さいごのかぎ / Quest for grandmaster key

「TYPE-MOON」「うみねこのなく頃に」その他フィクションの読解です。
まずは記事冒頭の目次などからどうぞ。

たぶんもう少し。

2010年08月17日 20時38分16秒 | 日記
 今読んでます。
 もうちょっと待って下さい。

(PVがなんかすごいです。ありがとうございます)


※8月20日追記:まだ読み終わりません。思ったより長い。

※9月2日追記:エントリ準備中です。よろしくどうぞ。

 Ep7当時に執筆されました]
コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Ep7情報公開】肖像画の男女... | トップ | Ep7をほどく(1)・「さいご... »

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっくり)
2010-09-09 20:08:36
わざわざありがとうございます。ところで、うみねこのあとの次シリーズの舞台は、山、海と続き、空?でしょうかね~、テーマも「~のなく頃に」にではなく、~のさく(咲く)頃にとか音の近いものになるかもしれませんね、管理人様には、うみねこ終了後も次のシリーズでも考察を書いていただきたいです。
返信する
大丈夫 (Townmemory)
2010-09-07 04:47:13
●とっくりさんへ
 こんなの、荒れてるとか喧嘩のうちに入りませんし。きっかけとかも関係ありません。恐縮しないで下さい。
返信する
Unknown (とっくり)
2010-09-06 23:41:02
僕の発言にきっかけありましたね、すみません
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-06 19:17:23
コメントで喧嘩してるバカ達もいますが
そんな事は気になさらずにゆっくり考察して下さい。
考察を楽しみにしてます。
 
返信する
ツンデレ返し (Townmemory)
2010-09-06 16:29:11
(笑)。

べべべ、別に、誰かが乗ってくれないかなーと思って振ったネタじゃないんだからね!
ほんとにほんとに、全然まったくそんなこと期待してなかったんだから! カンチガイしないでよね!
返信する
Unknown (Fenrir)
2010-09-06 00:53:21

事情はいいから早く書きなさいよ!

べ、別に、私が早く読みたいからとかじゃないんだからね!

みんなだってとっても楽しみで毎日このサイトポチポチしてんじゃないんだからね!

ただあんたが魔女にやられて死んでんじゃないかって思ってるだけなんだから!

心配なんて・・・してないんだから!




・・・・・・こんな感じですかわかりません


ゆったり楽しみに待ちますのです☆
返信する
ありがとなのですよー (Townmemory)
2010-09-06 00:22:41
上のお三方、お気遣いありがとうございますー。
嬉しくて良い気持ち。

さまざまな事情により、エントリがあとまわしになってはいますが、意欲をなくしたとかそういうことでは全然ないので(わたしだって早く書きたいよ)、おっとりとした待ち方をしていただけると、良いかなって思います。

早く考察書けよの人も、期待してくださってありがとうね。できたら、もっとツンデレっぽく言ってくれたら、みんな心がほぐれて幸せになれます。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-06 00:02:25
↑禿同

だが待ち遠しい
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-05 23:48:00
管理人様は善意でやってくれているんだぞ!?
考察書くのは義務でも何でも無いんだよ!
書いたのはどうせガキだろうが、こんな所にまでズレたお客様感覚は止めてくれ。

管理人様、どうぞお気になさらず、ゆっくりなさって下さいね。
貴方は、書かない権利も当然お持ちなのですから。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-05 22:57:27
↑何様だ
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-03 16:48:24
早く考察書けよ
返信する
考察楽しみにしてます (irori)
2010-09-03 16:47:34
はじめまして。うみねこ考察関連で辿り着きました。
『嘉音』が紗音だけではなく、紗音と朱志香の共同幻想だというお話にとても「なるほど」と思いました。

過酷な環境を乗り切るために、共同で設定を作った架空の理想的人物と生活を共にする……というのは、戦時中の軍隊にもあった話らしいですね。
(本当かどうかは解りませんが逸話としてはそういう話が残っています)
返信する
Unknown (とっくり)
2010-09-02 17:04:06
まだっすか、管理人様
返信する
楽しみにしています (Unknown)
2010-08-27 01:34:59
嵐の前の静けさ的なEpでしたね。誰しも頭をよぎるような話でした。
なまじ納得できてしまうため、ここで思考停止しないのは難しいです。

