四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

柚子仕事とデパート物産展

2023-11-17 14:53:00 | 野草で作る
↑笹をかみかみするもーさん


きれいな柚子をいただいたので、
フレッシュなうちに柚子コショウを作りました。



今年は、青とうがらしを買わずに
いただいた赤とうがらし🌶️で作ってみたの。辛そうね^^;

6個の柚子から、出来たのは一瓶。



柚子コショウに使った
残りの柚子でジャムを。
種はローションに。(ここまで例年)

柚子は
捨てるところがないのがいいわね。


ブラウンおじさんの(仕事の)得意先にデパートがあり、たまたま物産展をやっていると、何かしら少し買ってきてくれます。

今回は新潟県。

ネギ味噌をはさんだぶ厚い栃尾揚げが美味しいの。


私の中で、
餡のはいったお菓子部門1位は、笹団子かな〜(絶対どこのも美味しい)

珍しいものがいただける物産展

(たまにだけど)楽しみです♪






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の下ごしらえと、一坪畑... | トップ | 雨あがりの庭 »