孫娘は小耳症

孫娘(2021年4月生まれ)は左耳小耳症で両耳難聴です。
頼りない娘を支えつつ孫娘の成長を見守ります。

離乳食バトル

2021-12-18 12:20:17 | 生後7ヶ月から

またやってしまいました...。

 

離乳食です。

赤ちゃんの離乳食のために、先日ハンドミキサーを購入したわたし。

これを使うと、ごくごくかんたんに、栄養満点の混ぜがゆ(野菜やしらすなど)ができます。

これを小容器に小分けして(冷凍保存してもいいように)娘のところに持って行きます。

 

娘のつくるフレークがゆなどとちがっておいしいらしく、赤ちゃんはパクパク食べます。

おかずの一品もふくめて、あっという間に完食。

「ばあばのまんまはおいちいでちゅか?」などと言っていると、となりで娘が固い表情をしています。

 

ここからバトルが始まりました。

「よけいなことしないで」と娘。「こういうことされると不愉快なんだよ」

「はあ?」たちまち燃え上がるわたし。

「あんたのためにやってるんじゃない。赤ちゃんのためなんだよ、少しでもおいしく食べさせたいんだよ」

 

平和主義者の夫は、そっと赤ちゃんを抱き上げてとなりの部屋に避難。

ただならぬ気配におどろいた赤ちゃんが、じいじのひざの上から目を丸くしてこちらを見ています。

 

激しい言い合いはすぐにおさまったけれど、気まずい空気がのこりました。

「気分転換に散歩に行こうか」とわたし。

「うん」と娘。

赤ちゃんをベビーカーに乗せて、おとな3人が引率(?)します。

「カッコわるいからちょっと離れて歩こう」と言い合いながら、ちかくの公園を経由してイトーヨーカドーへ。

(次記事へ)