Cheers! Shunの海外旅行記

Travel memories and Jazz/主に海外旅行たまにJazzやクラシック音楽、日常ついて綴る予定

チョベ マリーナ ロッジへ、カサネ<ボツワナ

2017-08-30 | 南部アフリカの旅 201707

プラネットバオバブからカサネ(チョベ)には、マウンから飛行機で移動しました。
7/11 朝6時半 プラネットバオバブ発、マウンの空港9時頃着、10時発のフライトでカサネ着11時です。

マウンの空港

※プラネットバオバブからカサネは車で約4時間、飛行機より早いのですが、車で送ってもらうより飛行機を使ったほうがだいぶ安かったので日本から予約していきました。プラネットバオバブのスタッフやマウンまで送ってくれたドライバーは、車のほうが早いから、今度来るときは車で移動するようにアドバイスしてくれました。

カサネの空港でピックアップしてもらい、チョベマリーナロッジに到着したのは12時くらい。

チョベ Chobe 国立公園は、ボツワナ北東部、ナミビアとジンバブエ、そしてザンビアの国境近くにあるアフリカでも有数のサファリで、色々な動物を見ることができる。カサネ Kasane はチョベに隣接する小さな町で、チョベ川に沿ってリゾートロッジが並んでいます。

チョベ・マリーナ・ロッジ Chobe Marina Lodge もそんなリゾートロッジの一つ、四つ星なだけあり、なかなか素敵な部屋で、ベッドは蚊帳に囲まれてます。

部屋からの眺め、チョベ川が目の前に!

オールインクルージブ(3食付き)なので、チェックイン後は、さっそく豪華なランチビュッフェです。

プラネットバオバブから続き、肉が多い! 思えばこれを食べた後くらいから、胃腸の調子が下り坂になった気がする。。。

昼ごはんを食べたら、サファリの予約です。
チョベ国立公園は、アフリカでもめずらしいボートサファリが有名、チョベ マリーナ ロッジのオールインクルージブは、滞在中1日2回のサファリが料金に含まれてます。
7/11 夕方、7/12 朝、夕方、7/13 朝 の計4回、それぞれ、ボートにするか、ゲームドライブ(車のサファリ)にするかを選びます。

で、予約デスクに行ってみると、今日(7/11)の夕方はボート、明日の朝はゲームドライブ を仮予約しているが、それでいいか?残りは明日の朝、ゲームドライブ体験後に決めれればいい、とのことで、色々質問してみると、ボートは夕方がおススメ、朝はあまり動物は見れないのでドライブがおススメ、ドライブは夕方もおススメ、って具合でした。

ボートもドライブも、夕方は15時~18時、朝は6時~9時です。

お昼を食べた後、灼熱のなか、すぐ近くにある、Audi Shopping Center に行ってみたが、かなりローカルな雰囲気で、観光客が入るような店はほぼなかった。

ロッジの敷地内をぶらぶらして、

部屋でひと休憩すると、いよいよボートサファリです。

ボートは30人くらい乗れそうな大きさだけど、僕らのボートだけは、なぜか僕らとアフリカ人カップル2人の4人だけ、他のボートは半分以上埋まっているので、これはかなりラッキーだったみたい。

ボートからの眺め、奥(川上)左手がチョベ国立公園、左手手前(南)がロッジ(カサネの町)、右手(北)はナミビアです。
ちなみに手前(川下、方角でいうと東へ)10キロほど下るとチョベ川はザンビア川へ合流し、そこから先、ザンビア川は南はジンバブエ、北はザンビアに挟まれた国境の川となります。そして、チョベ川が合流した場所から80キロほどの東の地点で、突如約100メートルも川が落下します。これが世界3大滝の一つ、ビクトリア・フォールズで、南部アフリカをめぐる多くのツアーでは、チョベ&ビクトリア・フォールズはセットになっています。(僕らももちろん、チョベの後はビクトリアフォールズへ向かいます)

ロッジの船着き場

しばらく進むと、早速、ワニ(クロコダイル)が登場
クロコダイルはこの後もたくさん見ることになるのですが、ボートサファリの人気者みたいで、それなりの時間、止まってじっくり観察します。
まだ小さい子供で親が近くにいるかもしれない、といったことを、ボートの船頭 兼 ガイドさんが説明してくれましたが、けっきょく大きいワニは現れませんでした。

続いて、しか、イボイノシシが登場

大トカゲ(リザード)

続きは後ほど。(もっとたくさんの動物たちが登場します!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。