2nd Stageトラバース

50代で転職し、第二の人生スタート。
もがいて、笑って頑張るおやじをお届けします。

ロングウォーキングの必需品 最終回 100均テーピング

2020-12-04 13:39:21 | グレートトラバース
つくば市に到着したら、「筑波山」まであと20キロ。しかし、今回は登山まで出来ないので、つくば市がゴールです。






「自宅から50キロか。少し靴擦れしたな」




「靴擦れ」は怖いです。
最初は軽い擦れを感じている程度ですが、歩数が何万となると大きなキズになります。





最後は痛くて歩けなくなるし、痛みで歩く気力が失くなってしまいます。




靴擦れしそうだなと思ったら迷わずそこにテーピング処理します。
詳しい貼り方など知らなくても取り敢えず2回3回重て貼っておきます。



100均のテーピングで充分です。
写真の中央がそれです。




こいつに何度助けられたことか。




どんなに靴を履きこなしても、靴擦れは起きる時は起きます。



足のむくみ加減は歩く距離や体調によっても違うので。



そもそも靴紐は靴擦れしないためにあるもので、ただ結んでおけばいいというものではありません。
足の甲全体で靴をズレないように密着させるのが靴紐の役目です。



但し、この靴紐も歩く程に緩んで来ます。





だから靴擦れが起こります。




つまり、靴を履いて歩くということは靴擦れのリスクが常につきまとうということです。



それを回避してくれるのが
「百均テーピング」です。





歩きすぎでアキレス腱が痛くなり初めた時にも使えます。



靴擦れのキズからバイ菌が入る事もあり、靴擦れを舐めてはいけません。




そもそも、紐靴買う時に、何で靴に紐がついているのか教えてくれた奴いないぞ。それではダメです。






ずっと歩くだけで一日が終わってしまいました。





もっと充実した過ごし方があったのだろうか・・・。





「何百キロも歩いて、身につけた知識は大事だよ」




一日が無駄ではなかった心の支えとして、実践の知識は自分の宝物だと自分に言い聞かせ、つくば市を後にしました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