四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

沢渡温泉♨️群馬県中之条町 と、'23温泉まとめ

2023-12-22 12:18:00 | 温泉めぐり

一年お疲れ様ということで♨️締めくくりに
沢渡(さわたり)温泉行ってきました。


(高台より小さな温泉町を望む)

ここ沢渡温泉は、
古くから、草津の仕上げ湯とも言われ
『一浴玉の肌』やわらかな肌ざわりの泉質です。



(まず、チェックインする前に)
お昼は、以前一度食べた忠央食堂さんへ(中之条町)



カルビラーメンの味が忘れられず、再訪です。

950円+辛さ増し50円

牛肉と野菜がたっぷりで、テールスープのような奥深い味なのね。(見た目より辛くない)

リーズナブルに焼肉も食べれて、お客さんでいっぱいです。
また絶対訪れたいわ♪




さて、今回は
なんといっても湯小屋風呂が素晴らしいお宿でした。


作りは古いですが、キレイに清掃されたお部屋。



窓から見える坂が、いい雰囲気なの。



お目当ての
総ひのき 湯小屋風呂
(混浴・女性タイムあり)

風情のある渡り廊下をおりて行くと



温泉の神さまが祀られてあり、
さらに階段をおり、湯小屋へと…

ただよう硫黄の香りに、いっきに期待が高まります。



一眼で良き風呂確信!まさに湯小屋です!
スキスキスキスキ♪( ´▽`)この雰囲気♨️


あつめの湯(源泉かけ流し)と




ぬる湯(源泉かけ流し量で調節している様子)があり、湯の花がいっぱい。

いつまでもつかっていたい…至福のひとときでした。


他にも、
星空をながめながら、一人で満喫できる
小さめの貸し切り露天風呂(無料)や、



寝ながらつかれる(デザイン賞を獲得した)オシャレな浴場もあります。


(休憩所…この下が温泉なので温かい)



お隣に、共同浴場があり
宿泊客は(許可証で)無料で入れます。
(混雑時は断られるようです)



気になりましたが
宿の温泉があまりにも素晴らしかったので、利用する時間がありませんでした。


最後に、
かわいいおばあちゃんがいる中屋饅頭店の
キビ大福が、とても美味しくておすすめです。



【2023 温泉まとめました】

12月 沢渡温泉♨️まるほん旅館さん
11月 伊香保温泉♨️岸権旅館さん
10月 角間温泉(山ノ内町)♨️ようだや旅館さん
8月  東鳴子温泉♨️⭐︎旅館大沼さん
8月  鉛温泉♨️藤三旅館さん
4月  塩山温泉♨️中村屋旅館さん
2月  大塚温泉♨️金井旅館さん(日帰り入浴)
2月  猿ケ京温泉♨️猿ケ京ホテルさん

※(あくまで主観で)総合的に素晴らしかった宿さんに⭐︎をつけました。


来年もいい温泉に♨️きっと出会えますね。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おすすめの本と ‘24年度家計... | トップ | 母性本能あふれる猫とモルモ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2023-12-22 17:29:26
沢渡温泉、秘湯感満載で良いですね
群馬に14年間居たけど、一度も行ったことなかったです。
群馬にはもう一度、ゆっくりのんびり行ってみたいです
カルビラーメン、美味しそうですね
辛さ増しされたんですね
返信する
Unknown (massun)
2023-12-22 19:42:48
今日はホントにさぶかったですぅぅ、ぶるぶる🥶
温泉納めですね、ほかほか🥰
総ひのき、すごーい!
木の温かみがあっていいですね~🤎

カルビラーメン…
前の記事でも美味しさが伝わってきましたが
ホントーにすんごく美味しかったんですね✨
グリーンさんは辛いの平気なタイプですか?
私はへなちょこなので熱いのも辛いのも苦手です。
ぬる湯に入ります🐥
返信する
Unknown (ikuchan)
2023-12-23 00:50:16
グリーン様🐱🐈🐈‍⬛😽

何となんと‼︎
今年最後にまたまた温泉にいらしたのですか‼︎😍
沢渡温泉て雰囲気とても素敵ですね♨️
檜風呂は(2、3度しか入ってませんが)檜の香りが何とも言えず大好きです‼︎🥰
星空眺めて入れるって何てロマンティック‼な…︎
グリーンさん、どんどん温泉ソムリエ極めて行きますね〜🥰
今年だけでそんなにいらしてるとは!🎉ほぼ毎月か1か月半に一度ですものね、すごいな〜(^∇^)お肌スベスベですね‼︎

カルビラーメン🍜身体が暖まりそうです
…またまた温泉の素敵情報ありがとうございました♡行きたいなー
返信する
Unknown (green0805)
2023-12-23 22:52:41
ばななさん
コメントありがとうございます😊

ばななさん群馬県に14年間もいらっしゃったんですね!もう故郷同然ですね
私も群馬県大好きです♪温泉♨️大国
お父様退院されて良かったですね。色々大変なご様子、私も義母の時を思い出します。
お母様との沖縄旅行も✈️🏝️すごいです👏きっと旅慣れてるばななさんと相棒さんとご一緒で安心して楽しめたことでしょうね👍
返信する
Unknown (green0805)
2023-12-23 23:01:19
@ikuchan massunさん
コメントありがとうございます😊

日本海側たいへんな雪❄️になってるようですね。暖冬といっても、急に寒くなったりしますから、massunさんも気をつけてくださいね。
カルビラーメン🍜覚えていてくださったんですね😃辛さ増しは、夫のなの😅でもコレは見た目ほどぜんぜん辛くないんですよ。

私は、おでんに🍢カラシ付けたくない派です。鼻にツーンてきて、おちおち味わえなくて(笑)
返信する
Unknown (green0805)
2023-12-23 23:16:30
ikucanさん
コメントありがとうございます😊

今年の締め温泉♨️行ってきました。
温泉つう(ソムリエ)にはなれませんが(笑)まだ元気なうちは、もっともっと沢山行ってみたいです。
でも温泉に行くと、実はのんびりできないの。
貧乏性なので、あっちもこっちも♨️何度でも入りたくて、普段以上に気忙しいです😅
ikucanさんの都会のお写真は、素晴らしいの一言です✨都内で暮らすikucanさんの洗練されたお姿を、いつも想像しています✨
返信する

コメントを投稿