映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ

もと映画少女の”猫”のお喋りです♪

保険会社への不信

2007年03月20日 | 昼休み日記



仕事がずっと忙しくて
ネットをする暇も ブログを更新する気力も
ずっとなかった。
(映画も ほとんど 観ていないし)
今は 期末に向けての 小休憩。
また 来週からは忙しい日々が始まる。


久々の 日記に こんな 「怒り」をUPするのは 不本意だ。
けれど
今の私は 怒っている。


先月追突されたその後の話。
相手の方とのことではなく
自分の加入している 自動車保険の 損保会社の応対について。

私の保険は 偶然 2・3日前に 新聞に名の出た保険会社だった。
だから というわけではないが
「 こんな 対応でいいの? 新聞で問題になったばかりなのに・・ 」



私の保険は 「搭乗者保険」の特約がついていて
今回のように 追突され 病院に通院することになった場合
通った 日数に応じて 保険金がでる。
しかも
自分の責任ではないので その保険金を請求しても
保険料は あがらない・・ と
代理店に 教えてもらった。
    ( 本来なら 代理店さんから 請求してもらう話なんだけど
     その 代理店さんも ” 自分で請求して ” という
     いいかげんな 代理店さん )


自分の保険証を出し 恐る恐る N損保に電話をした。


事故の内容説明を 終えたところで
相手の方が
「 お宅様は 結婚してみえますか? ご主人はいらっしゃいますか? 」
と 聞いてきた。
なんで そんなこと???
「 はい 」 と答えたら
「 お勤めしていても 仕事を休んでいないのなら 専業主婦ということで 申請しておきます。 」
 
   事故は 土曜日に休日出勤したときに起きた。
   この日は 土曜日だったから
   仕事ができなかったけれど
  ”欠勤”には ならない。
   その後 2度早引きして 病院に 行っているけれど
   仕事の忙しい時期と重なったため
   休みたくても 休めなかった。
   毎日 残業後に 「ほねつぎ&整体」に通い
   だましだまし 日々を過ごしていたのだ。

「 ?? でも 私は 専業主婦じゃないです。 保険も車も私の名義ですし・・」
「 いやいや 休んでないのなら 手続が アレだから
  専業主婦で ご家族に迷惑をかけた・・ということで 処理しておきますから。 」
「 ???????  あの・・・・ もしかして
 仕事をしているものと 専業主婦では 日額が変わるってことは ないんですか? 」
「 いや そんなことは ありません。 一日5700円です。 
  おまけに病院に通われた 交通費も 請求できますから 」


昼休みの間での 短い会話だったので
疑問は 残ったけれど
話は 終了し 二日後に書類が届いた。


専業主婦であることの書類に 署名しなければいけない。
やっぱり いやだ。
なんとなく 腑に落ちない。
だいたい 専業主婦が 自分の名前で車買って 自分の名前で保険に入る????

これは 一回 他の保険屋さんに聞いてみよう。
請求かけるのは 治療が終わってからだから・・・

思っていたところ
今日の午前中に 偶然 知り合いの代理店さんが 二人もおみえになった。
ここぞとばかり
お聞きしたところ
お二人とも
「 それはヘンだ。 働いているなら 日額も変わる(増えるか減るか わからないけれど)はず。 」
「 多分 判らないと思って 手続の簡単な ”専業主婦” で 申請したいんだわ 」
ちなみに お聞きした代理店さんは N損保さんと M損保さん。


昼休みまで待って N損保の担当の方に電話をかけた。
対応が 鈍い。
ので こちらが だんだん 怒り声になってくる。
「 わかりました。 職場で就労証明が いただけ 18年度分の源泉徴収票が
あるなら 書類を 再度 お送りしますわ 」

説明不足だったり (たぶん)間違った説明をしたことへの
わびの 言葉は 一切無かった。


なんだか すごく馬鹿にされたような気持になった私は
勢いで
その会社の 苦情受付(フリーダイヤル!!!!)に電話した。
でも・・・・・
ここの会社の体質なのか?
やはり 歯切れの悪い対応。
本当に 「 苦情受付 」????
・・・・悪いけれど プロじゃない。
なには ともあれ
たとえ お客さんが 勘違いなコトを 言ってきたとしても
とりあえずは
  「 申し訳ございません 」 では ないだろうか?? 
私だって 昨日 理不尽な電話を受けたけど
相手の怒りが おさまるまで
「 申し訳ございません 」 と 言いつづけたぞ・・・・

新聞に あんなに書かれつづけていたのに
お詫びの広告まで出てたのに・・

「 大丈夫? 」



あ~~~~あ
これだけ 怒ったせいか??
腰が痛くなってきた・・・・
まだまだ 当分
接骨院通いは 続くだろうな????


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (冴子)
2007-03-22 17:40:29
会社で聞いてみたけど、やっぱりそれは変だよ~って。
働いてるのと専業主婦では日額も違うと思うし、この先調子が悪くなって膾炙を休んで病院に行くような事になったとき、専業主婦と書いてしまってたら、手当てもらえないもんね。

ありえん~って言ってたよ。
代理店もいろいろあるから、困ったチャンの代理店に当たるとダメよね。

怒ってやれ~!!
返信する
その後・・・ ()
2007-03-27 12:51:33
冴子さん コメントありがとう。
その後
担当の上役という方から電話を頂きました。
私の疑問を
キチンと答えてくれたので
一応 激怒はおさまりました。
よくわからないのは
自動車保険の 人身障害保険のシステム。
会社を休まなければ 保険金がでないのは
なんか ヘン。
休んでいなければ 専業主婦のほうが日額が増えることがある・・とか
実は いまだよくわかりません。
ま・・とりあえずは 通院中なので
終わってから 考えることにします。

で 訂正ね。
代理店じゃなくて
代理店がいいかげんだったから
直接 会社に電話したのだよ~~~
返信する

コメントを投稿