GREEN Library

2019年は書店員としてのお仕事のめくるめく素晴らしい日々を。時々エレカシ・ミッシェル・Suchmosなど

雨のなか

2009-08-31 | おべんとうや晩ごはんのことなど

昨日は横浜市長選もありました  女性の市長、誕生です  これまでも素敵な街でした これからもずっとしあわせに暮らせる街でありますように 

 

大雨の月曜日でしたね・・  がんばりましたよね 

ふぅ 大学構内で遭難するかと思った 

「ちょっとおとなりの建物へ書類もって行ってきます」が遠い、遠すぎるんです   雨・風がふきすさぶなか いちょう並木をてくてくと、なだらかな丘を越えて野を越えて、ずぶぬれ ぬれねずみです。

♪ここは沖縄ALIVILAのプールの洞窟のなか・・  滝のながれで水のカーテンができてるところ・・ ♪ とか想像をめぐらせつつ歩いていました     ちょっとした赤毛のアンごっこ(しあわせさがし名人のアン・シャーリー) 

雨が冷たくて靴のなかもざぶざぶしてるよぅ (やっすいレインブーツは水がしみてきてしまった)

 

先週末は蝉しぐれをたのしんでいた大きなさくら並木のしたも今日は どしゃ降りの雨の音。  あしもとには、黄や茶のはっぱがしきつめられてる   秋の訪れですよ・・ さみしいかも

でも、今、夜9時過ぎの空は澄んでます おだやかにそよ風です  秋の虫の音がしみるなぁ

明日はまた暑くなりそうだ がんばろ(^-^)

 

そんな今日の晩ご飯  とろみのある「野菜たっぷりあんかけ丼」

  

かさをふやすためにもやし1袋いれて、水分もたっぷりと

にんにく・たまねぎ・豚こま切れ肉・もやし  鶏がらスープの素・塩こしょう・しょうゆ であじつけ

 

  

小松菜もたくさん加えて

 

  

片栗粉をといたのを加えて、とろみ~

 

  

とろとろ~

 

  

かぼすがさわやか

   

キッチンでかぼすを8等分に切っただけなのに 玄関にまでかぼすのさわやかでジューシーな香りが漂ってました  かぼす、小さいのにパワーある・・ 

 

料理をしていて楽しいことのひとつ  さいごの仕上げに 「とろみをつける」ってのがあります  おいしさや温かさをぎゅっと とじこめる感じでたのしいです

くるりの秋のライブツアーのタイトルが「~とろみを感じる生き方~」なんです(ふふ♪)  わたしもとろみのある生き方していこう  「とろみのある人生」って・・ 深いなぁ  

夏→くるりワンマンライブツアー2009~敦煌(ドンファン)~

秋→くるりワンマンライブツアー2009~とろみを感じる生き方~

http://www.quruli.net/

 

13th シングル
ロックンロール
2004/02/11 Release  
ここ数日は「ロックンロール」で充電してます(^-^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 20世紀少年 | トップ | のんびり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じぃわぁ~っと。 (くみニャン)
2009-09-02 09:54:29
かぼすの香りがしてきました。

口の中の奥歯の奥が、じぃわぁ~っとしてきました。

「とろみ」の表現も、なんとも言えません。

いつも、美味しそうなお写真で、
私にも出来るかもと思わせてくれるお料理を
載せて頂き感謝です。

返信する
うれしいです♪ (green library)
2009-09-05 21:41:11
くみニャンさん、こちらこそ、です!

いつも「おいしそう」と言っていただけて、うれしくて「またがんばろ~」と思えます(^-^)

「とろみ」の表現、ほめてもらえて、これまたうれしい限りです(感謝感謝^^)

わたしにできるものは、くみニャンさんにも楽勝ですよっ(ほんとうに)

あ、なんだかくみニャンさんがほめてくれたので、まいあがってますが・・
同じメニューが繰り返しなこと、きづかないでくださいませ~(笑)。



返信する
繰り返し歓迎\(~o~)/ (くみニャン)
2009-09-07 00:39:04
「同じメニューの繰り返し」は、むしろ歓迎です。
その時々、見る側(私)も、出来そうと思うときと、そうでないときがあるので・・・(~_~;)

返信する
Unknown (green library)
2009-09-09 08:58:01
くみニャンさん、そうですか♪
では、お言葉にあまえて・・・(^-^)

数日前になるのですが味噌だれを使って、2日連続で同じメニューのときがあったのです。
早くそれを記事にしたいな~って思っているのですよ^^

同じなんだけど、ちょっとだけひとひねり、な感じです^^

また参考に(あ、またほめられて調子に乗っている(笑))してください~☆^^☆

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。