GREEN Library

2019年は書店員としてのお仕事のめくるめく素晴らしい日々を。時々エレカシ・ミッシェル・Suchmosなど

20日から今日までのこと

2008-09-26 | おべんとうや晩ごはんのことなど

昨日 下り坂だった気持をもりあげようと 買ってきた 黄色のばら 

 

23日はマンドリンの演奏会で またまた夢みごこちで 家路につき、しあわせなひととき

翌日も とくに用事もなく おだやかに日が暮れてゆき・・・ 

さぁ 寝ようとしていたところに たてつづけのメールと電話

 

25日は夏休みあけの初めての 読み聞かせの会の打ち合わせがあり・・

「あの件はどうした?頼んでいたあの件はだいじょうぶ?あの書類は作成してある?」 などなどの メールやら電話やら どしどしと。   私って、なんてにんきものなんだろう・・ ふぅ

 

現実逃避していた私に こういうかたちで現実がおとずれたのでした

徹夜してラベル作りやら 書類作りやらして ふらふらしつつ25日を過ごしたことは、もう忘れようと思います

やるべきことを先延ばしにしてきた自分を 深く深く 反省して今日まで過ごしましたから (2日間、みじか・・) みんなゆるしてくれるでしょう・・ ということで

 

そして、今日は また上り調子で過ごしました♪

 

広報委員の仕事で 今日は高学年のクラブ活動の取材

演劇クラブ・イラストクラブなど 校内での活動を中心に取材を担当。  そのあとはフリーで サッカー部の様子を写真に撮ったり 試合を観戦したり

とにかく楽しかった

 

もっちのお友達のお兄ちゃんが活躍していたのを まるで自分の息子のように写真におさめて いい写真が撮れたので早く渡したくて うずうずしています

私のなかで 広報委員のしごとが楽しくてしょうがなく 現実逃避の世界から  今は、いい具合にいきいきとした現実に もどってこれた感じです   ほっ・・・

読み聞かせの会も 広報のしごとも 同じようにていねいに関わっていかなくては

 

 

そんな訳で 今、夜11時過ぎですが、五目ひじきを煮ています。(唐突に・・)

水曜日(24日) から五目ひじきを煮よう、と思いつつ、簡単なもので晩ご飯をすませて、ぐぅぐぅと眠ってしまっていたので・・

 

五目ひじきは、私の大好物で小学生のころ、給食で一番のメニューでした

現在、音信普通の姉(なかなか波乱万丈な家族なのです。 今もどこかで 元気にしていることを願って・・) と、意見が合うのは、「小学校の給食で最高だったのは 五目ひじきだよね」ということだけでした。

 

大豆とれんこんの入ったひじき、これは私にとって、今でも特別なメニューです

今、煮ているので画像は明日かな・・

 

 

24日(水)の晩ごはんのひとしな

  

ミートソース・スパゲッティ 

ミートソースには トマト2個・ピーマン4個・玉ねぎ2個・小松菜少々・人参1個 入ってます

 

21日(日) の晩ご飯のひとしな

もっちの パパさんの

鶏モモ肉のソテー 

フライパンに鶏モモ肉・じゃが・にんじん・しいたけをいれて蒸し焼きしたあと、焼き色をつけるために 強火でしばし焼いたもの  にんにくを途中で加えて うまくこんがりとあげるのがコツかな・・  味付けは塩コショウのみの簡単 且つ ボリュームありのメニューです

 

22日(月)の晩ご飯のひとしな

   

  

しいたけの肉だんご

玉ねぎ(すご~くあらいみじん切り)と豚ひき肉をこねたタネを しいたけにくっつけて、蒸し焼きのあと、たれをからめて 焼いたもの

きれいな丸にならなくて、肉だんごってわかりづらいですね・・

 

  22日(月)のもうひとしな

切干大根の煮もの

何の変哲もない「切干だいこんのにもの」です・・が、

油揚げのかわりに 鶏ムネ肉をいれてます

切干大根・鶏ムネ肉・にんじん・れんこん の4つを 煮ました

鶏ムネ肉は さっぱりしているので どんな味にも染まりますっていう謙虚な感じで 煮物にうってつけだと発見!

 

20日(土) 運動会の日の 晩ごはん

行事のあった日の晩ご飯は なぜか ざるうどんになります。

暑くて 汗をどっぷりかいて 疲れたときには ざるうどん

そんな きまりごとになっている このごろ

  

いかとアスパラとトマトのバター焼き パルシステムさんのいかは便利です

これは ビールのおつまみ

ざるうどん・・ ざるに盛ったひやしうどんの画像を撮り忘れてしまった・・ 竹ざる日記なのに~

ざるうどんのつけあわせ きゅうり・みょうが・レタス・海苔・プチトマト

あと、お惣菜屋さんの天ぷら

 

以上、お蔵入りになりそうだった画像を ならべた記事でした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« SFIDAさん | トップ | おひさしぶりのお弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タキート)
2008-10-02 09:54:30
お料理上手なんですね~美味しそうです♪
広報なら私と一緒ですね(^_-)-☆
学園祭の二日間も走り回りました。
あとは写真選びに記事にとまだまだ忙しいですよね。お互いに楽しんでやりましょう!同じやるなら、ね?(^^♪
返信する
上手ではない!!ですよん♪ (green library)
2008-10-03 22:18:49
タキートさん、私ほんとーーに料理べたなのです。とにかく手際が悪い!でも、ゆっくりゆっくり・・なんとかやってます(笑)。

だから!完成したらうれしくて 全部残しておこう、と思ってしまって(はは・・)
でも、美味しそうと言ってもらえると嬉しいです!で、またはりきって画像だらけにしてしまう、そんな単純な私なのでした。

そうそう タキートさんはもう何年も続けて広報に携わっているのではなかったでしたっけ。あの写真の腕前は広報をやらない訳にはいかないですよね☆

学園祭の取材、楽しそう!私は・・次回もまたクラブ活動の取材です。
そうですね。同じやるならなにもかも、楽しみます~☆^-^☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。