孫娘は小耳症

孫娘(2021年4月生まれ)は左耳小耳症で両耳難聴です。
頼りない娘を支えつつ孫娘の成長を見守ります。

キャパを超えそう

2022-11-24 20:42:33 | 1歳半から

記事更新がとどこおっています。

更新する気力がありませんでした。

 

95歳の母が9月末、大腿骨頸部骨折で入院したのです。

コロナで面会禁止。

状況が理解できないまま、病院のベッドで痛みと不安に耐えている認知症の母を思うと...。

不憫さで居ても立ってもいられない日々がつづきました。

当初病院から「超高齢だし認知症もあるから」と、手術もリハビリもしない方針を示唆されて大ショック!

もちろん抗議したし、各所にたくさんの電話をかけて交渉調整をした結果、無事手術が終わって今はリハビリ病棟です。

 

ホッとひと安心ではあるけれど...。

ついこの間まで、どこへでも歩いて行っていた元気印の母を思うと、今後のことがつらく悲しく...。

 

73歳のわたしにとって、他県に住む娘とマメを支えるだけで精いっぱい。

母に関する心労は、わたしのメンタルキャパを超えてしまいそうです。

毎日しんどいです。

 

もちろん、娘宅がよいをやめるとか休むとかの選択肢はありません。

せっせとかよっています。

マメとも楽しく遊んでいます。

それはそれ、これはこれ、なのですが...。

 

小耳症ブログらしからぬことを書きつらねてしまいました。

書いてホッとしました。

また気持ちを新たにして、マメの成長についてお伝えしていきたいと思います。