gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

フウリンソウと食用サボテンなど

2024-05-21 06:33:40 | Weblog


フウリンソウ=カンパニュラ・メディウムです。去年、種蒔きしました。数本の発芽で最初の花です。1年草タイプと2年目タイプがあるそうです。この株は2年生タイプ、前は苗で買いましたが、同じ様子でした。雨で茎が折れて斜めになって咲いています。5/20に写しました。 



5/18のフウリンソウ、蕾に色が見えてきました。画像が残っていたので、10:56、追加です。



ネット検索して買った食用サボテンです。たぶん新葉だと思うのです。この食用サボテン、棘らしいのがありません。小指と比較してください。2個買って、もう1つは、小さな芽が出た部分が赤みを帯びています。5/20に写しました。



花ぐるま様に戴いた、クレマチス・ロウグチです。1-2枚目は5/18に、3枚目は5/10に写しました。5/20現在、蕾が複数個あって嬉しいです。



庭植のサツキツツジです。咲き出してきました。5/18に写しました。



ニオイバンマツリです。枯れ込んだりして大きくなっていません。散歩のときに大きな木に出会いました。道から1m余りの場所ですが、良い香りがしました。




5/20朝に撮ったヒペリカムです。2種3株買った記憶です。それらは枯れて、挿し芽株が1本残っています。花が数輪咲いて、小さな実が見え始めました。


ジューンベリーが熟してきました。赤くなれば甘いですが、赤紫になると完熟です。採取しないと萎びます。鳥も気付いているはずですが~~。5/18に写しました。入院するときに、熟す気配を感じていました。



ミツバチです。ブラックベリーに来ていました。自然状態では西洋ミツバチは越冬できないと読んだことがあるのです。なので受粉用の蜂が逃げ出したのでしょう。小笠原では、自然の中で越冬できるそうです。温暖化で、越冬の居場所を見つけたかもです。上下、同じ個体です。

6:33の室温は19.9度、湿度は70%、外気温度は16.2度、湿度は86%、風は静穏0.2m/sです。「くもり 昼前 から 晴れ 北の風 最高27度」予報です。昨日の最高は25.4度、最低は15.1度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
においバンまつりございます (おみや)
2024-05-21 06:52:15
おはようございます
ニオイバンマツリ。見たことありません。
◆おみや様へ (◆おみや様へ)
2024-05-21 07:04:40
◆おみや様へ
ニオイバンマツリ、我が家のは小さな鉢植えですが、大きな木で咲いていたら、良い香りもしてきて壮観でした。
kazuyoo60
 (mcnj)
2024-05-21 07:11:26
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

フウリンソウ、変わった花ですね。
ホタルブクロに似ています。

クレマチスもきれいでした。
Unknown (hirugao)
2024-05-21 08:07:49
真っ白な花ばかりに咲いていたお花でした
フウリンソウというのですね
水色が素敵です
ジュンベリーがもう赤くなりましたか
後で見ておきます
鳥さんとの競争です
ヒペリカムももう咲きだして・・・早いですね~
可愛い花 (花ぐるま)
2024-05-21 08:08:37
カンパーニュラ・メディウムと言うのですね
風鈴想~その名が可愛いです
ロウグチは私は昨年咲かずに今年は咲いてくれるかな?です
葉っぱが出ているのに咲きません
食用のサボテン、美味しいのかな?
ニオイバンマツリ、だいぶ咲いた後になりました、家でも元気です
ヒベリカム、昨年ゲットして今咲いていて可愛いですね
ジューンベリーは暦通りに熟して美味しいでしょうね
Unknown (とも)
2024-05-21 09:15:31
フウリンソウが綺麗に咲いていますね。
我が家のは、消えてしまいました。
草に負けたのかもしれません。
ジュンベリーが赤くなってきて楽しみですね。
Unknown (よう坊の畑日記(畑大好き爺さん))
2024-05-21 10:00:44
食用サボテンが有るんですね、初めて知りました。どこを食べるのかな?
◆mcnj様◆hirugao様へ (◆mcnj様◆hirugao様へ)
2024-05-21 10:23:39
◆mcnj様へ
フウリンソウはホタルブクロに近いカンパニュラです。ふっくらした花です。白やピンクも咲いてくれるのを期待です。
kazuyoo60

◆hirugao様へ
フウリンソウに似た山野草はホタルブクロです。咲くほどに紫が濃くなっています。ヒペリカム、後光のようなシベです。ジューンベリー、甘くておいしいです。少し採って食べました。今日友達が来て、一緒に採ります。
kazuyoo60
◆花ぐるま様◆とも様◆よう坊の畑日記様へ (◆花ぐるま様◆とも様◆よう坊の畑日記様へ)
2024-05-21 10:24:51
◆花ぐるま様へ
カンパーニュラ・メディウムは学名、フウリンソウが雰囲気を表しています。カンパニュラ類は良いですね。
食用サボテン、メキシコでは常食だそうです。勿論、美味しいに越したことはありませんが、いつになるやら、です。ジューンベリーは暦通りに熟して---、花と実を楽しめるのは良いですよ。
kazuyoo60

◆とも様へ
フウリンソウは、宿根するのもしないのもあるようです。我が家のはどうかな?、前は宿根しませんでした。ジューンベリー食べ始めています。いつもの味で甘いです。
kazuyoo60

◆よう坊の畑日記様へ
食用サボテン、葉を食べます。新しい葉が食べられるサイズになるまでお預けです。
kazuyoo60
Unknown (小紋)
2024-05-21 13:23:45
食用サボテン、サラダにできるのでしょうか。お酒はできますよね。自然のものを、余さず活用してきた人類滅亡賢いです。

コメントを投稿