GREEN Library

2019年は書店員としてのお仕事のめくるめく素晴らしい日々を。時々エレカシ・ミッシェル・Suchmosなど

もっちとゴンタくん

2007-09-30 | 絵本読み聞かせなど

  久々に撮りました  写真を撮るのってやっぱり楽しい

  長野で育ったダリアと幸運のオレンジ色のバラ  秋の訪れを感じます

 

今まで、ブログの中で、娘のことを「うちの娘」とか「子どもが」とか、書いてきましたが、ニックネームで呼ぶ方が楽だし、かわいいかなぁ、と常々考えていたのです。

で、決めました。

「もっち」と呼ぶことにします。

娘は、とにかくお餅が好き!それが由来です

お餅の「もち」では、芸がないので、「もっち」と、ちょっとかわいい感じに

 

そして、これからちょくちょく登場しそうな予感・・ の、もっちの同級生の少年(とけいそうの記事で登場した少年)も、何か素敵な呼び方をしてみようと思います。

「ゴンタくん」。

私が、実家の島で飼っていたそれはそれは優しくてかわいい犬の名前が「ごん」だったのです。  そこからちょっともじって、ゴンタくん。

 

でも、この少年は、しゃきっと小さな、そして凛とした、小鹿のような顔立ちなので、「ゴンタくん」というイメージとは、程遠いのですが・・   まぁ、いいとしよう。

 

来年の春、ゴンタくんちに、弟さんか妹さんか・・  3人目の赤ちゃんが生まれるのです(今、ゴンタくんには2つ下の弟さんがいます)

 

最近、ゴンタくんのお母さんに会わないなぁ、元気にしてるかな、と心配していたのですが、夏のあいだ、つわりで大変な日々を送っていたとのこと。  今は、どうにかこうにか、元気にしてることを聞き、ひと安心。 よかった

 

学校に出向くことが多かったこの数日、毎日のようにゴンタくんと出くわして、「おーい!」と声をかけると、にっこり笑顔を返してくれる。 ささやかな幸せ・・

 

来年の春3月、ゴンタくんちの赤ちゃんに会いに行くのを 今から楽しみにしている もっちと私なのでした

 

 

秋の夜長の・・・

今晩の2冊です。

 

さんびきのちいさいどうぶつ マーガレット・ワイズ・ブラウン、ガース・ウィリアムズ、 いぬい ゆみこ

キツネが コッホン マーガレット・W・ブラウン、ガース・ウィリアムズ、 内海 まお 

 

ル・カインの作品と平行して、ワイズ・ブラウンさんの作品も読み進めています。

数々の作品でコンビを組んでいるガース・ウィリアムズさんの絵、ふかふかとしたむっくりかわいい動物たちにいちころです

もっちは、ル・カイン作品よりワイズ・ブラウン作品の方に心ひかれている様子。

 

まだまだ絵本の世界は広いです・・  次はどんな世界に旅しよう♪

コメント    この記事についてブログを書く
« まちたんけん | トップ | 秋休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。