GREEN Library

2019年は書店員としてのお仕事のめくるめく素晴らしい日々を。時々エレカシ・ミッシェル・Suchmosなど

冷蔵庫にパイナップルパイ

2007-07-04 | 絵本読み聞かせなど

    ひまわりの黄色は元気になれる

 

この2週間ほど、お香をきらしておりまして、何かものたりない日々を過ごしていました。  やっと今日、2種類ほど購入。  のほほんと、くつろいでいます。

 

   茉莉花(ジャスミン)を買いました

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kohgallery/

イニシアシオン

 http://www.esteban.co.jp/ 

こんなに種類豊富で、選ぶのが楽しい。  今日はグリーンティを

 

「かゆらぎ」のジャスミンの香りは以前、一度購入したことがあるのですが、ESTEBANの「グリーンティ」は初めて。

今日はグリーンティを焚いてみた。

あったかいお風呂につかっているような香り・・・ 思わず、うとうと・・・

ジャスミンもグリーンティもどちらも、バスクリンっぽい。  お風呂あがりに、はぁ~っとひと息ついて、うとうと眠くなっていく感じで、心地よいです。

生活に心地よい香りは欠かせないですねぇ

 

 

言葉は、慎重に丁寧につかわなければ・・ と、ここ数日、痛感しています。

そのことに直結するわけではないですが・・・

美しい日本語とは?ということで、学生時代に学んでいた漢詩の、日本語訳の本を本棚の奥の奥のずっと奥から引っぱり出し、読み始めてみる。

が、あまり、頭に入ってこない・・・  今日の気分は漢詩ではなかったようです。  

これはまた後日じっくりと・・・

 

そして、この本を引っ張り出したときに、一緒に出てきコミックをぱらぱらっとめくってみた。

「ぷぷぷっ」と思わずふきだしてしまった。

学校から帰って来た子どもと一緒に、読み始めてしまい、ふたりとも「くすくす」笑う

 

ショートコメディですが、ときどき、素敵な言葉もちょこちょこっと出てきて・・・  まぁ、たまには漫画もいいものです・・よね

冷蔵庫にパイナップル・パイ (1)
冷蔵庫にパイナップル・パイ (1) 岩館 真理子

集英社 1990-08

 

 

         

        しとしと雨がつづきますが、こちらはすくすくと・・・朝顔、元気です!

            タフな生命力を感じる毎日です

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 真摯なことばで | トップ | 今日気づいたこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お香いいですよね♪ (eco)
2007-07-05 11:43:43
私は、\100shopでしか買わないほうなのですが、ラベンダーの香りが好きです。

夕べは、長男くんの学年で色々問題があって、2回目の話し合いの日でした。いつも私がいくところ話し合いの次の日はいつも悩みモードでしんどくなるので仕事を切り上げて主人が行ってくれました。夜の7時から始まって10時過ぎてやっと帰ってきました。それから、長男くん交えて夜中まで親子で語り合いました。長男くんは大丈夫ですが、仲の良い友達たちが、授業中先生をからかったり私語がおおくて、騒がしいクラスなのです。話し合いは、学校の先生への要求が多かったようで、でも、根本は夫婦の関係や親子の関係の問題で、何かというと学校や先生のせいばかりになる世の中で、子供の姿は親の姿と気づいて親自身が変わらなきゃいけないのに~と色々考えて悶々してました。
お香でもたいて、気分を変えてみます。。。
返信する
そうですね・・・ (green library)
2007-07-06 00:52:14
夜の7時から10時まで。それは大変・・・ いろいろと複雑な問題を抱えているということなのですね。
ご主人様もお疲れ様でした・・・


「根本は夫婦の関係や親子の関係の問題で、何かというと学校や先生のせいばかりになる世の中で、子供の姿は親の姿と気づいて親自身が変わらなきゃいけないのに」

この言葉、しみますね・・・

問題に直面したときには、まず、ここに立ち戻って、考えていきたいものですね

お香でふっと力をぬいてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。