 母からの絵手紙 マスキング... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (massun)
2024-03-29 19:30:17
素晴らしいスムージー✨
栄養バランスも良くてほぼ完全食なのでは!
ちゃんと効果があらわれてて危険性0で、最高の健康食ですね🍀
アブラナ科がいいんですねメモメモ📝

私は健診はコレステロール値がいつもひっかかります
悪玉が高いけど善玉も高いので、なんとか薬を飲むのは免れてます。2つの比率が3以上になったらダメだって。
運動しろって言われてますけど私もなかなかねぇ…
Unknown (green0805)
2024-03-30 10:45:51
massunさん
こんにちは😃
こちらは昨日の雨から一転まさに春の陽気です♪朝、庭に出てもーさんと花がら摘みをしました。😽

回収役のHDLが高いのはとてもいいことですね👍むかしは基準値より高いと長寿病と言ってたらしいですよ♪
黒胡麻は、massunさんに教えてもらってから摂るようにしました🙏
胡麻の効果ってすごいのね😍ありがとうございます
Unknown (ikuchan)
2024-04-03 16:27:07
グリーンさま🌷🐈

早くコメント来ようと思っていてすみません🙏
こちらのページはメモメモ📝です🥰身体に良さそうなスムージー‼︎
やはり身体に優しい食品は裏切らないで健康を作ってくれるということがグリーンさんのブログでよく分かりました(^_-)
いつも健康ナビありがとうございます🙏
(それにしても本当にいつもヘルシーで美味しそうな食生活が素敵過ぎます!😍)
Unknown (green0805)
2024-04-04 17:21:22
@ikuchan ikucanさん
こちらにまで気にかけてくださりありがとうございます😊
なにやら紅麹が世間を騒がせておりますね😱健康のために皆さん継続して飲まれていたのに、ひどい話ですね😢
やっぱりかたよることなく、食べものからまんべんなく適量とるのが良さそうですね

コメントを投稿