gooスマホ部にリニューアルしました! リニューアルサイトはこちら→
更新日:2013-01-22



2013年1月22日東京某所にて行われた、docomoの『2013春モデル 新商品・新サービス発表会』に行って来ました。

この日発表された新商品は既に発表されている【スマートフォン for ジュニア SH-05E】をはじめ、
スマートフォン9機種、タブレット2機種、そしてモバイルWi-Fiルーター1機種の計12機種。
そのラインナップの中には、先日アメリカで行われたCESで、話題と注目と集めていた【Xperia Z SO-02E】の姿もありました。

docomoの加藤社長は、「スマートフォンは最高のパートナー。多くの人の生活において無くてはならない存在。」と話し、
これから始まる新生活を彩ってくれる新機種と新サービス、docomoの電波に対する取組みについて紹介してくれました。

主な特徴は以下のとおり。

・高精細、高速通信、高速処理の『超高性能フルHDスマートフォン』登場。
・LTE国内最速となる受信時最大112.5Mbps対応機種の投入。
・Android4.1 JELLY BEANを搭載スマホは10機種。
・7機種が2,000mAh以上の大容量バッテリー搭載。
・NFC、モバキャス対応機種がさらに拡大。

中でもイチオシとして紹介された【Xperia Z SO-02E】と、
僕が個人的に気になった端末については後述させていただきます。
2013春のトピックス

また基調講演では、今回初登場となったサービス、『docomo Smart Home』についての説明がありました。

docomoが手がける『docomo Smart Home』とは、家庭にある機器をスマホに連携するだけで、
dマーケットの豊富なコンテンツをスマホだけでなく、より自由な視聴環境で楽しめるというサービス。
そのサービスを気軽に楽しんで貰えるようにとdocomoが用意したのは、【d tab】と【SmartTV dstick】の2つです。

【d tab】はdマーケットの使いやすさを重視したWi-Fi専用の10.1インチタブレット。
現在利用しているdocomoのID/パスワードを入力することで回線の追加契約なく、dマーケットの豊富なコンテンツが楽しめます。
クアッドコアCPUを搭載したハイスペックモデルでありながら、キャンペーン価格は驚きの9,975円!!!
docomoが本サービスにかける意気込みというのが伝わって来ました。

なお、タブレットの発売時期はドコモオンラインショップで2013年3月下旬から開始し、一般発売は翌月4月中旬を予定。
docomoが手がけるコンテンツサービスをより身近で楽しむことが出来そうですね。
d tab

【SmartTV dstick】はテレビのUSBポートに接続することで、固定ブロードバンド回線やWi-Fiによるコンテンツのストリーミング再生や、
インターネットでのWeb閲覧などが楽しめます。
先に紹介した【d tab】同様、docomoのID/パスワードを入力することで追加の回線契約しなくても楽しめるのは魅力的。
また、スマホに『dstickリモコンアプリ』をインストールすることで、スマホによるテレビ操作も可能になります。

こちらは2013年3月以降より、ドコモオンラインショップでの取り扱い、価格は8,925円を予定。
また、販売にあわせて、2013年2月1日から2013年5月31日まで、「dstickプレゼントキャンペーン」を実施します。
抽選で合計70,000名に無料で提供されるキャンペーンとなっているので、興味のある人は応募してみてはいかがでしょうか!?
SmartTV dstick

基調講演が終了し、質疑応答が行われた後、ゲストを交えてのトークセッション。
壇上には加藤社長に加え、docomoのCFキャラクターでお馴染みの堀北真希さんと、渡辺謙が登場。

docomoの新機種と新サービスについてそれぞれ聞かれると、
渡辺謙さんは機種の感想について「ついにここまできたか!という感想。言葉では説明しがたいので、一度、是非つかって貰いたい。」とコメント。
堀北真希さんも「自宅で友だちとdショッピングや映画などを楽しんでみたい」と興味津々。

二人の感想をうけて加藤社長は「家族揃って満足出来るサービスと商品を揃えました。春の新生活にあわせたラインナップと料金設定です。」と
今回の発表について自信を見せてくれました。



今回イチオシとなるモデルで、タッチアンドトライスペースでも個人的にも最も気になった機種が、
冒頭にも紹介した【Xperia Z SO-02E】と、同じ世界観をもってデザインされた【Xperia Tablet Z SO-03E】の2機種。
どちらもフルHDディスプレイを搭載したハイスペックな防水モデルです。

【Xperia Z SO-02E】は、約7.9ミリの薄型フラットボディに光沢のあるガラス素材を使用し、
サイドに配されたアルミ製の電源ボタンが全体のデザインを引き締めています。
個人的な感想ですが、見る人をひとめでトリコにしてくれる魅力があると強く思いました。

