gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

シャクナゲとコエビソウなど♪

2024-05-10 06:35:56 | Weblog


西洋シャクナゲ・越の赤富士です。2012.5.16の画像が残っていますので、12年前に買ったようです。それまでに買ったのは何本も枯らしました。赤い蕾でも咲いたらピンクになるのが多かったのですが、この赤は、蕾も花も同じ色です。5/8に写しました。



ヒメエニシダです。勝手口を開けたら良い香りなのです。で、付近をクンクン、このヒメエニシダが香りの元と分かりました。咲き残りの花ですが、まだ綺麗です。買った時の花穂は茎だけになって花が落ちています。5/8に写しました。



白のコエビソウです。赤のコエビソウは2度買ったのですが、行方不明です。5/8に写しました。大株になって元気です。



ミニのヒマワリです。捨て値で売っていたので、昨日のアジサイに追加して買ってきました。矮化剤を使っている?のか、品種?なのか分かりません。5/8に写しました。



かろうじて生き残ったパンダスミレ、1輪だけ咲いていました。5/6に写しました。



イレックス・サニーフォスター・Ilex attenuata 'Sunny Foster ・Ilex attenuata 'Sunny Fosterです。検索して、アメリカヒイラギの名前を見つけました。雌雄異株だそうです。なので、花は咲けどもです。オシベとメシベ、両性花のように見えますが、実ったことはありません。モチノキ科 モチノキ属です。新芽が黄緑で綺麗、カラーリーフの文字も見つかります。5/6に写しました。



ゼラニュームです。肌色は差別用語になって、その色には「うすだいだい 」が使われます。今はピンク濃いめの発色ですが、その「うすだいだい 」で咲く時期もあります。5/6に写しました。



ツタバウンランです。ミニのツタの葉形に、スミレ型の小さな花です。
花ぐるま様に送って戴いた苗の土から発芽、今はツルを伸ばしています。5/6に写しました。



エリゲロン=ゲンペイコギクです。咲き始めからピンクが混じるようになりました。5/6に写しました。大株の方にもピンクが混じってきました。



5/6に撮ったカタツムリたちです。1枚目、左が今年の子供、右が2年の子供です。4-5年で親のサイズだそうです。2枚目は3年くらいに感じます。




柑橘の葉に居ました。先日も酷似の虫を退治しました。googleレンズを参考にしましたが、ヨトウムシのようです。他の植物にも同じ姿のが居ました。ヨトウムシは雑食とネットです。




5/6、生きたスズメバチを初めて撮りました。今までは捕殺したスズメバチだけでした。今の時期に飛ぶのは、殆どが女王蜂で大きいです。働き蜂で体に卵を産み付けられたのは、生きさせられている、そんなのは前に出会いました。下画像は前に作ったのを修正しました。上のスズメバチはコガタスズメバチに見えます。体色と鼻の形で見分けです。蜂取りボトルを作って吊るす時期が来ました。ボトルに入って自殺してくれたら、1つの巣が消えるので助かります。
参考として、同じ画像を入れる場合、gooブログでは画像のURLを探してコピーすれば良いのですが、元の画像が見つかりませんので、修正アップ、日付追加です。次の時は、日付けで検索して、次に下画像を使うかもです。

6:35の室温は14.9度、湿度は57%、外気温度は7.5度、湿度は76%、風は南1.2m/sです。「晴れ 西の風 最高26度」予報です。昨日の最高は19.1度、最低は9.1度だったそうです。24時間雨量はゼロです。冷えていたのが戻ってきます。朝は冷えています。

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンダすみれ (おみや)
2024-05-10 06:48:48
おはようございます。
パンダすみれ、みてみたいです。
お早うございます (縄文人)
2024-05-10 07:02:13
◎ 石楠花と聞けば秩父の十文字 (縄)

  十文字峠(奥秩父)の山小屋で老夫婦が山小屋の管理していた。
石楠花が沢山咲いていた。
 (mcnj)
2024-05-10 07:12:49
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

石楠花、鮮やかですね。
コエビソウですか。
はじめてです。
いい色ですね。。
ゼラニューム、綺麗ですね。。
おはようございます。 (sin)
2024-05-10 07:18:25
スズメバチ~獰猛そのものの印象です機械の様にも見えます、危険ですね。
◆おみや様◆縄文人様へ (◆おみや様◆縄文人様へ)
2024-05-10 07:48:43
◆おみや様へ
パンダスミレ、2色で咲くのですが、他の2色咲があるのか?です。
kazuyoo60

◆縄文人様へ
日本シャクナゲが一番良いと思いますが、西洋シャクナゲでもやっとやっとです。
kazuyoo60
◆mcnj様◆sin様へ (◆mcnj様◆sin様へ)
2024-05-10 07:49:46
◆mcnj様へ
西洋シャクナゲ・越の赤富士---、我が家でも育つから、西洋シャクナゲと思います。日本シャクナゲの可憐さが恋しいですが、我が家では無理です。コエビソウは我が家に合ったのか、賑やかです。
kazuyoo60

◆sin様へ
スズメバチは小さいころには見ませんでした。山際は住宅開発されて、住処を失ったスズメバチが、今は街中進出です。家の周りを飛ばないで欲しいです。追いかけられたことはありませんが、怖いです。
kazuyoo60
Unknown (hirugao)
2024-05-10 08:13:37
きれいなシャクナゲの色ですね~
今はお庭は花でいっぱいですね
コエビソウもかわいいですね
ゼラニュームをなかなか買えません
今はカーネーションかアジサイの鉢が主流です
スズメバチに去年は大きな巣を作られ大変でした
◆hirugao様へ (◆hirugao様へ)
2024-05-10 09:36:12
◆hirugao様へ
3月末から花の多い時期が続いています。何か咲いているのは嬉しいです。カーネーションや紫陽花、品種も多いですし、鉢花には良いですものね。
大きな巣になっての発見では、駆除業者にでしょう。それまでも危険ですし。女王1匹と働きバチ2-3匹の時までは、駆除しました。スズメバチ用の強力殺虫剤が有効です。とにもかくにも巣が見つからないとですし、巣をつくらないようにです。私はカリン酒で使い終わったカリン+砂糖+水、ペットボトルは1.5㍑の丸で穴をあけて5方向に切って内側に折って使っています。
https://minhachi.jp/faq/trap.html
kazuyoo60
パンダ菫 (小紋)
2024-05-10 10:30:24
可愛い菫ですね。
パンダ犬というのがあって
パンダそっくりに 染められてるとか。
困ったものだ。
◆小紋様へ (◆小紋様へ)
2024-05-10 11:58:44
◆小紋様へ
パンダ犬は前にブログとyoutubeだったかで見ました。白い犬に人が黒の染料をでしょう。
パンダスミレは何度目かです。消えたら欲しくなるのです。
kazuyoo60

コメントを投稿