GREEN Library

2019年は書店員としてのお仕事のめくるめく素晴らしい日々を。時々エレカシ・ミッシェル・Suchmosなど

達成感のあった日のこと

2008-10-30 | 小説・映画など

押尾コータローさんのDVDまだ・・届かないなぁ  

でも、MBS(大阪の放送局)のラジオ番組での押尾さんのおしゃべりとギターの演奏を聴くことができるんですねぇ  ストリーミング放送って なんてすばらしい! MBSといえば 中学のころ「ヤングタウン」を毎日聴いていたな。 なつかしいな(^-^) さんまさん 原田伸郎さん チャゲアス 谷村さんとばんばん ・・・ 関西ってほんと いい味だったよなぁ

http://www.mbs1179.com/oshio/

  

 

PTA広報紙の仮の完成版 校正依頼を校長・PTA会長ほか、数人の先生方に出すところまで終了~ ふぅ

 

昨日29日(木) 劇的な展開をむかえた午前10時過ぎでした

メンバー6人勢ぞろい それぞれが担当したページを持ち寄り、仮の完成版を校正に出すということで 本来なら1時間もかからない作業だったのです

 

持ち寄った記事のなかで 運動会担当さんの記事だけがすべて手作業の切り貼り。で、運動会の記事にしては どうも・・・ 質素なテイスト

そこで みな「う~む・・・」  地蔵のようになって、かんがえこむこと数分

 

委員長さんの 「どうする?今、ここでPCで作り直す? できるとは思うけど、切り貼りした努力のことを思うと申し訳ないよね! でも、他との感じが違いすぎて、どうだろうね。 ちょっとがんばってみようか!」

 

結局、集合した午前10時から30分過ぎたころには、学校のPCにて紙面を作り直しておりました

画像などのデータはすべてUSBに取り込んでくれていたので 作業自体はさくさくと楽しい!  ワードで自由自在に画像を貼り付け、コメントを入れ・・・  仕事などの理由でとちゅうで抜けた人をのぞいた 3人での作業   

学生時代の部活のノリで なんだか楽しくてたまりませんでした

 

仮・完成版を10数部 準備して、校正以来の手紙をつけて 担当の先生にお渡ししたのが夕方6時半でした

今夕方6時半って 星がきらきらまたたいている完璧に夜

 

高校とか中学のころ、部活や文化祭の準備などで 帰りが遅くなり 「わ~、もう夜だよ!でも、がんばって いいものができてよかったよねっっ!!!」的な空気が 最後まで作業した私を含め3人のまわりに たちこめていました

 

朝10時から夕方6時まで(8時間いたんだ・・) 学校にかんづめ状態で もくもくと(楽しくおしゃべりしながらかな^^) つくりあげた広報紙を手に 晴れやかな達成感

こんなすがすがしい「達成感」なんて 何年ぶりだろう  こんな気持ちが味わえるのは幸せこのうえないことだ しみじみ

 

 

え~っと・・明日は履歴書を送付するのではなく 履歴書を持参して、目的の場所に出向くことになっており、そろそろ明日にそなえて眠らなくてはならないのですが 「パコと魔法の絵本」について 書きたかったこと ひとこと・・・

 

「なぁ先生。  

ほっぺに触るだけでいいんだよ。

私はただ、この子の心にいたいんだよ!」

(「パコと魔法の絵本」  関口尚 著 幻冬舎文庫 )

 

大貫のパコへの気持ちがあふれる言葉です

 

だれかの心のなかにいたい どんな形でもいいから ある人の心の中にじぶんのことが存在していてほしい

でも、できるなら 私がその人のことを想っているのと同じくらいの愛情をもって 私もそのひとの心に存在できたら どんなにしあわせだろう

私はときどき ふと そんなことを思い、せつなくなったりして

夢見るゆめこさんなのでした(^-^)

パコと魔法の絵本  幻冬舎文庫  関口 尚

 

「パコと魔法の絵本」 温かい笑いとくすっとくるおかしみと 愛情こもった物語でした

室町とタマ子のエピソードが とてもすてきだったなぁ 妻夫木くんと土屋アンナが映画で演じているとなると 観ない訳にはいきません~ 

パコと魔法の絵本

http://www.paco-magic.com/index.html

 

 

 そんな今日のばんごはんのひとしな

残り野菜のあんかけちぢれ麺

 

あん(白菜とねぎをどっさり・にんじん・にんにく・豚肉・トッピングに小松菜・きゅうり)

 

あんは 鶏ガラスープの素・塩コショウ・おしょうゆたらっと数滴 のシンプルな味付けですが 

もっちったら 世界で一番おいしいと言いながら食べてくれました (あんたはほんとに いい人だよぉ たぶんね他のお母さんはもっとおいしいもの作ってるはずなんだけどね^^)

 

  

29日ばんごはん 夜7時に学校から帰宅しての晩ごはんだったので すばやくできるもの! 焼きうどんだ これは「なんちゃってお好み焼き」ではなく れっきとした(?)焼うどんです^^

 

つねに食卓にある トッピング(さまざまな料理にのせちゃう)用の小松菜の炒めたものです

今日のお昼 炒めながら「美しい緑色だな・・・」とふと思い、つい撮影

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 空腹のことなど | トップ | ふたたび、紀尾井ホール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やんたん (あんパン)
2008-11-12 00:35:27
こんばんわ。クローバーさん、ヤンタン聴かれていたんですか?遅ればせながら、反応させていただきました。私の浪人時代@大阪はヤンタンでした。クローバーさんのかかれているように「さんま、伸郎、チンペイとバンバン」でしたね。そういえば、伸郎の時に、一時期、渡辺美里さんがパーソナリティーだったのをご存じですか?しばらくすると「My Revolution」がヒットして、美里さんが東京に進出することになり番組をおりることになりました。そのときの伸郎さんの言葉を今でも覚えています。「僕らのことわすれんといてや~」・・・ともかく青春時代の良い思い出です。しかし、クローバーさんもヤンタンを聴かれていたとは!!!本当に驚きです。
返信する
お!!やんたんの話題で! (green library)
2008-11-14 23:14:36
あんぱんさん、どうも!久々のクローバーでございます。またまた嬉しいコメントですよ♪ありがとうございます^^

ヤングタウン・・・ もうそれはそれは懐かしい中学生の頃(3年間!)の思い出です^^

そうそうチンペイとバンバン(こう呼んでました~。谷村さんとばんばひろふみさん)

私はいわゆるヘビーリスナーでございましたよぉ。というか、中学の同級生、ほとんどそうでした! 私は伸郎さんの日を楽しみにしていたのですが^^ あのゆるさとまったりとした笑いがつぼにはまっていて。

渡辺美里さんのことは残念ながら・・
おそらく私が高校生のころ、寮生活をしていたときですよね。そのころは聴くことができなかった~ そんなこともありのMBSヤングタウンだったのですねぇ いや~懐かしい話がこんなところでできるとは☆☆

あんパンさんありがとうございますです!!!

ちらっとMBSのサイトを拝見するとつるべさんの楽しい放送を今、ストリーミング放送でちょっとだけ聴くことができるみたいで☆  思わず聴いてしまいました やっぱり関西の空気って いいですね なんでしょうか・・ ゆるりとした気分で笑っちゃうんですよねぇ

あ、長々と(笑)
ではではまたマンドリンについて 語り合うことたのしみにしております~(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。