Townmemoryさんの考察はいつも、うみねこの可能性に溢れていて、
大変楽しく興味深いです。
頭の固い自分には特に・・・

今回のEpも楽しみにしています。
返信する
ハラワタと読者 (日継)
2010-08-26 23:16:44
お久しぶりです。
ちょっと思うところがあるので投稿します。私はクレルの語るヤスの動機に気持ち悪さを覚えました。お茶会でベルンがヤスのハラワタを晒して、ヤスは私でも理解出来るかもと安堵しました。
クレルのように整然と語るより、意味は分からなくても、ひたすら苦しい憎いと泣き叫ぶほうが理解される場合もあります。私はヤスの物語りよりも、ベルンの見せたハラワタの一部を見て、ヤスを理解する確信を得てしまいました。竜騎士さんはインタビューで同情されない犯人を書くと答えました。私はヒントにあふれているのに、ヤスを理解するに至りません。同情と理解は違います。
ひぐらしはハッピーエンドのために、かなりの登場人物の暗部が晒されました。それを全部飲み込むことで、梨花は奇跡を掴んだ。それは難しくて大変な工程です。だから猫箱に真実を包むベアトの魔法、汚らしい暗部を見せずに動機を語るクレルの存在が気持ち悪かったと考えられます。
私は戦人の理解と、物語りで奇跡は既に成立していると考えます。魔女である彼女が理解さる奇跡が、戦人の魔法ではないでしょうか。
願望まむれで至らない長文で失礼いたしました。次の考察を楽しみにしてます。
返信する
竜騎士の罠? (ベアト☆LOVE)
2010-08-26 01:23:36
私はEP7は、竜騎士がネット上の最大主流の考えを意図的に集めたと思っています。
台湾説にしても細部に至るまでちょっと合いすぎですよね?
もう一つの解があるのだと信じています。
返信する
だけど、それでは…… (日下部雪輝)
2010-08-25 15:40:39
>わたしは、Ep8で、「ファンタジー側からの解答」が語られるとみているのですが

私もそう思います。EP7で残酷な真実を提示したのは、EP8で魔法や魔女を肯定する形で引っ繰り返し、幸せな結末を提示するつもりだからでしょう。

でもそれでは、ゲームに負けてしまいます。「戦人とベアトリーチェのゲーム」ではなく、「読者と作者のゲーム」に。
作者は最初から言ってるんです。「何人が“最後まで”犯人人間説を維持できるか」のゲームだと。
きっとこの展開は、EP1の頃から決めていたはずです。

もっとも真実なんて自分で決めればいいんですから、戦人や縁寿と我々が同じ真実を選ぶ必要なんてないのですけどね。
返信する
管理人様の意見に同意 (とっくり)
2010-08-25 10:30:03
私も最後にバトラがベルンに対し、「ここで、チェス盤をひっくり返す」と言ってくれると信じています。また、私はバトラ=天草だと思っているので、エンジェが天草がバトラと気づく、そのきっかけが碑文の残りの四行であり、それこそこのゲームの解だと思っています。
返信する
読み終わりましたー (Townmemory)
2010-08-25 00:18:05
 皆さんコメントありがとーございます。
 あれー、こんなに期待されてたん? ていう感じで、良いほうにビックリです。

 ただいまちょっととりこみ中で、エントリとしてまとめるには時間がかかりそうなのですが、
 さしあたり、Ep7は、全力で紗音犯人説をほのめかそうとしている、これはOKそうですね。

 それはそれとして、わたしのほうはといえば、今回の情報で、自分の推理を訂正する必要は、ほとんどないなというのが手応えでした。

 Ep7というのは、ミステリプロパーのベルンカステルが、ミステリ探偵のウィル・ライト氏と一緒に出したものです。
 つまり、うみねこという作品に対する、「ミステリ側からの解答(答案)」という感じだと思います。
 だから、このミステリ的解答で満足する人にとっては、これが真相で良い。
(ミステリプロパーのベルンカステルは、「こういう真相であるべきよね)と思ってるはずです。ベルンカステルがそういう真相を望んだので、そういう真相のカケラ世界ができた、でいいと思います。このへんは「カケラ世界シリーズ」をどうぞ)

 が、この物語は、「ファンタジーvs.ミステリー」とかいわれているわけです。
 Ep7の真相が、そのまま真相であるなら、「ファンタジーはミステリーに敗北しましたね」という結論になります。

 それで良いのかな?
 わたしは、探偵というよりは魔女寄りなので、「ファンタジー側の反転攻勢」を期待してしまいます。
 ドラマ論としても、もうひと盛り上がり、あるはずです。

 魔女の得意技とは、幻想を上書きすること。
 黄金の魔術師は、真実の上に、もうひとつの真実をかさねあわせました。
 これは、真実のあとに、もうひとつの真実が重ね合わされる物語。
 金蔵とビーチェの純愛物語の上に、金蔵の鬼畜物語を重ね合わせることもできる物語。
 ベルンカステルの「真実」が気に入らないので、ウィルはそれを「ファンタジー(幻想)」へと変えてしまえる(らしい)物語。
 魅音犯人説の物語のあとに、詩音犯人説の真相を後出しで上書きできる世界観の物語。