また、今回フルHDディスプレイを採用したことにより443dpiという驚きの高精細さを実現。
これまで以上に静止画・動画を美しく映しだしてくれます。

今回が初お披露目となった【Xperia Tablet Z SO-03E】は、世界最薄6.9ミリは【Xperia Z SO-02E】より約1ミリ薄く、
10インチクラスとしては国内最軽量の495グラムと驚きの軽さ。
これまで10インチの大型タブレットは持ち歩くことも億劫でしたが、これなら気軽にカバンの中に入れられます。
デザインもスマホと同じコンセプトをもって作られただけあって、息を飲むような美しさでした。

さらに驚かせてくれたのが、Xperia ZとXperia Tablet Zの相互連携機能。
これまでのスマホとタブレットの中身を共有するには、クラウドを利用するか、PCを介して行うのが一般的でした。
しかし、この2つはNFC通信をリヨしてのブラウジング・写真共有機能や、タブレットからスマートフォンへの給電機能は、
これまでのスマホにはありませんでしたが、誰もが待ち望んでいた機能であると感じました。

うん、これはセットで欲しくなる予感がぎゅんぎゅんします。

なお、この2機種は明日、2013年1月23日より予約開始。
欲しいとお考えの人は必ず予約されることをオススメいたします。

ほかに気になったのがジュニア層向けスマートフォンの【スマートフォン for ジュニア SH-05E】です。
AndroidOS4.0を搭載しながらも、基本的にPLAYストアが利用できないモデルになっており、
発表以来、賛否両方の声があがっていました。

Androidの魅力の1つに、自由度の高さというのがあるかと思います。
しかし、それと同時に自由であるが故の危険さというのもはらんでいると感じる人も少なくないですよね?

担当者にお話しを伺った所、【スマートフォン for ジュニア SH-05E】のターゲットなる層は、
その名のとおり、小学校5,6年生くらいを中心に中学生くらいまでとのこと。
たしかに好奇心は強く心身ともに発達していく年頃ではありますが、それでも精神的にもリテラシーも未熟な世代といえます。

このくらいの年齢の子供を持つ親の立場を考えると、ジュニアスマホのようにしっかりと守ってくれる端末というのは、
魅力的かつ必要と言えるのではないかと思いました。

搭載されているアプリも、学習の手助けになるようなものが殆どだったり、
機能面においても防犯やセキュリティといったものがしっかりと盛り込まれていました。
加えて専用プランが用意されており「スマホは高い!」といった考えにも風穴をあけてくれそうな予感。
なお、本スマホについてのプランや詳しいスペックについては以下のリンクにてご確認ください。
スマートフォン for ジュニア SH-05E

今回の発表会を終えて感じたのは、端末スペックの進化だけでなく、それに合わせた多様なコンテンツが充実してきたということ。
2012年はスマホ元年と言われていましたが、2013年は本格的な定着期にあたるのではないかと思いました。
家族間でもやりたいことが多種多様にある中で、これまで以上にそれに答えてくれるラインナップになってきたと言えます。

その一端が先に紹介したスマートフォン for ジュニアの存在だったり、本文中では紹介を割愛しましたが、
【MEDIAS W N-05E】。意欲的で面白いものまで出てきて、本格的に「面白い!」と言えるものだと思います。
今回の発表は、スマホに変えてみよう、デビューしてみようとお考えの人には絶好のタイミングともいえます。

新生活で「最高のパートナー」となるスマホをぜひとも、新端末の中から見つけ出してください!!

また、2013年1月22日、18:30~21:30までの3時間にわたり、

~春モデル噂の イチオシ2機種を徹底解剖!メーカー担当者 と“あの人たち”が語る生放送!!~

という番組がニコニコ生放送とUSTREAMで放送されます。
各モデルの特徴はもちろん、裏話まで聞けるかもしれない内容は必見。
これから買い替えを予定している人はもちろん、そうでない人も気になるあのスマホのことをより良く知るチャンスです!!!
司会はニッポン放送の吉田尚記アナウンサーと石田紗英子さん。2人が各スマホの担当者に鋭く切り込みます☆
ニコニコ生放送
USTREAM

時間があわなくて番組が見れないという人もご安心ください。
日本国内6ヶ所にあるdocomoスマートフォンラウンジにて、一足先に触れることが出来ます。
詳しい内容と場所については各ホームページにてご確認ください。
docomo smartphone lounge / ホーム


更新日:2013-01-22
« スマホ部リニ... > ブログTOPへ戻る デザインコン... »


  • gooスマホ部 調査室 - 最近よく聞くスマホのLTE調査レポート
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!メーカーインタビュー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!の選び方
  • 世界で一番わかりやすいと評判のスマホ講座
  • 就活・ビジネスマンへオススメ! 日経サプリ with TBS
  • フジテレビ スマホ女性誌 8meets - 働く女性のキレイの秘訣
  • “goo×ミッフィー” ミッフィーのきせかえカレンダー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!
  • スマホ用語集
  • ニコニコチャンネルで配信中! - gooスマホ部チャンネル
  • Youtube goosumahoチャンネル - スマホ部の最新動画を配信中♪
  • gooスマホ部活動日誌
  • gooスマホ部アプリ配信中!
gooスマホ部を共有する


ページトップ