gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ニオイスミレです♪

2017-01-26 10:35:39 | Weblog

ニオイスミレです。アルミの濡れ縁の上も鉢が占領しています。この鉢に今5輪咲いています。1/25に撮りました。

上の2枚は雑草園、スモモの傍で鉢植えです。ツマグロヒョウモン幼虫の仕業かな、花弁が食われています。ここには、咲き掛けと咲いたのと2個だけでした。1/24に撮りました。

ベニバナ馬酔木です。ごく小さな蕾ですが、赤い色が見えています。

コバノランタナです。寒さで独特の葉の色になっています。花の塊は旬の1/3程度でしょう。それでも色だけ見れば、さほど、そん色はないのです。あちこちに僅かずつ咲いています。

今朝も冷え込みました。春よ来い、早く来い!です。心配事で眠れずに、朝方眠りに落ちて、新聞を取りに行くときの空、素晴らしい青空でした。
10:35の室温は3.5度、湿度は62%です。東の風、日中は南の風で晴れ、最高9度予報です。

 

 


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり)
2017-01-26 10:51:30
いつもお世話様です!
スミレ。いいですね!、花の名前から、薫りがするのですか!?
今年、スミレに初出会いで嬉しいです。
スミレ大好きです。
◆どんぐり様へ (◆どんぐり様へ)
2017-01-26 11:20:07
◆どんぐり様へ
匂いスミレは紫系の八重とこの花と2種類持っています。沢山の種類があるのですよ。八重よりも匂いは低いですが良い香りです。
kazuyoo60
Unknown (ryuji_s1 )
2017-01-26 12:28:13
kazuyooさん
こんにちは
ニオイカースミレ
可愛いお花ですね
ベニバナ馬酔木
つぼみが一杯可愛いですね
コバノランタナ
綺麗に咲いていますね
葉も綺麗ですね
冬の彩ですね

小さくカット (花ぐるま)
2017-01-26 14:01:26
こんにちは~
今朝はすごく冷え込みましたが、今は暖かいです
暖房不要です

コバノランタナがまだ咲いているのですね
私は小さく刈り込んで外に出しっぱなしです

アセビの紅花が綺麗につぼみが膨らみましたね
ニオイスミレが咲いて春を待ち望んでいるようですね
◆ryuji_s1様◆花ぐるま様へ (◆ryuji_s1様◆花ぐるま様へ)
2017-01-26 14:22:51
◆ryuji_s1様へ
匂いスミレ、この2鉢は元気にしています。ツマグロヒョウモンが卵を産みに来ていたので要注意ですが。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
玄関前南向きで出窓を覆っているのがトケイソウ・セルレアと、コバノランタナです。
紅花馬酔木、去年の夏の蕾が枯れこんで心配していましたが、小さなのを見つけました。
kazuyoo60
こんにちわ (たなちゃん)
2017-01-26 14:23:04
ニオイバンマツリは家にありますがスミレはないです
寒くても咲くのですか
ベニバナ馬酔木の赤い実初めて見ました

◆たなちゃん様へ (◆たなちゃん様へ)
2017-01-26 15:26:23
◆たなちゃん様へ
ニオイバンマツリ、生きてるかなです。昨年は咲きました。
スミレは小さいですが好きなのでつい買ってしまいます。上の匂いスミレ2鉢とも元気です。
ベニバナアケビは蕾です。実が出来たことはまだありません。
kazuyoo60
ベニバナ馬酔木とはいいですね。 (てるみん)
2017-01-26 15:58:26
早く開花したところを見たいです。
ランタナも枯れずに咲いているのは嬉しいですね。
春を告げるかのようなすみれの開花、匂いもいいでしょう!
Unknown (masumi)
2017-01-26 19:13:23
少しづ春色になってきていますね。
ニオイスミレ とても育てやすいお花ですね。 長野に置いてきましたが、こちらでまた手に入れようかしら。。。

ツマグロヒョウモンの幼虫は害虫ですものね、でも成虫になってくれると嬉しいかな?
いやいやダメでしょう~~。。。
Unknown (ゆきです)
2017-01-26 19:14:22
関東も寒いです、スミレ可愛いですね🎵 春よこいです。

コメントを投稿