GREEN Library

2019年は書店員としてのお仕事のめくるめく素晴らしい日々を。時々エレカシ・ミッシェル・Suchmosなど

きよしこ

2008-01-26 | 小説・映画など

 

ばらの花って 写真うつりがとてもいいですね・・  うらやましいな

 

 

 

 

   ぼくは君の顔を知らない。声を聞いたこともない。

   君は、2年ほど前にぼくが受け取った手紙の中にいた。

   うつむいて、しょんぼりとして、ひとりぼっちでたたずんでいた。

        (きよしこ (新潮文庫)重松 清)

 

木曜日、1年ぶりに6年生の読み聞かせをしてきました

重松清さんの「きよしこ」の最初と最後の ある少年に語りかけているところを読み、6年生の子どもたちに聞いてもらった

 

1週間ほど、繰り返し朗読の練習をしていたので、冒頭部分を暗誦し、今もときどき口ずさんでいたりします

 

最初の部分6ページ、最後の部分3ページ。 

この少ないページ数のなかに 重松さんの優しさがつまっていて、読めば読むほど いろいろな思いが 私の心にもわきあがってきた

朗読の練習のおかげで 素敵な日々を過ごしたなぁ・・と 今しみじみ感じています

 

6年生の子どもたちにも何かが残せていればいいのですが・・

 

「そういえば、読み聞かせの人、一生懸命読んでいたなぁ・・ そんなにうまくなかったけど。

『きよしこ』だったっけ。  ちょっと読んでみようかな」 と 本屋さんか図書館で 「きよしこ」 を手にとってくれていますように

 

 

↓ ここがいいんだよねぇ

 

少年は君と似ていただろうか。ぼくは君になにかを伝えられただろうか。

いつか  いつでもいい、いつか、君の話も聞かせてくれないか。

うつむいて、ぼそぼそとした声で話せばいい。ひとの顔をまっすぐに見て話すなんて死ぬほど難しいことだと、ぼくは知っているから。

ゆっくりと話してくれればいい。

君の話す最初の言葉がどんなにつっかえても、ぼくはそれを、ぼくの心の扉を叩くノックの音だと思って、君のお話が始まるのをじっと待つことにするから。

君が話したい相手の心の扉は、ときどき閉まっているかもしれない。

でも、鍵はかかっていない。鍵をかけられた心なんて、どこにもない。

ぼくはきよしこからそう教わって、いまも、そう信じている。

 

 

きよしこは言っていた。

「それがほんとうに伝えたいことだったら・・・・・・・・伝わるよ、 きっと。」

 

きよしこ (新潮文庫) きよしこ (新潮文庫)
重松 清

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今朝の月と12月の満月 | トップ | 夜の雪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しみじみ (フラニー)
2008-01-28 01:29:14
こんばんは。

6年生に、このメッセージ伝わっていますよ、きっと!
表面上、何の反応もない年代でも、何かしら気持ちは通じているはず。
そう信じたいです。

重松さんの文章って、やさしいですね。
うちの思春期さんも、こども哲学シリーズという絵本
の巻末についている、重松さんの小さな文章が大好きですよ。

言いたいことは、わたしもぼそぼそとでも伝えよう♪
勇気でますね、ありがとう☆

ようやく新しい場所をお知らせすることができるようになりました。
書き溜めてはいたのですが、目の調子が悪かったのと、仕事の山があったのとで、数日前からぽつぽつお知らせしています。
もしお時間があったら、また見てくださいね。
http://cortneykotoko.jugem.jp/
返信する
さっそく(^-^) (green library)
2008-01-28 06:43:32
フラニーさん、お知らせくださってありがとうございます♪
今、さっそくおじゃまさせていただきました(^-^)

なんだか新しくできた素敵な雑貨屋さんを訪れた気分。素敵ですね・・ふぅ(あこがれのためいき

またまたこれから絵本の世界を学ばせていただきますね(よかった~(^-^))

重松さんの文章は読めば読むほどやさしたがにじみ出てきますね。フラニーさんちの思春期さんも大好きなんですね・・ 私の朗読も6年生さんたちに何か伝えられているかな(どきどき)
「きよしこ」は木内達朗さんの挿絵がまた・・いいですよねぇ。
心をぐっとつかまれてしまう^^


目の調子はいかがですか?お仕事の山はひとだんらくされたのでしょうか・・お疲れ様でした☆☆

ではではまた(^-^)//お知らせありがとうございました



返信する
Unknown (タキート)
2008-01-28 16:40:09
読み聞かせ素敵ですね~
うちの子も小学校の時に読み聞かせのお母さん方が上手で面白い話をしてくれたよ~とよく報告してくれていました。普段は走り回っている男の子でもやっぱりいいものはいいって思う気持ちを表すこともあるようです(笑)
最近は漫画が多いようですが時折長い小説など読んでいますのでやはり小さい頃からの本との付き合いって大事だと思います。
これからもステキな思い出をたくさんプレゼントしてあげてくださいね!
返信する
タキートさん!! (green library)
2008-03-09 21:45:28
タキートさん、このコメントに気づかずに1ヶ月以上過ぎてしまった・・ごめんなさい!そして、あたたかいコメントをくださっていて、感謝です。

コメントをいただいたらメールで知らせてくれるシステムになっていたのです。で、日々新着メールをチェックしてたのですが 新着メールはありませんの表示ばかりで・・ コメント管理をひらけばよかったのか・・と今気づいた次第です。 あ、すみません長々と言い訳だ・・(反省・・)


「普段は走り回っている男の子もいいものはいい、って思う気持ちを表してくれる」

そうなんですね!

私、これからも自分が素敵だな、聞いてもらいたいな、と思った物語を学校で読み聞かせしていきたいと思います。

素敵な思い出をプレゼントできるような気がしてきました♪がんばろ~(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。