 竜騎士さんはそれを「後期クイーン問題」と呼んでいました。

 わたしは、Ep8で、「ファンタジー側からの解答」が語られるとみているのですが、もし語られなくっても、わたしが自分で後期クイーンしてしまえば(わたしが魔女として、べつの幻想を上書きしてしまえば)いいわけですね。



     *

 というか、目立たないコメント欄だけの、ここだけの話しなのですが、Ep7の、このいかにもなミステリ的真相が、「さいごの真相」だったら、それは、はっきりいって、トリックが古すぎます。
 このいかにもなオールドなトリックを手札に持って、
「これは解かせる気のない最悪の物語です」
 なんて、いかな竜騎士さんでも、さすがに言えるはずないと思う。
 ぜったい、もう一つ、もしくはもう2つ以上の別の真相が用意されていて、「ミステリーをお望みならミステリー的解答をどうぞ。ファンタジーがお好みならファンタジー側の解答をどうぞ。それ以外をおのぞみなら、それ以外をどうぞ?」という落とし方になっていくはずだ……とわたしは思うんだけど、どうでしょう?
返信する
はじめまして (さかなんち)
2010-08-24 23:33:24
はじめまして
管理人様の意見の中で、
(ベアトリーチェの赤字には嘘が含まれている)
ってのが物凄く面白かったです。
新作においての管理人様の見解を楽しみにしています。
返信する
はじめまして (日下部雪輝)
2010-08-24 00:18:16
はじめまして。7月中旬頃から読ませて頂いています。Townmemoryさんの考察に触れたおかげで、EP7発売前に自分なりの考えを纏めることができました。
本当はもっと早くご挨拶に窺いたかったのですが、更新を待ちきれずに出てきてしまいました。

EP7が発売され、私の考えは外れていた部分、当たっていた部分、まだ不明な部分と色々でした。
Townmemoryさんはいかがでしょうか? 朱志香犯人説の主張を続けるのは難しくなっている気もしますが、だからこそより一層の深い考察を楽しみにしております。

ちなみに「名探偵は知っている」の歌詞にある「犯・人・ヤッ・スッ!」、割とネタと片付けられない状況になりましたねw
返信する
はじめまして (カナリア)
2010-08-23 22:10:37
いつも読ませていただいてます。今回はなんだかいつものノリから離れて、逆に解答編なのに幻想が際立つ素敵なエピソードでしたね。

今回、正解率ですが…ふざけて「犯人はヤス」とか言ってたら当たってしまいましたって人が居そうですね(笑)まぁ、式まで全部解けなきゃ、解答にはならないのでしょうけど…

今回の考察は、竜騎士さんの最後のヒントを使って自分なりにエピソードを見つけてから読みに来たいなと思います。楽しみにしています。
返信する
Unknown (タバサ)
2010-08-23 19:54:44
確かに今回紗音が怪しいですけどいろいろな意味でTownmemoryさんの考察はあたっていたなって思いました。

ほとんどの人は二重人格兼変装説ばかりでしたがむしろそっちのほうがある意味はずれてたって印象でした。

私個人は紗音も嘉音と同じ幻想でヤスが本体と思ってます。

Townmemoryさんの考察楽しみに待ってます。
返信する
Unknown (タバサ)
2010-08-23 19:54:27
確かに今回紗音が怪しいですけどいろいろな意味でTownmemoryさんの考察はあたっていたなって思いました。

ほとんどの人は二重人格兼変装説ばかりでしたがむしろそっちのほうがある意味はずれてたって印象でした。

私個人は紗音も嘉音と同じ幻想でヤスが本体と思ってます。

Townmemoryさんの考察楽しみに待ってます。
返信する
Unknown (Eri)
2010-08-22 10:04:08
こんにちは。
いつも成る程なぁ~と思いながら、考察を読ませて頂いています。
碑文台湾説はさすがでしたね。
EP7で紗音=ベアトリーチェ(黒幕)が濃厚になりましたが、いかにジェシカ犯人説をいかに貫くのか、EP7の考察を読むのがとても楽しみです!
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-22 10:03:36
いつも成る程なぁ~と思いながら、考察を読ませて頂いています。
碑文台湾説はさすがでしたね。
EP7で紗音=ベアトリーチェ(黒幕)が濃厚になりましたが、いかにジェシカ犯人説をいかに貫くのか、EP7の考察を読むのがとても楽しみです!
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-21 09:22:42
いつも感想を楽しく読ませていただいています!
今回は私も自分なりに「こうだといいな~」という推理をしてみました。
早く貴方の推理もみてみたいです。
返信する
Unknown (navi)
2010-08-20 16:02:32
感想&考察、お待ちしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事