GREEN Library

2019年は書店員としてのお仕事のめくるめく素晴らしい日々を。時々エレカシ・ミッシェル・Suchmosなど

秋田の竿燈祭り

2007-08-02 | 徒然なること

  雲がぐんぐん流れていく。  すごいスピードで変化しています 

  台風5号、どの地方にも、被害が少なく通り過ぎることを祈ります

 

 

昨日、駅前でちらほらと、浴衣姿のきれいなお姉さんたちを見かけました

「どこでお祭りなんだろうね  浴衣いいねぇ」 と、プールからの帰り道、涼しげな浴衣のお姉さんたちを眺めつつ、汗だくで歩く私たち・・・

 

夜8時過ぎ頃、「どんっどんっっ」というかすかに、でも腹に響く音が聞えてきたので、ベランダからその音の方向を見ると・・・これでした

    http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/detail/fw0473.html

 

はるか、はるかかなたの、みなとみらい方向の上空に見える 見える

ミニひまわり、といった感じのミニチュア花火が、小さいながらも華やかに、きれいに見えるのです

7時過ぎから始まっていたようですが、私たちが気づいたのはすでに8時過ぎ。

でも、フィナーレにさしかかるところから見たので、豪華花火連発で、ラッキーだったのかもしれません。

毎年、見えるのですが、風向きとかお天気の具合で、見え方が全く違ってくるのです。  昨日は、今までになく、くっきりと見えた  

この街に住める幸せをかみしめるひととき・・・  

 

ば~んと大輪の花のように光って、元気よく点滅したあとに、しゃわしゃわぁ~っと、しだれ桜のようにおちてゆくの (?わからないですねこんな表現じゃ・・・) あれは、たまらなく、きれいですね

  

 

そういえば・・・ 明日から、秋田で竿燈祭りが始まる

 

一度だけ、秋田市駅前のビルの屋上から観覧したことがあります。 

壮麗な眺め・・・  

 

そして! 竿燈の担ぎ手さんたちの技には、度肝を抜かれました

30~50㎏ほどもある竿燈(提灯がたくさん連なっている長い長い竹ざお)を額にのせたり、腰にのせたり、しながら、歩いていくのです。  神業

 

    photo04   photo06

   http://www.kantou.gr.jp/myougi.html

 

転勤で、秋田に暮らすようになるまで、こんなお祭りがあるなんて、全然知らなかった。

きっと、日本全国、津々浦々 まだまだ私の知らないすごいこと、たくさんあるんだろうなぁ

 

明日から4日間、竿燈祭りはつづきます。  テレビのニュースで映像が流れるのを楽しみにしている私です

 

 

     

     つい、雲の動きに見入ってしまいます

        先週の「ドラえもん」  みんなが雲のプールで泳いでいた。  気持ちよさそう・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ビアンカフィオーリ | トップ | ストーリーの結末 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こ、これだ! (そして考え中です)
2007-08-03 00:53:56
え、あの花火、まる。さん宅のベランダから見ることができたのですか!いいですねえ。

私も同じ頃外の賑やかなドカスカで気付いたのですが、ここの窓から見えたのは、ヘリコプターのチカチカライトだけでした(寂)。

「ば~んと大輪の花のように光って、元気よく点滅したあとに、しゃわしゃわぁ~っと、しだれ桜のようにおちてゆくの」 ←これはとても正確で、かつ、もっとも分かりやすい表現だと思っています。

まる。さんいろんな所に住んでいらっしゃったのですね。ニュースで竿灯祭りが見られるようお祈りしておりますよ。
返信する
小さいのが・・ (green library)
2007-08-06 00:31:05
見えたといっても、それはそれは、ミニチュアですよ~

竿燈、一度、見てみてくださいな。ニュースで必ず、流れますので
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。