gooスマホ部にリニューアルしました! リニューアルサイトはこちら→
更新日:2012-12-14
こんにちは、みかんです。
毎回好評の「THE SHELF」のイベント、もう行ってみましたか?


今回の潜入レポートは、村上萌さんの「スマートスキルアップ講座」です。
ライフスタイルプロデューサーとして活躍中の村上萌さん。
今をときめく女子の憧れ、村上萌さんのお仕事のノウハウが聞けるとあって、
定員以上の方々が参加してくださいました!


村上さんも「少しでも皆さんの参考になれば…」と、
なんと大学時代につくった企画書を持ってきてくださったのです。

当時から朝食の大切さを感じていた村上さんは、いろんな企業に企画書を持ってプレゼンしたとか。
その時の苦労話だけでなく、なんで自分たちはダメだったのかなどを振り返り、
当時の思い出を熱く語ってくださいました。

うーん、自分は大学生のとき、村上さんのように熱意をもっていたのか、と思うとそうではなく…。
ちょっと、恥ずかしくなってしまいますね(^ ^;;)


そしてお話は、現在のお仕事について。
今は多くの企業とのコラボレーションをしている村上さんは、スタッフとの情報共有や、
アイディアを考えるときにスマホやタブレットを活用しているとか。

たとえば「pinterest」でいろんな写真を見て、インスピレーションを高めたり、
気になることは「evernote」にまとめて、いつでもどこでもチェックしたりと、なかなかの上級者使い!
参加されている皆さんも、食い入るように村上さんのお話に耳を傾けていました。

実は今回の講座、なんとタブレットを使ってグループワークをするんです。
お題は「次の週末に食べたい朝食のお店を考えよう」
今、billsなど朝食ブームですよね。自分たちだったらどのような朝食を提供するお店をつくるのか、を
60分で考えてもらうのです。



ということで、タブレットの使い方を伝授しに、gooスマホ女子部のシトロンさんが登場。
今回は、「Dropbox」や「Kingsoft Office」などを使って、1グループ2枚の企画書を作るので、
アプリの紹介やタブレットの便利な使い方などお話しました。



簡単なレクチャーが済んだところで、5つのグループに分かれて作業開始です!
シトロンさんも、タブレットサポート要因としてお手伝いしていました。



皆さん、Androidのタブレットは初めて使う方々ばかりでしたが、
手馴れた手つきで操作されています。

タブレットを使ってイメージを膨らませるチームもあれば、
コンセプト固めに集中するチームもあったりと、みなさん盛り上がっています。



村上さんもそれぞれの席を回ってアドバイスをしていました。
憧れの村上さんとお話できて、皆さんとても嬉しそう!

あっという間に60分が過ぎ、今度はプレゼンタイムです。
1チーム2名が出て、皆さんの前で4分間プレゼンをします。



今回は大学生が中心のイベントなので、こういう形でのプレゼンははじめての方が多いみたいです。
持っている原稿が震えてるほど、緊張している方もいて、
思わず心の中で「頑張れ!」と叫んでしまいました!


60分と短い間にも関わらず、とてもすばらしいプレゼンが続き、おどろきの連続です。
和テイストから、ピクニック、屋台など様々なアイディアが出てきて、村上さんも「これはどういう場所に出店すると想定していますか?」などなど、いろいろと質問してくださいます。

今回も、5つのチームの中から村上さんが気に入ったアイディアをひとつ選ばなければならないのですが
「どれがいいか、本当に迷うっ!」
と、村上さんも嬉しい悲鳴をあげてしまうほど。
本当にみなさん、力作ぞろいでどのチームが選ばれてもおかしくないほどでした。



最後に、自分の想いを使えることの大切さを語る村上さん。
アイディアを考えるとき、アイディアを形にしていくときに、スマホやタブレットなど便利なツールがあるので、
うまく利用してくださいね、とメッセージを残してくださいました。


今回は、かなり実践的な講座で大変だったと思いますが、
講座が終わったあとも村上さんを囲んで自分たちが考えた企画のことや、
村上さんにお聞きしたいことなど、しばらく盛り上がっていました。
皆さんにとっても、村上さんにとっても、かなり濃厚なひと時だったでしょう。



さて、THE SHELFのイベントも、残すところあと2回となりました!

12月19日(水)19:00~ 
MAKE UP NIGHT 
クリスマスの前に!メイク&ヘアのポイントを学ぼう!


こちらは、ヘアサロンスタッフによるメイクやヘアメイクのポイントを学べるMAKE UP講座です。
プロのメイク&ヘアさんから、アドバイスがもらえるんですよ!!

12月21日(金)19:00~ 亀恭子さんプロデュース
「スマホのカラーに合わせたコーディネートに挑戦!」


そしてラストは、20代女子のファッションをいつも先導してきたスタイリスト亀恭子さん!
亀恭子さんのスタイリングが体感できる、またとない機会ですよ。

詳しい応募方法は、THE SHELFのサイトをご覧ください。
更新日:2012-12-14
« アプリ開発者... > ブログTOPへ戻る 海賊王に俺は... »


  • gooスマホ部 調査室 - 最近よく聞くスマホのLTE調査レポート
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!メーカーインタビュー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!の選び方
  • 世界で一番わかりやすいと評判のスマホ講座
  • 就活・ビジネスマンへオススメ! 日経サプリ with TBS
  • フジテレビ スマホ女性誌 8meets - 働く女性のキレイの秘訣
  • “goo×ミッフィー” ミッフィーのきせかえカレンダー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!
  • スマホ用語集
  • ニコニコチャンネルで配信中! - gooスマホ部チャンネル
  • Youtube goosumahoチャンネル - スマホ部の最新動画を配信中♪
  • gooスマホ部活動日誌
  • gooスマホ部アプリ配信中!
gooスマホ部を共有する


ページトップ