gooスマホ部にリニューアルしました! リニューアルサイトはこちら→
更新日:2013-01-24



「選べる自由の新しい選択肢」として、auは2012年1月24日、【INFORBAR A02】を発表しました。

INFORBARといえば、携帯電話のころから多くのユーザーを魅了してきた人気の高い端末の1つ。
今回発表された本モデルも高いデザイン性はもちろん、触った時の驚きを今まで以上に感じさせてくれました。



どうしてもデザイン性の高さにばかり話題が先行し、スペック面というのは、他の端末に比べてイマイチな印象でした。
しかし、この【INFORBAR A02】は、【htc J butterfly】でその存在感をさらに高めたHTCが端末を開発。
auの4G LTEに1.5GHzクアッドコアCPU、さらに2,100mAhの大容量バッテリー、防水・防塵機能を搭載し、
butterflyでも好評だったF値2.0のカメラやBeats Audioによる高音質サウンドは本モデルでも健在。納得のスペックです。

もちろん、プロダクトデザインに深沢直人氏、UIデザインは中村勇吾氏といったお馴染みのタッグが手掛け、
そして今回はサウンドデザイナーとして、コーネリアスこと小山田圭吾氏が参加し音も含めトータルデザインしています。


まず最初に行われた端末プレゼンにおいてauの田中孝司社長は、INFORBARの位置づけについて、
「選べる自由の新しい選択肢」と紹介し、「実際に触って、無限に広がる可能性を体感して欲しい」と説明。



続いて端末の特徴について、au プロダクト企画本部の砂原哲氏が登壇。魅力について画面操作の実演を交えて紹介し、
「不満な点を全て解消した」として、INFORBAR A02のスペックについて自信を見せていました。


また、今回のモデルに採用された『ファンクションキー』について、「迷わず確実に操作できるキー」と説明。
「これまで以上に分かりやすく簡単に操作できる。」と、ただカッコいいだけでなく使う人にとって優しい端末であることも伝わりました。
なお、ファンクションキーは端末側面のボリューボタンの下ある「◯」印のボタンです。
ちなみにこのボタンサイズは画面に置かれたアイコンサイズと同じ高さだそうで、これも「心地良いデザイン」の一つなんでしょうね。

余談ですが、コメントの最後に初代INFORBARとその元になったプロトタイプ、INFORBAR 2に本モデルの背丈が
全て同じ138mmであるということを嬉しそうにコメントされ、「あ、どうでもいいことですよね(笑)」と言って会場の笑いを誘っていました。



その後行われたゲストトークセッションでは砂原氏に加え、デザイナーの深沢氏と中村氏を交えて、
INFORBARのコンセプトや想いなどを語ってくれました。
上の画像は左から砂原氏、深沢氏、中村氏です。

深沢氏はデザインコンセプトについて、
「従来のデザインはあんことそれを包むもなかを作っていた。これからのデザインはようかん
 、プロダクトとUIが境なく同調する1つの塊としてデザインをしました。」と話し、
「長年イメージされていたものが、やっと実現された。」と本モデルへの感想をこのようにコメントしてくれました。

中村氏はiida UI2.0のイメージについて、
「その人となりが何かがわかる本棚のようなもの。」とし、「自分でデザインして楽しむスマートフォン。」とコメント。
また、この日来ていなかった小山田氏がデザインしたサウンドについても触れ、「音と動きを同調させ、新しい世界を作ってくれた。」と話し、
「5感で全部体感するスマートフォン」とこのINFORBAR A02について熱い想いを淡々と語っていました。

ちなみに、小山田氏が手がけたサウンドの1つに、パネル移動時に鳴る「シャララン」という心地良い音色があります。
これは深沢氏がバリで出会ったガムランボールという楽器の音をヒントに作られたもの。
異なる6つの音色が各パネルにランダムに割り当てられて、パネル同士が触れ合うと美しい音が重なるようプログラムされています。

この音については文面だけですと「?」という感じになるかと思います。
ゼリーのようにプルプルとした動きと、響きあう音を是非体感して貰いたいと感じました。
イメージ動画もすでに公開されているので、こちらをご覧いただけばその一端は伝わるかと思います。


MOVIE:パネル操作篇

また、これも余談ですが、CMで使われている音も全て、このINFORBARの音だそうですよ!!!
う~~~ん、要チェックですね。



なお、INFORBAR A02の発売は2月中旬を予定しており、
2012年1月25日より東京・原宿にあるKDDI デザイニングスタジオと、愛知県・名古屋市栄のau NAGOYAにて展示されます。
気になる人、一足早く体感したいという人は、是非とも現地に行って楽しんでもらいと思いました。



そうそう、カバーも同時発売されるそうです。
デザイナーの深沢氏が手掛けたスマホカバーもあり、これを着けることでよりINFORBARのデザインが完成されるように感じました。
もちろん他のカバーもINFORBARらしい世界観。スマホのデザインを活かすようなカバーになっているのは要注目です♪

以上、auからの発表は1機種でやや残念ながらも、未来を感じるUIにドキドキしているgooスマホ部員がお届けしました。

更新日:2013-01-24
« docomo『2013... > ブログTOPへ戻る   


  • gooスマホ部 調査室 - 最近よく聞くスマホのLTE調査レポート
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!メーカーインタビュー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!の選び方
  • 世界で一番わかりやすいと評判のスマホ講座
  • 就活・ビジネスマンへオススメ! 日経サプリ with TBS
  • フジテレビ スマホ女性誌 8meets - 働く女性のキレイの秘訣
  • “goo×ミッフィー” ミッフィーのきせかえカレンダー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!
  • スマホ用語集
  • ニコニコチャンネルで配信中! - gooスマホ部チャンネル
  • Youtube goosumahoチャンネル - スマホ部の最新動画を配信中♪
  • gooスマホ部活動日誌
  • gooスマホ部アプリ配信中!
gooスマホ部を共有する


ページトップ