gooスマホ部にリニューアルしました! リニューアルサイトはこちら→
更新日:2012-12-03
先日もご紹介しました、表参道に期間限定でオープン中の「THE SHELF」
皆さん、もう行ってみましたか?



さて、11月30日(金)に行われた、MARCOさんプロデュースのイベント
「"THE SHELF"の写真集を作ろう」にスマホ部も潜入してきました!
スマホで写真を撮るコツを教えてくれるということで、たくさんの女子の皆さんが集まっていましたよ。


最初はMARCOさんの作品をご紹介。
雑誌、ファッションブランド、そしてモデルさんとのコラボ作品と、
MARCOさんの活動の幅広さが伺える作品がいっぱいです。
とっても幻想的な写真や、ファンタジックな写真に、みんなうっとり~。



そして、次に披露してくださったのが、MARCOさんお気に入りのOptimus LIFEで撮影した写真たち。
え?!これスマホで撮影したんですか??と思ってしまうような、クオリティの高い写真ばかり!

「仕事で使うカメラは広角レンズが多いですね。どちらかというと、モデルさんに近い場所で
その空気感とかも含めて撮影したいんです。だからスマホのカメラは手軽に使えるだけでなく、
被写体に近づけるから自分の世界観に近い作品が撮れましたね」とMARCOさん。


実は、MARCOさんはこの冬モデルのスマホを選ぶときに、
カメラ機能に絞ってお気に入りの一台を決めたとか。
「メーカーさんによって、レンズの画角やシャッタースピードが違うんですよね。
いろいろと試してみて、Oputimus LIFEが自分の感性にしっくりしました」
とのこだわりよう。さすが、カメラマンならではの視点ですね。
スマホを選ぶときも、自分が一番使いたい機能が自分にしっくりくるのか。
これもスマホ選びのひとつのポイントになりますね。




いよいよ、私たちもスマホカメラに挑戦!!
と、その前に、スマホで撮影するときのMARCOさんからのアドバイス。

●まず、主役をつくること
●その“可愛さ”は、本当に“可愛いの?”を吟味しましょう。
●被写体のステキな部分を思いっきり引き出しましょう

この3つのポイントを押さえれば、私たちもMARCOさんのようなステキな写真が撮れるかも!?
さっそく、みんなでトライします!



撮影場所はもちろん、1階にある4つのSHELFたち!
みんな思い思いの被写体を持って、SHELFのあちこちで撮影します。

いろんなグッズに溢れるSHELFは、撮影スポットとしては申し分ないようで、
皆さん所狭しとあらゆる場所で撮影しています。


「指先でちょっとレンズに指紋をつけると、全体的にふんわりした雰囲気で撮影できますよ」
「あとティッシュに穴を開けて、レンズに被せてもやわらかい写真が撮れますよ」
とMARCOさんも各SHELFを巡ってアドバイス。
機能や高度なテクニックがなくても、身近なものをうまく使っていくのもアイディアのひとつですね。


撮影が終わったら、ベストショットを一枚セレクトしてPinterestにアップします。
※今回はイベント用にアカウントを取得いたしましたが、実際の作品は非公開となっております。ご了承ください。
みんなの作品をMARCOさんが一枚、一枚丁寧に見て、コメントを下さるんです!
こんなチャンス滅多にないですよね!!


みんなの写真の中から、3枚選ばなければならないのですが、、、
「うーん、どれもいいから決められない…」とMARCOさん。
コメントをしてくださいながら、真剣に写真をチェックしている姿、ファンならずとも感動のひとコマです。


やっと決まった3枚の写真。撮影した方にはなんと、MARCOさんオリジナルグッズがもらえるとか!
こちらが、そのオリジナルグッズ。なんと、MARCOさんの写真がデザインされたスマホケースなんです。
世界でひとつだけのレアグッズ。うらやましい限りです。


最後に「スマホやデジタルカメラなど、誰もが気軽に写真を楽しめるようになったので、
どんどん写真を身近なものとして活用してくださいね」とMARCOさん。

ちょっとしたコツで、何気なく撮影していたスマホ写真も、作品に大変身しちゃうだなんて、ちょっとうれしい発見ですよね。

直接プロのカメラマンさんに、写真を見てもらえる機会は滅多にないチャンス。
参加した皆さんも、とっても喜んでいました。

THE SHELFのイベントは、11月30日を皮切りに、毎週末行われます。
今後の予定は、以下の通りです。
12月 7日(金)19:00~ 今宿麻美さんプロデュース
「今宿麻美と女子旅でのスマホ活用術を学ぼう」

12月13日(木)19:00~ 村上萌さんプロデュース
「村上萌のスマートスキルアップ講座」

12月21日(金)19:00~ 亀恭子さんプロデュース
「スマホのカラーに合わせたコーディネートに挑戦!」


どれも、ちょっと覗いてみたい内容ですね!
女子力アップを目指したい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
詳しい応募方法は、THE SHELFのサイトをご覧ください。
更新日:2012-12-03
« Vivienne West... > ブログTOPへ戻る アプリ開発者... »


  • gooスマホ部 調査室 - 最近よく聞くスマホのLTE調査レポート
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!メーカーインタビュー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!の選び方
  • 世界で一番わかりやすいと評判のスマホ講座
  • 就活・ビジネスマンへオススメ! 日経サプリ with TBS
  • フジテレビ スマホ女性誌 8meets - 働く女性のキレイの秘訣
  • “goo×ミッフィー” ミッフィーのきせかえカレンダー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!
  • スマホ用語集
  • ニコニコチャンネルで配信中! - gooスマホ部チャンネル
  • Youtube goosumahoチャンネル - スマホ部の最新動画を配信中♪
  • gooスマホ部活動日誌
  • gooスマホ部アプリ配信中!
gooスマホ部を共有する


ページトップ