四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

神無月の暮らし 十三夜

2023-10-27 14:16:00 | 日々の暮らし

今日は、おだやかな秋晴れ。

洗濯物を干していると、
いつも目にとまる宿名入りタオル。


(普段使いは全部宿のタオルです)

いい湯だったなぁ〜

こうやってまた 空想の湯につかれて
(宿にとっては経費がかさむでしょうが)
無くなってほしくないモノの一つです。



今日は、十三夜ですね。

たしか母が、方月見は縁起が悪い。
と、言っていたのが気になり
急に団子だけでも作ることにしました。



十五夜の時、梅酢でピンク色にしたので
今回は、ちょうど冷凍庫にあったカボチャの茹で汁を少し使い


ほんのり玉子色に🟡
眼と耳は小梅を使いました。



(供物の野菜を並べながら)
十五夜が芋名月と言うらしいけど
ちょうどサツマイモと里芋の時期。
十三夜の方が芋名月にふさわしい気がしましたよ。



ススキを取りにいくのが面倒になり
庭の花でも供えようと外に出ると
いいモノが目に止まりました。

アスパラガスの伸びた葉です。
ススキに似てるかな(笑)


細長いくちばしみたいなので
百発百中 上手に花の蜜を吸う
スズメガ科ホシホウジャクが飛んでいて
しばし巧みな動きに、みとれてしました。


今夜は月が見えるかな




コメント    この記事についてブログを書く
« シソの実の塩漬けとシソ巻き | トップ | 世界農業遺産✴︎武蔵野✴︎平地林の散歩と里... »