gooスマホ部にリニューアルしました! リニューアルサイトはこちら→
更新日:2012-07-01
LINEでは、なんと最大100人までの友だちとグループトーク(チャット)をすることができます。
さっそくグループをつくって、友だちを誘い、トークをしてみましょう。




●グループをつくる


画面左下「友だち一覧」を表示させ、右上の「人マーク」を押します。






友だち追加画面に切り替わるので、画面上の「グループ作成」を選択します。






グループ作成の画面になります。
20字以内でグループ名を入力し、青枠で囲った「+」マークを押します。





友だちリストに入っているメンバーが表示されるので、招待したいメンバーにチェックを入れ、「招待」を押します。





グループ作成画面に戻るので、メンバーを確認し間違いがなければ、青枠部分「保存」を押します。

これでグループは完成です。




【招待されている側は】


招待された人は、「友だち追加」画面に招待されているグループ名が表示されます。




グループ名をタップすると「参加」「拒否」のメニューが表示されるので「参加」を選択するとグループトークに加入することができます。



●グループトークをはじめる


友だちリストから、グループを選ぶと、左のような画面が表示されます。
右上の「トーク」をタップするとグループトークに入ります。

この画面でメンバーの横に表示されている「キャンセル」をタップすると、メンバーへの招待を中止することができます。

赤枠の「メンバーを招待」をタップすると、さらにメンバーを追加することができます。




グループトークはトークと同じ方法で投稿ができます。




招待したメンバーがトークに参加すると、「~が参加しました。」と通知されます。
なお、途中参加のメンバーは、参加以前のトーク内容は表示されず、自分が参加したところから、トークが表示されます。

基本的な操作は1対1と変わらないので、グループチャットぜひ活用しましょう。



●グループボードをつかう

グループボードとは
「トーク」で盛り上がると、過去の大事な写真や重要な情報のメモなど、どんどん流れていってしまいます。
「グループボード」は「グループトーク」と異なり、テキストや写真、位置情報や動画を保管することができます。


グループ画面の中央「ボード」を選択します。




ボードが開きます。
これまでのグループトークの内容が表示されています。

赤枠部分から投稿することができます。




投稿画面が開きます。

赤枠部分を選択すると「写真」「動画」「位置情報」を投稿することができます。

写真と動画は最大20個まで一度にまとめて添付可能です。




投稿するとこのように表示されます。

自分の投稿を「修正」「削除」したい場合は赤枠部分を押します。




メニューが表示されるので、選択します。




投稿した内容には、「いいね」や「コメント」をすることができます。

リアルタイムでやりとりしたいときは「トーク」
取っておきたい情報は「ボード」に。
うまく使い分けて、LINEのグループ機能を楽しみましょう!





更新日:2012-07-01
« 【LINE】「知... > ブログTOPへ戻る 【LINE】プラ... »


gooスマホ部を共有する


ページトップ