四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

袋栽培のジャガイモ掘り。

2023-07-12 10:23:00 | 家庭菜園
(欠き芽からの収穫もまったので、1カ月ほど前の話になります。)


二月 台所で、
芽が出始めた小さなメイクイーン2個。
それを種芋にしました。


六月中旬
2個から、何個とれたかな〜



11個!
さらに(7月)欠き芽から2個。

合計13個。




今年は良い出来でした!




おろしたてのマタタビ入り爪とぎで
遊び疲れたのでしょうか、

かたわらで寝入ってしまったチッチ♡

おじいさん猫なのに、まるで幼児ね。




先日 夕刻
ものすごい突風が吹き
🍉スイカのアーチが倒れてしまいました。

(元に戻せましたが)
一番大きなスイカ1個が落下(号泣)
まるでスイカ割り状態でした。


甘くなりかけていて、気落ちしながら半分食べ、もう半分はスムージーに入れました。

「せめて余すことなく食べよう」と
緑の皮だけむき、
白い部分を浅漬けにしました。



サラダ感覚で美味しかったけど、
数日しょんぼり。








コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画2作品 観ました。 | トップ | 神様の使い ハグロトンボ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2023-07-12 10:53:38
こんにちは。
毎日、暑いですね💦
おとついの暴風雨はそちらも凄かったんですね💦
スイカは残念でしたが、食べられたので良かったですね^^
いつも毎日を楽しんで暮らしていられるご様子で、いいなあと思っています。
かわいいチッチちゃんにも、いつも癒されています(*´▽`*)
私はいつも焦ったり悩んだりで、落ち着かない毎日であります💦
返信する
Unknown (massun)
2023-07-12 14:49:31
スイカ🍉残念ですねぇ
ブログで見守ってただけの私もとても悲しいです😢
農家で苦労して育てた作物が台風や盗難などの被害にあうって、本当に気の毒なことなんだなあと改めて思いました。
残ってるスイカが巨大なりますように!

じゃがいも2個が13個!
お金なら20万円が130万円!
2千万円が1億3千万円!!
ボロ儲けじゃないですか!!!
(こないだから金金言ってる私😓)

チッチさん、お若く見えますねぇ✨
うらやましいですわ💚
返信する
Unknown (ikuchan)
2023-07-12 18:06:30
green様🐱🐈🌸

相変わらずチッチちゃんのお髭、立派ですね!
そしてまたたびの爪研ぎを抱っこして寝てしまったチッチちゃん、本当に幼児の様😉とても可愛いです‼︎😍

スイカ〜1番大きなものだったのですね〜残念でしたね💦
でも全部召し上がれたことで少し無念が晴れましたね😀もう少しでどんなに美味しくなったでしょう‼︎(あ、ごめんなさい🙏)
…残りのスイカ🍉には、この子に行く予定だった栄養がこれから全部行くから、きっととびきり美味しいスイカに育つのでは(^_-)⭐︎
返信する
Unknown (green0805)
2023-07-12 19:29:19
ばななさん
ありがとうございます😊

ばななさんの地域も暴風雨🌀すごかったのですね。
こちらは竜巻の余波で、ものすごい風🌪️でした。スイカショックからやっと立ち直りました😅

家庭菜園もこう暑くなると、途端にテンションが下がってしまうんですよね。

ばななさんのブログ自然体で好きですよ。
悩んだり、落ち着かなかったり、私も同じです。

八重山諸島、沖縄本島、宮古島🏝️
もう毎回びっくり、ウットリ、羨まし〜でした。新婚旅行のお写真がとても良かったです。♡
返信する
Unknown (tibikuro2014)
2023-07-12 19:36:28
チッチくん、カワイイー😆
スイカ🍉残念でしたにゃ。
でも、残ったスイカちゃんたちに栄養が
いって、おいしくなりますよ!
この前のきゅうりとしそにわ、なにか調味料わ、いれるのでしたか?きゅうりわ、塩もみ?教えてくださいにゃ🐭
返信する
Unknown (green0805)
2023-07-13 05:56:05
massunさん

いつもクスッと笑かしてくださり
ありがとうございます😁
さすがmassunさんだわ👍

あの日突風のなか、10分くらいアーチを押さえてました。心の中で「誰か助けてーー」と叫びながら。
自然災害でいっぺんにパー
農家の方のご苦労がわかりますね。

チッチ 童顔😘
返信する
Unknown (green0805)
2023-07-13 06:05:39
ikucanさん
ありがとうございます😊

スイカ🍉残念でした😢
やっとショックから立ち直りました。
そうですね!きっと落ちたあの子にいくべき愛情は❤️‍🩹次のスイカたちに受け継がれますね。
気持ちの切り替え⭕️ありがとうございます。
ikucanさんの朝顔市のお写真を見ていたら、来年は朝顔の種を蒔いてみたくなりました。
返信する
Unknown (green0805)
2023-07-13 06:17:39
チビクロさん
ありがとうございます😊

スイカ🍉そうよね!
ショックすぎて、そこまで考えがち及ばなかったです。
私の愛も土の栄養も、残りのスイカ🍉に引き継がれますね。ありがとうございます😊

シソのキュウリもみね🥒OK🙆
スライサーでキュウリをスライスし、シソは千切りした両方をボールに入れ、少量の塩🧂でもみ、少し冷蔵庫に冷やしておくの(冷たい方が美味しいから)食べる直前に取り出し水分が出てるから、キッチンペーパーでギュッと絞り、私は梅干し作りで出た梅酢であえてるけど、かんたん酢で代用出来るわね。器にもったら、たっぷりのすりごまをかけて召し上がれ🥰
(ちょっと細かく説明しずきたかな💦)
返信する
Unknown (tibikuro2014)
2023-07-14 12:07:22
ありがとですにゃ🥢🍚
やってみるですにゃ💕
返信する
Unknown (green0805)
2023-07-14 12:18:13
@tibikuro2014 チビクロさん

うん!やってみてね。
生姜入れてもおいしいそう。🫚
かんたん酢なければ、ポン酢でもいいかもですね。
夏バテしないようにね😊
返信する

コメントを投稿