GREEN Library

2019年は書店員としてのお仕事のめくるめく素晴らしい日々を。時々エレカシ・ミッシェル・Suchmosなど

またまたバーチャルハグ

2010-05-28 | 小説・映画など

数か月、ブログをほったらかしていたら書きたいことをどうやって書けばいいのかよくわからなくなってしまいました ・・・ (/_;)

なんだか調子が出ないのですが お付き合い願います(ぺこり)

 

最近のわたしはこんな感じでした↓(ちょっと前にわたしが書いた記事をコピーしました)

**********************************

10年ちょっと前に村上朝日堂というHPで読者の質問に春樹さんが答えるという すっばらしい企画がありました それがスメルジャコフ対織田信長家臣団 (単行本) に一部掲載されています。

 スメルジャコフ対織田信長家臣団

スメルジャコフ対織田信長家臣団 (単行本)

村上 春樹 (著), 安西 水丸 (イラスト)

 

読者&村上春樹フォーラム

「私は世界で一番最低な女」At 7:59AM 99.10.30

あーっ(ため息)。今日は最低最悪どん底の一日でした。

私は世界でいちばん最低な女。世界で一番最低女選手権でかなりいい成績を収められるでしょう。 

あー宇宙の果てまで飛んで飛んで飛んでそのままいなくなりたい。 

そんな気分になったことありますか?ただなんとなく聞いてもらいたくてそれだけで書いてみました。(30代、会社員)

春樹さん回答

こんにちは。

あまりやらないことにしているんですが、あなたにはとくべつにヴァーチャル・ハグを送ります。

大丈夫です。元気を出しなさい。

あなたはそんなにひどくありません。今とりあえずちょっと何かが足りないだけなんです。HUG.

 

そうだ。 わたしもそんなにひどくないぞ  今とりあえずちょっと何かが足りないだけだ  うんうん

深~い穴をほって沈みこんで、だれにも見つからないようにじっとまるまっていたいような気分で昨日の夜から過ごしていたけど、元気出そ(/_;)

**********************************

私は世界でいちばん最低な女。世界で一番最低女選手権でかなりいい成績を収められるでしょう。 

あー宇宙の果てまで飛んで飛んで飛んでそのままいなくなりたい。 

↑ いろんな意味で、わたしの生活のなかのあらゆる場面で、つねにこんな気持ちでいました。

 

今日、友達からこんなメールをもらいました。

 

「○○ちゃんに優しい風が吹きますように。

ゆっくりゆっくり、何もしなくても状況はすこしずつ動いていくはずだから、無理しないでね。 」

 

こんな優しい言葉を送ってくれたんです。

3日前にはこんな言葉も

「凹んでいるときは無理に立ち直らなくてもいいと思うんだ。手抜きしながら過ぎていくうちに、きっと状況が変わって心が立ち直るきっかけがきっと自然に流れてくるよ。身体、大事にしてね。」

 

1日に何度も読み返しています。

わたしもいつかこんなふうに誰かを励ましてあげられる人になりたいです。

 

今のわたしの目標は 「猫村さん」です。 猫村さん、素敵ですよ。 

わたしともっちさんは今、猫村さんに夢中です。今日はこのへんで・・ ブログってこんな感じでだいじょうぶだったっけ(笑) 

 

 

 

 

 

 

necohttp://www.nekomura.jp/fromNeco/index.html

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ハワイのハンバーガー | トップ | 1986マラドーナ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (いずみん)
2010-05-29 12:28:16
実は私も昨年末あたりから、脚(股関節)の不調を強く感じはじめ、心身ともにお疲れモードで、すっかりへたれ気味です

今までは、けっこう頑張ってやれてきたのに、そうできない自分に苛立ちも感じましたが、近頃ではこの、へたれた自分を愛しく思えるようになってきました。

よくよく考えると私はそんなに頑張り屋でもなければ、真面目でもないし、優秀でもない事実を受け入れたら、ますます気も楽になってきました。

不調なのに無理に元気ぶる必要なんてまったくないんですよね。green libraryさんもパワーがないときは、穴を掘ってもぐってるに限りますよ(笑)

私もこれからは自然体でゆる~く生きられたらいいな♪と思います
返信する
私も、もぐってます(笑) (くみニャン)
2010-06-07 00:11:46
green libraryさん♪
ご無沙汰です。ブログ更新、とっても嬉しいです。
遊びに来たら、「いずみん」さんのコメントも拝見できて、ダブルで嬉☆

【バーチャルハグ】も【パワーがないときは、穴を掘ってもぐってる。】、【お友達からのメール】も、まるで私に言って頂いているようで、嬉しくて元気が出ました。
穴の中で、小躍り気分↑
本当、何度も読み返させて頂きました\(~o~)/
みんなで、もぐれば怖くない!ですね。(笑)

返信する
わわわ!うれしいです(^-^) (green library)
2010-06-07 13:21:00
いずみんさん、くみニャンさん、コメントをありがとうございます!

心から感謝しています。

コメント返しをしたくてもそれすらできないくらいの体力のなさで過ごしていたので(おそろしいほどのダメっぷりです・・・)、今頃の返信をごめんなさい(/_;)

ブログに書きたいな~って思うことはこの数カ月のあいだにたくさん、ありました。
だから、ほんとうに少しずつでも また楽しくつづっていけたらなぁ、とうきうきしながら考えています。

と、今お昼休憩をいいことに職場PCからなので、とりあえずこのあたりで・・・

また落ち着いてコメントのお返しをいたしますね☆^-^☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。