gooスマホ部にリニューアルしました! リニューアルサイトはこちら→
更新日:2012-12-10


「ちゃんと教えてくれないとダメです!」と、トナカイを叩くミニスカサンタは続けて、
「そんなんだと、何時までたっても出来ないじゃないですか!!」飛び交う叱咤の言葉。
これって、一体なんなんだ(((( ;゜д゜))))アワワワワ


のっけから、いつものスマホ部ブログの流れと違ってゴメンなさい><
実は今回スマホ部は取材で日本アンドロイドの会、秋葉原支部の部会の1つに出掛け、
そのワンシーンを最初にご覧いただきました。

さて、まず最初に皆さんは『日本アンドロイドの会』ってご存知ですか???
大雑把に説明すると、日本アンドロイドの会とは、Androidの普及促進を目的とした有志の集まり。

この日本アンドロイドの会には様々な支部があり、今回取材に行った秋葉原支部もその1つ。
また、支部内でもそれぞれ部会にわかれていて活動しています。秋葉原支部を例にとると、

・コスプレ理系女子普及部
・アド部
・ロボット部
・アクセサリ部

などなど、各地域の特色だったり性質によって分科会はわかれているようです。
ちなみに、日本アンドロイドの会は誰でも入れるので、興味のある人は一度Webページを御覧ください。
日本アンドロイドの会


取材にいったこの日は、丁度これから本格的なアプリ開発へと乗り出そうとしていたところ。
僕らは「メイドさんが横で応援をしながら、集まった人が作っているだけなんだろうな」と
少々甘く、そして軽く考えていました………。そして、すぐにその考えは間違いであったことを僕らは知ることに!!


まず最初に前回アイデア出しされた内容が確認され、4つのチームに分かれてスタート。

( ゜д゜)ポカーン…、

( ゜д゜)ポカーン……、

( ゜д゜)ポカーン………、

( ゜д゜)ハッ!!!!!!!!
本来なら作業をしている合間を縫って彼女たちに色々な話しを聞くべきだったのですが、
真剣に学ぶ姿を目の当たりにしたら、とてもではないけど聞くことが出来ませんでした。

適当に聞き流すのではなく、わからない箇所があったら「これはどうしてこうなんですか?」、
「あぁ、だからそう言うんですね!」、「でも、それだと違うような気がします。」などなど、
自分たちのアプリ作りにとても真剣に取り組んでいました。


この会の世話人である小暮敦彦さんにお話しをお伺いしたところ、

「人に教えるという事を通して、参加者それぞれのスキルアップをしてもらおうと発足しました。」
「特にズブの素人であるメイドさんに教えるというのは、目指している人と違い大変なことだと思います。」

たしかに、教えている姿やその聞いている姿を見ていて思ったのが、教える側の話す言葉がとても判りやすかったこと。
通常、技術者同士・わかっている人同士の会話というのは、専門用語に溢れ知らないと外国語でも聞いているような、
そんな感覚に陥ることがしばしばあります。しかし、この会ではメイドさんが不思議そうな顔をすると平易な言葉に言い直し、
誰が聞いても理解できる内容に噛み砕いて話しているのが印象的でした。

続けて小暮さんは、「メイドさんにとって判りやすいというのは、老若男女、誰が聞いても理解できるものだと思います。」
「アプリを作るという成果は大事ですが、それ以上に大事なのが学ぶ過程。知ることによって、話題が増え楽しめますからね!」
と、この会に秘められた熱い思いというのを冷静な語り口で話してくださいました。

コスプレ理系女子普及部の部の目的に以下のような内容がありました。

国内Android普及活動を、アキバ活性化のシンボルたるコスプレ女子に浸透させ、老若男女に快適な学習環境の構築を目指す。

まさにその目的を体現しているのだと感じました。名前だけでカジュアルな集まりであると判断した自分が恥ずかしい><


約3時間にわたる作業時間を終え、それぞれのチームが行った内容をメイドさん自身がプレゼン。
その中では、学んだこと、自身とチームが行った作業、次回おこなう内容を丁寧に話していました。
和気あいあいとしたムードでありながら、しっかりと与えられたミッションを果たしている姿は、あたかもエンジニアのよう。
自分たちの口から「次回も参加し、◯◯に挑戦したい!」と言っている姿にちょっと感動しました(´;ω;`)


なお、この日、アプリ作りを行ったのは秋葉原にあるメイド喫茶『橙幻郷』に所属するメイドさんたちです。
左からよつばさん、いくのさん、きりさん、エリカさん。

また、コスプレ理系女子普及部は定期的に、このような勉強会を行なっているので、
彼女たちに教えたい、彼女たちの作るアプリを手伝いたい、彼女たちと一緒に勉強したいとお考えの人は、
その門を一度叩いてみてはいかがでしょうか?
日本アンドロイドの会 秋葉原支部 / コスプレ理系女子普及部
日本アンドロイドの会 秋葉原支部 コスプレ理系女子普及部 第8回定例会

アキバの元気の象徴、それがメイドさん。
これからも彼女たちの活躍には要注目です!!!

以上、志の高いメイドさんにすっかり心酔してしまったスマホ部員がお届けしました(`・ω・´)シャキーン

エリカさん











よつばさん




 







いくのさん











きりさん











橙幻郷のみなさん

更新日:2012-12-10
«  THE SHELF イ... > ブログTOPへ戻る THE SHELF イ... »


  • gooスマホ部 調査室 - 最近よく聞くスマホのLTE調査レポート
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!メーカーインタビュー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!の選び方
  • 世界で一番わかりやすいと評判のスマホ講座
  • 就活・ビジネスマンへオススメ! 日経サプリ with TBS
  • フジテレビ スマホ女性誌 8meets - 働く女性のキレイの秘訣
  • “goo×ミッフィー” ミッフィーのきせかえカレンダー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!
  • スマホ用語集
  • ニコニコチャンネルで配信中! - gooスマホ部チャンネル
  • Youtube goosumahoチャンネル - スマホ部の最新動画を配信中♪
  • gooスマホ部活動日誌
  • gooスマホ部アプリ配信中!
gooスマホ部を共有する


ページトップ